2010年7月10日〜13

広河原山荘〜北岳肩の小屋往復




以前から計画していた、「南アルプス2泊3日、小屋に泊まって縦走」
男4名と紅一点のきよりん、5名。

天候と体調不良で、北岳の肩の小屋の往復となりました。
頂上までもうすぐだったけど、残念

コースタイム 
7月11日(土) 到着時刻 出発時刻
広河原山荘 発 6:40
北岳 登山口 6:50 6:50
大樺沢二股 9:20 9:40
ケルン 11:00 11:10
小太郎尾根 12:20 12:20
肩ノ小屋到着 13:10

7月12日(日)
肩ノ小屋出発 6:50
大樺沢二股 8;30 8;30
広河原山荘 到着 10:40

登り 6時間30分(休憩含む)
        下り 3時間50分




日程表
2010年
7月10日
(土曜日)
 先発隊は、  スカイマーク 710便 千歳発10時50分→12時25分 羽田着
  横浜中華街ランチ&観光  レンタカーの手配など

 後発隊
   スカイマーク 730便 千歳発21時00分→22時35分 羽田着
レンタカーにて、羽田出発
  羽田→甲府南IC→奈良田温泉駐車場
車で仮眠
7月11日
(日曜日)
    バスにて広河原へ(約1時間 バス代1100円)
広河原〜登山口〜登山開始
肩ノ小屋に泊まり(8500円3食付き)
7月12日
(月曜日)
下山開始  肩ノ小屋〜広河原山荘〜     奈良田駐車場へ
写真展見学後、身延山へ
健康ランドの居酒屋でお疲れ様会             石和健康ランドに泊まり
7月13日
(火曜日)
勝沼ワイナリー見学後、
八王子の高尾山へ

羽田で、S氏とお別れ
残り全員で、
   スカイマーク729便  羽田発20時05分発→21時35分千歳着
小樽へ 帰郷



1日目






以前から計画していた、「南アルプス2泊3日、小屋に泊まって縦走」
男4名と紅一点のきよりん、5名で行ってきました〜

クラブの方に、
車で千歳空港まで送っていただきました。(感謝)

先発の3名は、S氏、Y氏、きよりんは、
千歳〜羽田。荷物をロッカーに預けて、
横浜へ電車で行き、中華街などを観光。ものすごく暑い!


時間が余ったので「万葉倶楽部」でお風呂&休憩を取り、
レンタカーにて、羽田空港へ、







夜、仕事の都合で最終便にて羽田に到着した、
T氏とM氏の2名と合流して、

真夜中にレンタカーで、甲府方面へ走りました。
目的地の奈良田温泉の駐車場に到着したのは、朝の3時半でした。

車の中で1時間の仮眠を取って、4時半起床。
(車の中の仮眠はキツイ
早速中華料理と、暑いので昼からビール



2日目
天気は曇り。
コンビニで購入した朝食を食べて、
5時半。広河原行きのバスが到着しました。

狭い道路をくねくねと走ります。窓の外は深い谷です。
何名かは、釣竿を持って下車しました。



約40分で広河原に到着しました。
いよいよ今日の目的地の、
「北岳の頂上〜北岳山荘」を目指して登りはじめました。

雨の予定でしたが、まあまあの天気です。
このまま悪くならなきゃいいけど・・・と祈りつつ・・・

広河原から北岳が見えると雨が降るそうです。
本当に降りました


ほぼコース・タイム通りのいいペースで登っています。
1時には北岳頂上かと思いましたが・・・・


Y氏が、疲れと空気が薄いため、(高山病?)
ケルンあたりからペース・ダウン。


荷物を軽くして、休み、休み、スローペースで歩き続けましたが、
雨も降ってきて、更に歩くペースも遅くなり、
かなか思うように進みません。

このペースでは、今日の頂上は無理。と決定して、
急遽、頂上から50分程手前にある、「肩の小屋」を目指しました。


30分間位で着くはずの小屋まで、1時間位かけて登りました。
本当に何時倒れても、おかしく無いほど、フラフラしています。
「もう少し」と皆で、励ましながら歩いて行くと、小屋が見えました。
これで安心です。


先に小屋に着いていた、登山ツアーの団体も、
強風と雨で、「北岳山荘」の予定を、「肩の小屋」に変更したそうです。
北岳頂上は、明日の天気次第ということになりました。
この時点で、縦走はあきらめました。


その後も、強風と大雨と雷でした〜
夜中も、強風と雨。小屋が揺れそう。
外のトイレに行くだけでも遭難しそうです。
さすが標高3000Mの強風です。



肩の小屋のメニューは、

夜)サバの焼いたの・サラダ少々・小魚と昆布の佃煮少々・味噌汁

朝)卵焼き・小魚と昆布の佃煮少々・味噌汁

昼)お弁当 魚の甘露煮のおかずでした。



二股です。右又コースへ歩きます。
ケルンで記念写真


小屋には、
60名位は泊まっていました。
小屋が見えて安心



3日目 
朝になっても、雨と風は止みません。
北岳の頂上もあきらめて
体調のY氏の様子を見て、雨の中を下山する事にしました。

休憩を取らずに、一気に下り、約4時間で登山口に到着しました。
下山とともに、高山病も良くなったようです。

広河原山荘で、濡れた服を着替えて、
「肩の小屋」で頂いた弁当を食べて、
レンタカーを置いてある、奈良田温泉行のバスを待ちます。

着替える暇が無いほど急いでバスに乗り込んだ4〜5人の大学生と、
私達5名で出発。
バスはレンタカーを置いてある奈良田温泉に到着しました。


その後は、時間も日数も余ったので、
「身延山」にレンタカーで向かいました。
ここは、「日蓮宗総本山久遠寺」だそうです。




この急な階段を登ると、本堂があります。


◆菩提梯
三門から本堂へと続く287段の石段。
登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、
南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられている


やっと着いた
きょりんは脱水症状
自販機で、水分補給


お遍路さんみたいな服装の団体さんが、
大勢で来ていました。






予定通りなら本日の宿泊は「大門沢小屋」でしたが、
登山中止のため、「石和温泉」に泊まりました。(いさわおんせん)
健康ランド&ホテルで、ものすごく快適でした。
シングルで朝食付きで、6500円と安い。

温泉を堪能して、館内の居酒屋で、生ビールなどを飲み、
いい気分になって、ぐっすり休みました。
4日目

飛行機の時間が、羽田発20時なので、時間は十分あります。
10時に温泉をチェック・アウトして、
勝沼ワイナリーなどを見学しました。


その後は、八王子にある、
今、話題のミシュランで三つ星観光地と認定された高尾山へ
ケーブルカーに乗って、(往復900円)
約30〜40分で頂上に着きます。
前日のお寺の階段で、太ももが筋肉痛です。


今回の旅行では、「初ピーク」なので、
カンカールの旗を掲げて、記念写真。


帰り道で、お笑いコンビ「北陽」が撮影のために登ってきました。
「あぶちゃん」は、TVで見るよりも、顔が小さかったです。


S氏は夏休みなので、そのまま東京に残り、
残り4名は、羽田〜千歳〜小樽へ帰りました〜
山は達成できなかったけど、楽しんだ旅になりました


往復900円でした。
中腹までこれで登ります。
やっと、クラブの籏の出番です