鹿児島・指宿・知覧・霧島へ行ってきました。


2003年2月12〜14日


最近パック旅行に凝っています。
格安だし、短い日数で効率良く見学できるし、魅力なのは3食食べさせてくれる。

今回も急に暖かいところに行きたくなって申し込みしました。
自分で観光するとなれば、電車やバスの時間、レンタカーの手配など忙しいけど、
パックは申し込めば、あとは体だけ飛行場に行けばOKです。

格安のJTB南九州3日間ツアーです。
南国のイメージが強くてかなり薄着で行ったら寒かった。
あるもの全部着こんでの行動となりました。

ホテルの部屋も寒かった。
ガイドさんにも、こちらは北海道と違い、部屋の中も普通と変らない服装ですから。
北海道ぐらいですよ。部屋の中では真冬でも「短パン・Tシャツは」と言われました。
本当にその通り!北海道のホテルは暑すぎて、
ビチャビチャのタオルも乾いてしまうほどなのです。

敷いてくれた布団だけでは寒すぎて、押入れから勝手に布団を出して寝ました。


仙巌園から見た桜島
晴れていたのでくっきりみえた。
2月なのに早桜が咲いていました。


1日目は桜島に泊まりました。
桜島温泉の露天風呂は龍の神様を祭っているので、裸ではけしからん!
とのことで浴衣着用の混浴です。
海が目の前ですばらしい温泉でした。

朝早く露天風呂に入りました。
宿泊した「古里温泉」の朝食の釜飯は今回の旅行の中で一番美味しかった。



2日目は知覧・指宿観光です。
知覧は特攻隊の飛行場があった場所です。
特攻隊記念館では皆さん涙していました。
今回は行けなかった「富屋食堂」バスで素通りが残念。

バスの中から写しました。
知覧で見つけた桜島大根
池田湖のドライブインです。



最終日は霧島神宮見学です。

樹齢何千年?の大木です。
温泉卵を作っていたので食べた。
龍神水を汲みに。
階段でかなり下まで下がると水がありました。
お世話になったドライバーとガイドさん。とっても楽しいガイドさんでした。