2009年10月18日

 空沼岳 万計沢コース
曇り・雨・霙

登り: 3:10
下り: 2:50





3連休明けに、山のクラブの3名で、「空沼岳」へ行ってきました。
平日に行くことは、めったに無いのですが、
たまたまお休みの方がいたのです

約1時間半歩くと、小屋と万計沼に着きました。
その後は、雨に見舞われ、どうしようかな〜
帰ろうかな〜帰るのよそうかな〜
と思いながら歩いたら、頂上に着きました
頂上はすごい強風と寒さ。

トムラウシで遭難した人は大変だっただろうね〜と話しながら早々に下山しました。
フリースの手袋と帽子のおかげで、快適に下山できました

空沼というだけあって、登山道は沼地を歩くようでした。
ズボンも靴もどろどろ
登山口の川で、汚れを落としてから、
家に帰って、洗剤でゴシゴシ洗いました〜


8時30分登山口出発です。 滝が見えましたら、すぐに小屋です。
10時ジャスト 万計小屋到着。
ここまでは、天気が良かったけど、この後は雨・霙・寒い〜〜
戻ろうか、どうしようかと悩みながらも、
11時40分に頂上到着
強風で飛ばされそう〜〜12時下山開始
13時半小屋に到着。
40分休憩して、昼食タイム
14時10分下山開始
15時30分 登山口到着。
ズボンが真っ黒裾を川で洗いました。