2011年12月26日(日曜日)

 キロロスキー場から998へ
吹雪〜曇り






月 日 場所 到着時刻 出発時刻
駐車場 9:00
歩き始め 9:25
エンド 12:00 12:10
キロロホテル前 14:40
登り3時間
下り2時間30分


余市岳の予定でしたが、
キロロスキー場に到着したら吹雪です。
急遽簡単な山にしよう。との事で、
キロロスキー場の右側の山(998m)に登ることにしまた。
少し登ったところで、コースが違うらしい・・・とのことで、地図で確認。
沢を1本間違えて登ってきたらしい・・

今回は、「カンカアル山岳会」と「わたすげの会」の合同登山で13名の大所帯です。
新人さんが1名参加です。
何から何まで新品。スキーも深雪に適している太い板。
私のスキーが一番古そう・・・
来年あたり秀岳荘に走らなきゃダメかな

ものすごい深雪で1m以上のラッセル。
わが会の、超人的な体力の持ち主のF氏が当然先頭で進みます。
F氏が居なければ、引き返していただろう
ラッセルをしているのにもかかわらず、どんどん先に進んで行きます。
私は6番手位に居たにもかかわらず、すごく大変でした

3時間かけて目的地に到着
でも本当の大変なのはこの後なのでした。

深すぎる雪でスキー足が取られて滑られない。転んだら「あり地獄」

転んだ人の話では、
「転んだ瞬間に雪が顔にかかって息が出来ない。
雪崩で死ぬ。ってこういうことなんだぁ・・」と・・

上手い人も、下手な人も、転んだら「あり地獄
大げさではなく、一人では脱出できないのです。
転んだ人を助けたり、自分も助けられたりと、
下りも2時間半もかけて、キロロの駐車場に到着しました。

その後は温泉に入って、「いや〜大変だったね〜
たまに合同山行も楽しいね


超人F氏のラッセルの後を歩きます。5〜6番でも大変なのにすごい
ものすごい深雪  ラッセルしなくても大変でした。
頂上手前でエンドです。 登りと同じくらいの時間をかけて
やっと到着しました〜
登りも下りも大変でした