2012年7月7日(日)

 雄阿寒岳(バス登山)
晴れ〜くもり


登り4時間
下り3時間






7月7日(土)〜8日(日)は
「山の会わたすげ」の募集登山に参加しました。

宿泊したホテルは「ニュー阿寒ホテル」食事はバイキング。
期待していなかったけどどれも美味しく食べすぎ〜
カニのゼリーカクテルなど、手の込んだ料理もたくさんあって満足でした。
飲み放題が980円と格安だったので当然飲み放題にしました。
(ビール630円2杯で元が取れる)
ビール&ワインで大満足です。



翌日はホテルから車で5分で登山口に到着です。
私が参加した雄阿寒岳コースは9名
残り27名は雌阿寒コースです。

雄阿寒岳は登山口が近いので便利でした、
雌阿寒岳は車で30分以上かかる
「オンネトー」から登るそうです。
神秘の湖のオンネトーも見たかったな〜





長万部岳にもあった「こけもも」
「もも」という名前だけで親しみを感じてしまうね〜


天気に恵まれて、約4時間で頂上に到着

天気に恵まれて、約4時間で頂上に到着
でも頂上から見えるはずの「パンケトー・ペンケトー」の湖が、
ガスで見えないのが残念

バス出発の時間があるので早々に下山開始。
宿泊したホテルのお風呂に入って5時阿寒湖出発。
足寄〜池田〜札幌〜小樽へ
高速道路のおかげで10時頃には自宅に着きました〜
ホテルに泊まってのリッチな登山もくせになりそう