12−2
2002年12月

12月12日不妊手術を受けました。
最初は自然のまま育てようと思いましたが、この ページ の健康管理とケアについての、
避妊・去勢の「不妊手術学ぶ」を読むにしたがって、不妊治療は,
単なる子供を産ませないだけではなく、将来の病気や日常の生活に影響することがわかり,
夫と相談して決めました。
ももの子供をひと目見てみたい。なんて気持ちがありましたが、病院の先生とも相談して早い時期に(最初のヒートが来る前に)手術をすることを決めました。

エリザベスカラーが重そうなので、
はずして24時間体制で傷口を舐めらないように見張っていました。
(夫には見張るどころかグーグー寝てたぞ。いまだに言われてます。)
病院に迎えに行った時は、目ヤニがたくさん付いていました。
痛くて泣いたのか、こころ細くて泣いたのか、でも思ったよりも元気なので安心しました。


手術前のおなか。 傷が痛々しい。
手術から3日目。傷が大きい。 留守中サークルの中はいつもぐしゃぐしゃ。
写真目線だよ。 あー眠いよ。