2004年6月のバンコク旅行

6月15日〜20日までバンコクへ行ってきました。
てつりんが勤続○十年で10万円の旅行券を頂けるというので、
去年からワクワクしていたら、今年から5万円に減らされたのよ (`ε´)
本人が使わなきゃダメとのことで、何処に行こうかな〜と考えていたの。
ももが居るので長期はダメだし・・千歳から直行便で行けるのは台北かグアム・・・・
物価が高いしなぁ・・・とのことで成田乗換えだけど物価の安いバンコクに決定しました。

きよりんは18年前に行って以来です。
当時は売春ツアーと言われたバンコクで、
40人中、カップル2組、親子1組、あとは全員中年男性のツアーだったの。
ツアーと言っても、今回と同じで飛行機とホテルだけのツアーだから、
男性陣はホテルに泊まらずに、どっかに泊まりに行って帰ってこないの。

北海道から一人で来たということに驚かれて、荷物は持ってくれるし、
一人じゃかわいそうだから、一緒に観光に行かないかい?
などなどと、すごーくチヤホヤされました。
若かったせいもあるのよねぇ。
今じゃ「あっそう一人なの。」で終わるよね。
バンコクに来たというよりも、北海道からどうやって来たの?と驚かれたの(?_?)
あなた達だって、大阪や東京から遠いバンコクまで来たのに(笑)
当時は北海道も遠い感覚だったのよね。

18年ぶりのバンコクは、当時の面影が全くなく、大都会に変身していました。
スカイ・トレインで何処にでも行けるし、道路は4車線で毎日大渋滞です。
はだしで花を売って歩く子供もいなくなったし、観光地でも物売りが群がらなくなった。
雨の日は、ツルツルタイヤの車がひっくり返っている光景なかったし、
満員のバスにぶら下がって乗っている人達も居なかった。
みなさん身奇麗になっていた。(私たちの方が貧しい服装をしていた (-_-#) )

当時バンコクではめずらしく清潔で上品な通りと言われて歩いた道も、
片道4車線の道路に変わっていたし。
18年の歳月を感たバンコクでした。



お留守番お願いしますね。 千歳〜成田はこんなに小さい飛行機なのよ。
出発まで4時間もあるの。
時間潰しは、見送りデッキでビール
PM6時発便で、いよいよ出発
到着は夜中の12時
最初の日は、ホテルでおやすみのみです。
2日目ももの似顔絵を頼みに行きました。 最初のランチはタイシャブに挑戦。マズイ (-_-#)
バンコクの渋滞は世界1と言われるだけあって
いつでも大渋滞。
タクシーを使わないで、スカイ・トレインと船で王宮へ
船から徒歩でエメラルド寺院に到着。
以前王様が住んでいたけど、今は住んでいないの。
18年前のガイドさんがこっそり教えてくれて、前の王様はここで暗殺されたらしく、
今の新王は、すぐさま引越ししたという話だったような・・昔のことなので定かじゃないけど・・
ホテルの近くの中華レストランで夕食。
フカヒレスープとチャーハンで、1000円でした。
夕食後に足マッサージ店に入りました。
1時間ビッシリもんでもらって、680円だよ(・_・)安い!


バンコク3日目は、オプショナルツアーで、
アユタヤ観光に参加しました。
夏の離宮の「バンパイン宮殿です。
18年前の写真です。
景色は同じでも、人物は・・・変わった?(^^ゞ
中国人が建てた迎賓館です。
中にはお宝がごっそり。
でもガラス越しに見るだけカメラもNGです。
1986年8月15日です。
以前は、お宝を触り放題でした。
盗みが多くなって、ガラス越しの見学にしたらしいです
世界遺産のアユタヤ遺跡です。
綺麗に整備されています。
世界遺産登録前だったので、
遺跡に乗ったり、すき放題でした。
像に乗ってみたかったの。
思ったよりも高さがあって落ちたら怖い。
帰りはクルーズ船でバンコクまで。
4時間半の船旅は少し長すぎ。飽きちゃった。


つづく