2008年9月20日
芦別岳旧道から新道コース

登り 旧道コース 7:43
下り 新道コース 3:00



コースタイム 6月のモニター登山の時に、崕山から見た、芦別岳が、
かっこよく感じて、「芦別に登ろう!」と心に決めたのでした。
どうせなら、崕山を眺めたく、旧道から登る事にしました。
長い道のりでしたが、天気に恵まれて、すばらしい景色でした。
尾根あり、高巻きあり、登ったり、下がったり、と起伏にとんだ山でした〜

男1名、女性2名の合計3名で、
前日の夜にキャンプ場に泊まり、早朝出発しました。
下山して、同じキャンプ場に泊まりました〜
キャンプ場は、無料できれいで快適でした。
キャンプ場発 5:00 下山開始 13:15
旧道登山口 5:30 蔦谷分岐 14:47
夫婦岩分岐 8:30 見晴台 15:10
ケルン・ピーク 10:20 新道登山口 16:15
芦別岳ピーク 12:43
7時間43分 3時間





19日夜
e125小樽→手稲→札幌→
10時30分富良野キャンプ場着。
軽〜く、ビールe653缶程飲んだらもう12時半
早く寝よう


20日
4時起床。テントを撤収して、
5時
キャンプ場の駐車場を出発しました。


5時30分
キャンプ場から歩いて、
旧道登山口到着。

さあここから長い道のりですよ〜



第1の高巻きです。e445





8時30分
夫婦岩分岐に到着




9時00分
夫婦岩を真近に見ながら登っていきます。





9時35分
崕山が見えました〜e280
感動〜〜〜e291





10時20分
ケルン・ピーク
あと約1時間半後には、ピークの予定・・




11時20分
近く見えるけど、まだまだ芦別の
ピークは遠き・・・



12時00分
ゴールは真近。
お花畑へ突入。e256



先々週は、
この岩にぶら下がっていたという、O氏。




これを登ると頂上が・・・



12時43分
やった〜ヽ(^。^)ノ
頂上に到着e402e402e402e402e402

缶ビールで・・e65

( ^_^)/▽▽\(^_^ )カンパーイ!



13時15分
下山開始



14時47分
蔦谷分岐
新道コースは、単なる山道でした〜



15時10分
見晴台
ここまで来たら、ゴールは目前。



16時11分
ゴール目前



16時15分
新道登山口に到着しました〜
暗くならないうちに着いてよかった。

思ったよりも体力のある自分に驚きました。
もっと、もっと辛いと思っていましたが、
楽に感じました〜

この日の為に、
近郊の山で練習を積んだおかげですね〜





下山後は、富良野市内の銭湯で、
汗を流してから、
生協で買出しして、焼肉パーティー

長かった道のりを、思い出しながら、
食べた食事は美味しいねe328

その後はテントで、お休みなさい〜




朝食はキャンプ場で、ひやむぎと餃子
朝から食欲旺盛e244



お世話になりました〜
とっても快適なキャンプ場でした〜


e125富良野→札幌→小樽へ


次はどこを目標にしようかしらねぇ〜


家に着いて、

ももり〜ん
ただいま〜ですう〜〜
e328e328e328