2002年8月11日〜15日まで香港・マカオの旅に行ってきました。

香港というと、海外旅行の定番なのに、

「香港に行ったことがない。」というと驚かれることが多かったのです。

以前直行便が千歳から出ていたときにも、行きそびれてしまったので、

今回は、再度廃止になる前に行くことにしました。

お盆という時期なので、旅行代金はかなり高めでしたが、「行ける時に行かなきゃ。」

と思って行ってきました。


レストランの冷房の強さと物価の高さには驚きました。

南国へ行く時には必ず春物のジャケットを持参しようと心に決めました。



定番ビクトリア・ピークからの景色です。 風水を考えた建物。ビルに窓がある。
名物アバデーン(水上レストラン)返還から観光客が激減して縮小したそうです。
有名なホテル(名前忘れた)で午後の紅茶した。周りを見回すと日本人だらけ(=^^=)
宿泊したホテルは、九龍半島にある、「BPインターナショナル」というスタンダードのホテルです。
部屋は狭いけど、窓が大きく、コンビニが向かいにあり、地下鉄まで5分という便利な場所でした。
九龍城跡地の九龍公園も近く、
朝は一般の市民が太極拳をしていました。

九龍公園からホテルを写しました。
向って右側のホテルです。