2009年3月20日  本倶登山へ(ポンクト山)

登り 2時間30分
下り 1時間




     
         
                 
秋ごろに、ポンクト山と言う、いい山があるらしい。
と聞いたので、行ってみることにしました。

去年開通した、キロロ方面から、倶知安に抜ける道路が開通したので、
とっても近くなりました。
除雪車の回転場所に車を置くと、警察から電話が来ます。
少し倶知安方面に走ると、車を置くスペースがありました。
頂上付近から、急に天候が崩れて、吹雪になりましたが、頂上に立ててよかったです



キロロ方面から、からトンネルを抜けると・・
駐車場が
と喜んでいたら・・・
スキーを履いて、出発と思ったら
「ここに車置いちゃダメだよ!」
と何故か写真まで撮られてしまった。
違う場所へ車を移動しました〜
怒られた除雪車の回転場所の向かいから、
登り始めます。
天気も良く快適〜
800M付近のなだらかな場所です。
私達だけしか入っていない静かな山でした〜
いよいよ頂上へ。
右に行く?左に行く?と相談の結果、向かって右から登ることにしました。
急に吹雪になって・・・・ スキーを担いで直登する人も・・・
吹雪の中・・・もしかしてここが頂上
頂上らしくない頂上に、バンザ〜〜〜イ 
下山途中、食事の時間です。今日は焼肉と焼きうどんだよ〜
山中での食事は、贅沢で美味しいね〜

帰りは少しだけ道を間違えて登り返しをしました。
送電線のおかげで早く気が付いて良かった

下山後は、赤井川温泉へ入って、
お土産は、赤井川温泉で売っていた、漬物です。
とっても充実した一日でした。