2004年8月20〜22日

利尻・礼文へ行って来ました。

母と急に思い立って、バスツアーに参加しちゃった。
日本海の海岸を、バスでひたすら走って稚内に到着しました。



1日目の日程です。

札幌駅北口〈7:45頃〉=◎白銀の滝=増毛町にある日本最北の造り酒屋◎国稀酒造見学◎ノシャップ岬=氷雪の門のある◎稚内公園=ホテル



最初の観光地の滝です。
総勢35名のツアーです。出発した日はあいにくの雨でした。



北海道を代表する「国稀酒造」です。
ここに来たのは2度目。前回も利尻の山登りの帰りに寄りました。
試飲は飲み放題 (^з^)-☆。高〜い、お酒も飲ませてもらっちゃった。
お礼に2本購入しました。ここのお酒は本当に美味しいのよ。


出発から8時間、稚内の「ノシャップ岬」に到着しました。


高台にある、「稚内公園」に行きました。


この石碑は、ソ連軍が迫ってきて、サハリンで自決した女性電話交換の碑です。
次々と青酸カリを飲んで自決し、最後に残った人の言葉だそうです。
これが最後に、本土との通信は途絶えたそうです。
沖縄なら「ひめゆりの塔」ですね。


この犬のブロンズ像は、南極探検の樺太犬が、ここで訓練を受けたそうです。
それを記念して作ったそうです。
もちろん南極物語の「タロウ・ジロウ」もここで訓練を受けたんだって。


ホテルに到着。
夕食は各自なので、焼き鳥を食べに出かけました。


2日目に続く