2009年9月12日

登り:ヒュッテ〜前天塩コース〜天塩岳
下り:天塩岳〜新道登山口

曇り

登り: 3:30
下り: 2:30





9月12日(土曜日)は、5名で(登山は4名)天塩岳に行きました。
朝、3時に小樽を出発して、8時から登り始めました。

天気も良く、景色も最高でした。
(頂上は強風でしたが・・・)

最近は、膝も痛いので、ワコールの「スパッツ」を大金を出して購入してみました。

スパッツに短パンで、軽やかな服装です。
後姿は、夏山ガール??
(短パンは予算が無かったので、バドミントン用の短パンで我慢・・・)


ヒュッテ到着 8時 登りはじめ
風は強いけど、景色は良かった。
10時30分 前天塩岳到着。強風のために早々と退散。
11時30分 天塩岳頂上 下りは、旧道から。避難小屋です。
新道コースを使う人は居ないみたいで、ふみ後も無くかなり荒れていました。
14時50分旧道登山口に到着。
登山終了後は、岩尾内湖キャンプ場へ
最近熊が出たので、テントは一応禁止との事だったので、
バンガローを借りました。(3000円です)
広くて、快適(*^。^*)

岩尾内湖のキャンプ場は、無料なのに、
トイレは水洗で道の駅みたいに綺麗(*^。^*)24時間使用できます。
シャワーも10分300円で使えます。
掃除も行き届いていて、とっても快適なキャンプ場です。

シャワーを浴びて、宴会の始まりです
サラダ・フランスパンとチーズ、マリネ、メインは豚肉のハーブ焼きです。
今回は、ワインに合う料理なので、ワインもたくさん飲みました〜
翌日は、「愛別きのこ祭り」を見学して帰りました。
ものすご〜〜い 人・人・人・車・車・車でした。
きのこ汁150円美味しかったです。
お土産に、きのこ1000円を買いました。

その後は、当麻の鍾乳洞へ行き、
旭川の「男山」へ行き、日本酒を試飲&購入。

山あり、観光あり、宴会ありの、充実した2日間でした