2010年9月26日(日)

 黒松内岳(739m)ぶな滝沢 右股コース
晴れ






月 日 場所 到着時刻 出発時刻
9月26日 南小樽出発 5:00
登山口駐車場 7:35 7:50
入渓地点(ぶな滝) 7:55 7:55
285分岐 8:25 8:30
10M滝 8:40 9:05
620稜線 11:05 11:10
黒松内岳頂上 11:30 12:10
登山口駐車場 13:10 13:30
登り3時間40分(休息含む)
下り1時間00分


雨のため、延期になっていた沢だったので、
今回も天気が心配でしたが、良い天気に恵まれました。
4名で、沢登りを楽しみました。


駐車場で、うそ〜〜 もしかして靴を忘れた!!と騒ぐ私・・・

幸い荷物の中から出てきました。(良かったヽ(^o^)丿)と思ったら、


やば〜〜い。サイフをさっきの道の駅で落とした!!と騒ぐS氏

それは大変だ!道の駅まで戻ろう。と思ったら、
こちらも車の中から出てきました〜

そんな、なんだかんだとハプニングがありましたが、
ようやく沢に入ることができましたが・・・

あれ〜〜コンビニで買った行動食を車に忘れてきた!

皆さんから食べ物を頂き、空腹をしのげました


小さい沢ですが、小滝、小釜、小さな滑、小さいゴルジェ。
高巻きしたのは1ヶ所でした。

薮こぎもほとんど無く、頂上まで20分弱で到着します。

来年は違うコースの黒松内の沢にチャレンジしたいです。

「ぶなの湯」は千円で、温泉・生ビール・うどん(そば)のセットがあります(安い
運転手さんには申し訳ない気持ちでしたが、飲んで来ました〜


久々の沢にドキドキ・・・ いよいよ入ります
水が少なく、思ったよりも「ぬるい」
最大の難関である、10Mの滝です。思ったよりも滑らないので登りやすかったです。
この後も、小滝などがあって楽しい沢です。
薮こぎは10分程で済み、稜線に出ました。
クラブの籏を持って、記念写真
ぶなの木の森林浴を楽しみながら下山しました。1時間で駐車場に着きました。