2008年6月29日

モニター登山に当たったヽ(^。^)ノ
崕山(きりぎしやま)

登り
下り


モニター登山に当たったヽ(^。^)ノ
芦別市にある、)のモニター登山に当選しました。
高山植物の盗掘や、人が入り過ぎて山が悲鳴をあげていたので、
10年前から入山制限しているのです。
年に6回程、抽選で山に登ることができるシステムなのです。

結構な倍率なのにきよりんは当選したのです。えっへん(^・^)

きよりんは、15年程前に登ったことがあるのです。
だから2度目の崕山です。たのしみ〜〜


まず芦別に着いたら、
有名な「がたたんラーメン」
を食べました。

あんかけでおいしい

会場に行ったら、
長崎県から3名、神奈川から1名の方が参加していました。すご〜い!

1日目は、自然保護のお勉強です。
荒れ果てた山のスライドと、現在の山のスライドを見て、3時間程で終了。



ほとんどの方は旅館に泊まっていましたが、
私と友達は、近くのキャンプ場に泊まりました。
有料ですが(1張1570円)清潔で快適でした。トイレもきれい
快適過ぎて、少し飲みすぎ〜

2日目は天気も良く、
芦別市内から、小型バスで1時間40分。(遠いですね〜)
砂利道の林道は約1時間でした。

参加者26人の内、50代女性の人以外は全員最後まで登りました。

主催している山岳会の、
山を以前の状態に戻すための、惜しみない努力に感動した登山でした。
林道も含めて、ゴミ一つ、チリ紙一つ落ちていなかったです。
林道に落ちているのは、熊の糞だけでした。

崕の頂上付近から、向かいの山で遊んでいる熊を見ました。
下山後はモニター登山の感想などを発言して、
自然保護の勉強になった2日間でした。

芦別スターライト・ホテルの温泉に入ってさっぱりしてから、
小樽に戻りました〜(*^_^*)
{「がたたんラーメン」が、
美味しかったので、おみやげに買いました。
3食1500円です。