2011年10月15日(土曜)

 イワオヌプリ〜ニトヌプリ〜チセヌプリ
小雨〜くもり






月 日 場所 到着時刻 出発時刻
10月15日 五色温泉登山口 9:00
イワオヌプリ 10:18
ニトヌプリ 11:50
チセヌプリ 13:45
湯本温泉 15:00
6時間


10月15日(土曜)に、3名で五色温泉〜湯元温泉までミニ縦走しました。
出発したときには小雨。
紅葉の時期なので、天気が良かったら駐車場は満車のはずなのに、車は2〜3台と寂しい週末までした。

9時に五色温泉に到着。
天気が悪いので、約1時間の「イワオヌプリ」だけ登って帰ろうか?と思って登り始めましたが、
雨も上がったので、チセヌプリまで縦走して、タクシーで戻ろうか?と言う事になり、
チセヌプリまで行く事にしました。

チセヌプリの登山口でニセコ・タクシーを呼んで、車を置いてある五色温泉まで行きました。
タクシーの料金は¥2,700円でした。

その後は、京極の小屋で宴会です。


イワオヌプリの登山口 頂上付近はガスで真っ白
「イワオヌプリ」の頂上付近は、ガスで見えなくて、
どこが頂上なのか分からない。
どこだ、どこだと迷って頂上見っけ
下りもガスで見えなくて、迷って上り返ししながら下山。
天気も快復方向に向かってきたので、
「ニトヌプリ」まで足を延ばしました。
2つ目のピーク。ニトヌプリ
3つ目のピーク。チセヌプリです。
ここも景色は真っ白・・・
チセヌプリの登山口の「湯本温泉」に到着。
もう少し天気が良かったら綺麗だったのに、
景色はず〜と真っ白でした
ニセコタクシーを呼んで、
五色温泉まで戻りました。
五色温泉はとっても気持ちよかった。
昔の五色温泉の面影が無いよね〜以前はシャワーも無かったよね〜
夜は京極の山小屋です。
何と!1本5千円以上
(ネットで後日見たら)のシャンパンです
50周年で頂いた寄贈です。
本物のシャンパンなんてすごい贅沢
綺麗な色です。
料理も小屋に泊まるのは5名と少人数だったので洋食にしました。
メニューは、パエリア・豚肉のトマトソース煮・生ハムとチーズとフランスパン

ニセコ在住のTさんの差し入れで、
鮭のサラダ・アサリとハマグリのニンニクオイル煮・珍しい食材の鮫のすり身フライ
飲んで食べて、次の日は多少の2日酔いで小樽まで帰りました〜