2015年1月ももりんときよりん日記

  



お正月の山 2015年01月04日 (日)

今年もよろしくお願いします。

1月2日は「大黒山」に登って来ました。
NHKの朝の連続ドラマの「まっさん」でお馴染みの「余市」のお隣「仁木町」にある山です。







2時間半位登りましたがラッセルがきつく、
吹雪いてきたので下山しました。

シーズン初めのスキーで足がガクガク
でもスキーは楽しい


その後は宿泊場所の「岩内」へ

今回も「小樽カンカアル山岳会」&「山の会わたすげ」共同です。

宿泊は岩内の「おかえりなさい」という温泉旅館です。
綺麗て部屋も広くて、すご〜〜くいい旅館でした。
総勢16名で飲んで騒いでお風呂に入って


翌日は「岩内岳」へ
岩内岳は吹雪いたり止んだりの繰り返し
「ふりむきの坂」の看板を見つけて振り向いたら





一瞬だけ晴れた岩内が一望できました。
この30秒後には一寸先は真っ白でした。
ホワイトアウトになる前に急いで下山開始

温泉にゆっり浸かって小樽へ帰りました。
16名中5名だけ1泊組でした。
来年は留守番のももおやじには申し訳ないけど、
2泊したい と強く感じました

旅館の玄関で盛大に見送られ、
後ろ髪を引かれる 思いで帰りました





おやじの還暦   2015年01月15日 (木)

ももおやじ還暦を迎えました。
還暦のお祝いは「中国料理 孝華」というススキノにあるお店にしました。
ものすご〜〜く奮発して「フカヒレのコース」にしました。

おやじの高校の同級生夫妻も参加して頂いて4名でお祝いしました



この日は「ホテルパコjr」に泊まりました。
古いけど温泉付きで快適なビジネスホテルでした。

もしも我が家に2代目のわんこが来たらこ泊まったりは出来ないね。
夫婦での旅行も温泉も行けなくなるけど、やっぱり犬が居る生活って楽しい
いつ犬が来てもいいように、今は行けるうちに行かなきゃね





遠近両用のコンタクトに初挑戦   2015年01月19日 (月)  

普段の生活は「中近両用のメガネ」で生活していますが、
バドミントンや山登りには顔に汗をかくので、
使い捨てのコンタクトレンズを入れています。が・・

老眼が強くなって山登りの時に地図もGPSも見えないのです。
年々雪山では涙が出るので(年のせい)必ずサングラスをしています。

地図などを見るときに、サングラスを外して、老眼鏡をポーチから出して・・・
雪山では何かと大変です。

それではということで、

遠近両用のコンタクトに挑戦してみました。

乱視の矯正は出来ないので視力はあまりでませんが、
(車の運転ぎりぎりくらい)
山の景色を見るくらいは大丈夫。
地図もGPSも細かいのは無理だけれども何とか見える。

冬山限定で使うことに決めました

この遠近両用のコンタクトでパソコンに向かうと、パソコンが斜めに感じて、
車酔いしたような感じになります。
左目だけ乱視が強い私には普段の生活では使えないねぇ・・・
遠近両用+乱視を開発してほしい