2012年7月1日(日)

黒松内 重滝右股
 
くもり



登り5時間30分
下り1時間






「ganさん」の沢の本に載っていた4本の沢。
3本は制覇したので最終の沢は、「重滝右股」です。
前回は雨で中止したので、今回も天気が心配でしたが大丈夫そうです。

期待と不安で登り始めましたが、高巻きには超苦労したにもかかわらず、
この沢は面白味の無い沢でした。
雪渓の上には汚い泥土だし〜
雪渓が融けたらこの泥土はどうなるの〜

薮こぎは2m位の笹薮を約40分漕いだら頂上です。
去年はGPSが無かったので、40分の薮漕ぎが1時間半も漕いでしまったけど、
今年はGPSでバッチリです。
でも困ったことにGPSを見るのに老眼が必要
GPSと老眼はセットで持たなければ

落ちたり、滑ったり、落石ありと大変でした。
左手捻挫して病院へ行きました〜


重滝の高巻きも苦労しました。
強風の中、頂上に到着
4ツの沢コース制覇

頂上で出た言葉は、

「この沢には2度と来ないね


4回尾根道を下りましたが、
一度も尾根道を登っていないので機会があったら登ってみたいですね〜
恒例通り黒松内の「ぶなの湯」に浸かってから小樽に戻りました〜