2010年8月15日

憩沢 12:30 12:45
冷水コース・分岐 13:35 13:40
登山口 14:45
登り4時間40分(休息37分含む)
下り3時間30分(休憩20分含む)

先週の8月8日(日)に行く予定の夕張岳でしたが、真夜中〜早朝の大雨と雷で中止にしました。
15日(日)は3名で行く事ができました

朝4時に須藤宅を出発して、朝里インター→夕張インター→登山口へ
車は7台程しか止まっていませんでした。(お盆だから空いていた?)

馬の背コースから歩いたので、小屋に寄り、バイオトイレを借りました。(協賛金必要)
馬の背コースは傾斜が結構きつくて、体力を消耗しました。
冷水コースとの分岐からも急坂が続き、望岳台からは平坦な道が続きます。

花の時期は終わっていましたが、「りんどう」は、たくさん咲いていました。
登山道は、水の多い場所などは、「木の道」で整備されています。
最近熊の目撃情報が多い夕張岳。頂上付近で、熊が出た!と思ったら、犬でした〜

頂上付近あたりから、雨雲が広がって、案の定、頂上では強風と雨で早々に下山しました。
今年の夏山は、雨具を着ない日は無かった。
木の道は、雨が降ると滑るので要注意!転んで膝を擦りむいてしまった。

下山は「冷水コース」で登山口へ。馬の背よりも楽なコースです。
このあたりから、膝がガクガクしてきました。

駐車場に到着と同時に、雨が降り始めて、丁度いい時間に山行を終える事ができました。
夕張の「シェーパロの湯」に入って、高速を使って小樽に帰りました。
渋滞もほとんど無く、6時半には家に着きました。

長い林道を走って、駐車場に到着しました。
馬の背コースを少し歩くと、ヒュッテがあります。 冷水コースとの分岐です。頂上まで4.7kmです。
望岳台に到着しました。とにかく暑いです
憩沢の名前通り、本当に「憩い」しました〜沢なので少し涼しいく、せせらぎの音が心地いいです。
頂上はもう少しだけど、雨雲が下りて来ました。
雨が降ってきました。 熊かと思ったら「犬」でした〜
雨と強風のため、直ちに下山しました。 帰りも憩沢で、憩いました〜〜
帰りは、冷水コースを通って帰りました。
駐車場に到着しました。