2013年10月9日(水) バス登山で函館へ

10月5日(土)〜6日(日)は「山の会わたすげ」主催のバス登山に参加しました。



初日は立待岬から函館山山頂までハイキングです。
車では何度も登っていますが、登歩で登るのは初めてです。



歩くとけっこう歴史を発見できます。
写真は砲弾跡地です。
宿泊は湯の川温泉。
夕食後はロープーウエーで函館山の夜景を30年振りに見ました。



翌日は海向山(かいこうざん)と恵山に登りました。
両日とも天気に恵まれた2日でした。
バスで函館〜小樽まで戻りました。
道中長いのでバスの中で飲み過ぎ〜〜






2013年10月15日(火) クマの足跡

10月14日(祝月)は3連休最後の日で晴でした。
車で15分の「銭函天狗岳」に3名で登ってから、
「春香山」に登らない?と誘ったけど帰るとの事で、一人で登りに行きました。



最近は町中にまでクマが出没
登山口にもヒグマ出没注意!!の看板が・・・

少し登ると去年出来た林道が出ました。
登山口を見落としてず〜〜と林道を歩いていたら、
脇の方にくっきりと熊の足跡が・・・まだ新しい出来たて
すぐそこに居たらどうしよう!と思って来た道を引き返してきました。
本当にクマは身近に居ますね〜





2013年10月28日(月) 羊蹄山京極コース

10月26日(土)は羊蹄山に登ってきました。
前日は雨だったので、80%中止だと思って、
近所の大仁門という焼肉屋で夫とお祝いでビール飲み放題

何のお祝いかというと、
夫は狭心症の疑いで、カテーテル検査のため2泊3日で入院をしました。
夫の父は40代で心臓発作で亡くなっているので心配
結果はほぼ異状なし。通院して薬で経過を見ましょう。との事でした。

やはり「ストレス」が一番の原因との事。
仕事のイライラとももの死が原因ですね・・・



朝5時自宅を出発して京極コースの登山口へ
道を間違えて登山口に着くのが一番の難所でした
思ったよりも天気は上々
途中で雨になったら引き返すつもりで登りました。



カンカアル山岳会のメンバー6名で登ります。
風も無く暖かかく途中まで半袖で登れました。
昨日の雨で道は滑る下山が大変そう



外輪に到着。頂上はすぐそこです。
ガスの合間からお鉢が一瞬見えました。
頂上付近は冬並みに寒い。



4時間20分で頂上に到着です。
前回は3時間30分だったので今回はゆっくりペースでした。

下りは滑って滑って大変でした。
全身に力が入り、膝もガクガク
3時間もかかって登山口に到着しました。

皆さんはニセコに泊まって宴会ですが、
私は病床の夫を残してきたので、
(昨日飲み放題したのに本人は病床と言い張るので・・)
一人寂しくで小樽に帰りました。
仕事を辞めるか(それは絶対に困る
犬を飼わなければ夫の病気は治らないのかしらねぇ・・・