2012年7月17日(日)

洞爺湖 「ソウベツ沢」

くもり



スタートからエンドまで約3時間





月16日(月)は洞爺湖の「ソウベツ沢」に行きました。
3連休最後の天気は午後から雨との予報です。
車で駐車場まで向かうと
「がけ崩れのため通行止め」の看板と鍵のかかったチェーンが・・
しかたがないので約1.5km沢靴で林道歩です。

沢歩きが終わって
その後温泉に入ったら着ていた物にたくさんのマダニが・・・

キロロ経由で自宅へ
家に着いてTシャツを脱いだら

キャ〜〜マダニがお腹に・・・

我を忘れて「ブチツ」と取ると、お腹の皮まで着いてくる。
力任せに取ったので頭が残ってしまった・・・
針で掻き出したけど、様子を見て病院に行かなきゃダメだなぁ・・


魚止めの滝の看板から入ります。
尾根を一つ越えて
15分くらい歩くと魚止めの滝に到着

1時間程沢を歩くと30mの大滝が目の前に広がりました。
水量も充分あってマイナスイオン効果抜群の滝です。

ここでの高巻きは踏み後を見つかるのに苦労しました。
ピンクリボンの目印でもあったら10分で降りられたのに、
40分も右往左往してしまいました。(それが沢の楽しさ?)

ここから崖を登って林道へ
林道にはこんな看板が・・