2009年5月30日

芦別岳 旧道から〜ユーフレ小屋〜本谷
下山は新道コース




コースタイム  去年旧道から新道の長い長い道のりの芦別岳へ、
今回は本谷から行くことにしました。

アイゼンを付けようとしたら、靴にはまらない
サイズが変わっていたのです。
そういえば、ず〜〜と以前友達に貸したのを、
忘れていたのです。(点検不足で反省・・)

工具も無いし、どうしよう・・・
あるものでネジを回そうとしたけどダメ・・
30分以上も格闘して、
何とか調整できて無事に付けられました

前回同様、
前日の夜にキャンプ場に泊まり、早朝出発しました。
下山して、同じキャンプ場に泊まりました。
キャンプ場は、無料できれいで快適でした。

管理人のおじさんに感謝
キャンプ場発 5:30 下山開始 13:15
旧道登山口 6:00 蔦谷分岐 14:50
ユーフレ小屋 7:30 新道登山口 16:30
本谷終了 11:40
芦別岳ピーク 12:40
7時間10分 3時間15分
休息とアイゼンのロス30分含みます。
メンバー 男1名(S氏) 女2名(H女史)(きよりん)
3名共、家族に犬がいます








29日(金曜日)夜
e125小樽→手稲→札幌→
10時30分富良野キャンプ場着。
安着祝いをして、12時頃就寝・・・


30日(土曜日)曇り〜晴れ
4時起床。テントを撤収して、
5時30分
キャンプ場の駐車場を出発しました。




6時00分

旧道の登山口到着。

さあ、ここから旧道から本谷へ



第1の高巻きです。e445






2番目の高巻き






最後の高巻きです。



お花も咲いていました。
(名前聞いたけど忘れた〜


アジサイに似たお花です。
(こちらも名前聞いたけど忘れた



ユーフレ小屋の分岐を過ぎると、沢の渡渉が。

流れが速く怖い〜〜

S氏は、丸太をスタスタと歩いて渡りました。

怖くて、丸太を渡ることは出来ませんでした。
水の少なそうな所を、
多少濡れるのを覚悟して、
何とか渡りました〜


旧道登山口から1時間半
7時30分

ユーフレ小屋に到着しました。
4名の方に会いました。

20〜30分程休憩して出発しました。



8時20分
雪渓に到着しました。


10年ぶりの「アイゼン」です。
ザックからアイゼンを取り出したら、
あれれ・・・靴にはまらない・・・

あれ?ネジの場所が変わっている?
そうだ、何年も前に友達に貸したんだった

30分位格闘して、何とか付けられました。
点検不足でご迷惑おかけしました・・・







8時50分

アイゼンにピッケル(こちらも10年ぶり・・)


本格的に「本谷」へチャレンジです。


1時間歩いて、9時50分

傾斜がきつくなってきました。


雪渓から約2時間40分歩き、
11時35分
ゴールは目前。

きょりんは、最後の力を絞り、
写真を撮りたくて、トップに出ました。

小さく見えるのが、メンバーの2名です。


下を見ると傾斜がきつくて足がすくみます。




上では先に歩いていた2名の人が、
私達を覗き込んでいます。

あれれ・・・
本当にあそこが頂上かしら???

周りの山よりもかなり低くない??

最後も急でした。

落ちたら嫌だなぁ・・と不安がよぎります。

一歩一歩、慎重に慎重に登りました。




着いた〜〜ヽ(^。^)ノ
あれれ・・・
やっぱり違うぅうう・・・
1m程の笹薮の向こうには新道の登山道が・・・


間違えました・・・・

頂上付近を期待している、
メンバーが登ってきます。


覗き込んでいた2人も、
「間違っているよ〜」と、
私達を見ていたのでしょうねぇ・
・・

すでに2人の姿はありませんでした。

(多分ここはCルンゼですね〜)




頂上は、あの山の裏側。

荷物をデポして、ビールを持って、
(絶対に必要なのよねぇ〜・・
頂上を目指しました。


12時40分

40分歩いて、


やった〜 ヽ(^。^)ノ

e402e402e402e402e402頂上に到着e402e402e402e402e402








冷え冷えの 缶ビールで・・e65
( ^_^)/▽▽\(^_^ )カンパーイ!

天気もいいし、
「あ〜〜幸せと」叫んでしまった。






すばらしい景色です。



帰りは、新道コースで帰ります。
カッパをはいて、尻すべり

あっ、というまに下れます


14時50分
分岐の「鶯谷」です。

ここで休んでいた男性の方は、
長い新道が嫌で、
ここから旧道に向かって帰るそうです。


私達は、このまま新道を下りました。


16時30分
新道登山口に到着しました。

出発から11時間の長い、辛い、楽しい、
感動の1日でした


富良野市内の銭湯に入って、
スーパーで買出しをして、
テントで「お疲れ様会」をしました。

(何だかんだ、と飲んでいる

夜中から雨でした。
土曜日に登って本当にラッキーです。

5月31日(日)雨
天気が良ければ「風のガーデン」でも・・
と思っていましたが、雨なので直帰しました〜

富良野→手稲→小樽に到着。


ももりん、ただいま〜

2泊も留守して、ごめんねぇ〜〜
今日は一緒に寝ようね〜〜