2012年8月ももりんときよりん日記

 

2012年08月01日 (水) 新聞好き

ももりんの足から血が出ていてビックリ
おできを舐めすぎて血が出ているみたい
一応心配なので病院へ行きました。
思った通り舐めすぎて、ばい菌が入ったみたい。
暑いと毛皮を着ているももは辛そうです



新聞を広げて読み始めると必ずももが邪魔しに来ます。



勝ち誇った顔かわいい〜





2012年08月06日 (月) 旭岳〜中岳温泉へ

8月4日(土)と5日(日)は、
所属する「小樽カンカアル山岳会」で大雪山お鉢めぐりを計画していました。
久々にテントと寝袋を持って歩く予定でしたが、
天気予報が徐々にずれてきて、日曜日は雨の予報に・・・

急遽土曜日の日帰りに変更しました。
メンバーは5名。最高年齢は80歳。すごく元気で羨ましい



朝AM3時小樽旭川〜旭岳温泉
ロープーウエーで姿見の駅へ
2時間歩いて北海道で一番高い「旭岳」に到着



間宮岳〜中岳温泉へ
足湯に入って、お茶して約1時間ものんびりして



旭岳を眺めながら姿見の駅までハイキング
たくさんのお花が咲いていました〜

下山した途端に雨が降ってきました。
天気予報は当たりでした





2012年08月15日 (水) 米寿のお祝い

母が今年88歳なのでお盆を利用してお祝いしました。
久々に甥や姪を見たら大人っぽくなっていてビックリ



次は90歳の誕生会で集まろう。と解散しました。



ももも孫だから参加したかったけど、
おすし屋さんだから無理だよねぇ〜
ももからも花束贈呈





2012年08月20日 (月) エアコン

我家は居間が2階で日当たりはいいけど夏は暑い
特に西日がキツイ

毛皮を着ているももりんには毎年辛い夏です。
ももも年なのでエアコンを付けてあげよう。

どこに付けようか?
居間に付けたら広いから電気代が大変
安易にエアコンに頼りたがるので

寝室に付けたら、ももおやじが部屋を冷しすぎて、風邪ひきそう。
(車のエアコンもバカ寒くしている



残る部屋は一つだけ。
6畳間で私のタンスを置いてある部屋
ここなら狭いのですぐに部屋も冷える。
暑い時にはここにももを避難させよう。
と言う事で我家にエアコンが付きました〜



今日は暑いのに雨で窓も開けられないので、
ももはエアコンのお部屋でグッスリお昼ね中です





2012年08月22日 (水) 暑い!暑い!暑い!

昨日から北海道は沖縄よりも暑い。
居間の温度は32度

午前中に2時間バドミントンへ
汗が流れてラケットのグリップが汗で滑る
ラケットごと相手のコートに飛ばしそう

夕方は初対面の方も交えての山好き交流会でした。
他のクラブの方も参加して15名と大賑わい
午前のバドミントンで身体がビールを求めていて
飲み放題なのでぐいぐい飲んじゃった

案の定、翌朝は体調が悪い。
何回も辛い思いをしても繰り返してしまうのよね〜
学習能力に欠けると反省

夕方になると今朝の具合の悪いのも忘れて、
「今日も暑かったから冷たいビールを飲もう
全く懲りてないね〜

夕方は山の会の月例会
会場の青少年ホームも暑い
座っているだけなのに暑くて酸欠になりそう
9月には去年雨で流れた計画の2泊3日のカムエクへ再チャレンジ
荷物を軽くする為には、あれも置いておこう。食事も軽くetc・・・
私:「やっぱりビールは重いからですよねぇ・・」
メンバー:「それはやっぱり必要でしょう。
テントで酒が無ければ何も始まらないでしょう」
酒飲みには一番大事なものだよね



あたいは「おやつ」が無ければ何も始まらないのよね〜




2012年08月27日 (月) おやじサッカーで夕張へ

毎年この時期は夕張で土日2日間でおやじサッカーを開催します。
キャンプを兼ねて家族で行く事にしましたが、
ものすごく暑いの
サッカー場には日陰もなく、ももには辛い思いをさせました。



2年ぶりに札幌のチームの「ももたろう」と再会しました〜
ももたろうはももが大好き
身体中ペロペロを舐めまくりします。
ももは迷惑そうでした
今年もももたろうの片思いです。



今晩は夕張のキャンプ場に泊まりです・
1人千円だけど、ホテルの温泉無料券を貰えます。
ゴミの200円で全て捨てられて便利でした。



メニューはももの好きな「豚シャブ」です



火を使ったので暑くてももはテントから退場です



ももりん外で寝たらキツネに襲われるよ



翌日は日陰を作りたくてサッカー場にテントを張りました。





今日も暑い
ももりんは毛皮なのにかわいそうでした・・