2009年4月29日  阿女鱒岳へ(アメマス岳)

登り途中で下山 2時間
下り 1時間



     
         
                 
車がどこまで入れるか期待していましたが、
道路から、100m位で車はSTOP! 雪がありました。(残念)
スキーにするか、つぼ足にするか検討した結果、つぼ足で登り、下山はミニスキーに決定しました。

思ったよりも、車で林道に入られなかったので、(希望では2.5km、)
送電線はまだ〜〜?と思うほど長い道のりです。
天気は快晴。抜けるような青空。(曇りで寒い位が理想だったのに・・・)
気温も、ぐんぐん上昇して、雪は「ズボズボ」状態になってきました。
750m付近で、正午にかけて今後も気温は上昇するので、
ピークを目指さないで、下山することにしました。

ジンギスカン&鍋焼きうどん&ビールを飲んでのランチをして、
担いできた「ミニ・スキー」で下山しました。
林道の雪も、融け始めて、ザラメ状態になっていました。



林道から何キロ入れるかな〜
2kmくらいかな〜
と喜んでいたら・・・100mでした
送電線まで長い長い林道歩き・・・
送電線近くまで、車で入れると思っていたので、
尚更に遠く感じます
林道を抜けて、つぼ足で歩いたけど、
あまりの天気の良さで、気温がどんどん上昇
雪もゆるんでズボズボ状態
750m付近で下山決定
ジンギスカンとうどんの昼食。
(ビール付き
担いできた、ミニ・スキーで下山。
このミニ・スキーは重い。
普通のスキーと変わらない重さ・・・
雲一つ無い、抜けるような晴天
今日は、曇りで、寒いほうが良かったのにね〜
雪もどんどん融けて、みぞれ状態になってます。
日当たりがいい場所なのか、
雪が切れたので、ここからはスキーを脱いで下山です。


下山後は「キロロ温泉」割引券を使って、
ゆ〜くり、つかってきました〜