2011年3月6日

 チトカニウシ山へ
北見峠 日帰りで登ってきました。
天気・ 曇り・雪






月 日 場所
3月6日 小樽出発 5:00
札幌出発 6:00
登山口登りはじめ 9:00
林道最終 10:00
頂上 12:20
登山口 14:40
登り3時間20分(休憩含む)
下り2時間20分(休憩含む)



2月、ニセコに泊まった時に、飲みながら
S氏が北見峠にある「チトカニウシ山」にゴールデンウイークに登ろう!
と言っていたのを思い出し、
3月の3連休に行こうか?との意見が出たけど、
「3連休で行かなくても、日帰りで行ける。」と、
F氏の、たのもしい意見が

でも、場所は芝桜で有名な滝上にもそう遠くない場所だし・・・
高速道路を使っても4時間以上かかるし・・・

登った後、疲れているのに車の運転は大丈夫?と心配したけど、
心配無用で帰ってこられました






朝、小樽を5時出発。
小樽→札幌→新川から高速に乗りました。

6時半 野幌

比布7時50分

北見峠到着
北見峠の駐車場には、「スノーモービル」が、
たくさんありました。

「我々は、山の中には入りませんが、
音で迷惑をかけるけど、
大目に見て下さい。」と、とても低姿勢。

とってもマナーの良い人達でした。
マナーの悪い奴ら見習え!

9時ジャスト登りはじめです。

山に入っているのは、私ら6名だけ。

林道を歩きます。


天気はまあまあですが、山は見えない。
頂上は吹雪かなぁ・・・
誰も登っていないので、ラッセルが大変
男性陣お疲れ様です


スタートして2時間半。
だんだんと視界が悪くなってきました。

ほとんど見えない状態です

スタートして3時間
頂上まで約300mだけど、何にも見えない。

スキーを「デポ」して、つぼ足で登ります。

雪はしっかりしまってして、
せいぜい膝までしかぬかりません。

視界は10M位。少しでも離れたら見えない・・・

下山で迷わないように、デポして行くけど、
なかなかアイスバーンで刺さらない・・


多分頂上付近だけど、視界は、無しに近い。
今来た道も見えない

近くに頂上があると思うけど、
これ以上は危険
ここで終わろう。と思ったら・・・

「ニョキっ」
と何かがある
スコップで掘り起こしたら、三角点です。


バンザーイ

何にも見えないけど、頂上だったんだね

先日購入した、「ファイントラック」の
「ニュウモラップ」というジャケット。

ペラペラで200グラムなのに、
この寒さと強風の中でも、風も寒さも感じなかった。
高いだけあって、すばらしい



下りも慎重に下りました。
少しでも離れたら、遭難しちゃいそう・・・
目立つように、ザックにデポ籏を付けて歩きました。

30分程下ったら、視界も良くなりました。



スキーを楽しめる場所も無く、
上り返しも多くて、
2時間かけて下山しました。

林道まで来たら、もうすぐ駐車場です。

愛別の温泉で温まって

生ビールまで飲んでしまった

きのこラーメンも食べた
5時10分に温泉を出発して8時小樽に到着しました〜〜

運転手のF氏お疲れ様でした〜
仲間のおかげで、
吹雪の中、頂上に立つことが出来て感謝です