お正月は白銀荘へ
2013年1月1日〜3日



去年のお正月同様今年も白銀荘へ泊まりました。
ももとおやじはお留守番毎年ごめんね〜

1月1日に小樽を出発。
3日分の食糧で山のような荷物で車は満杯状態



1日目は総勢8名で食堂で夕食を食べました。
メニューは「鳥のたたき鍋」です。
温泉に入って就寝

2日目の朝食も食堂で食べていたら
他に泊まっている人から「食事が本格的ですね〜」と言われました。



朝食を食べたら出発です。天気はいいけど寒い
「親不知抜歯」のせいで今シーズン初めてのスキーです。
まだ右の唇と顎の感覚が無い。本当に治るのか不安・・


景色も素晴らしい。



久々の山スキーでバテバテのメンバーが居たので1時間程歩いて休憩タイム
このブラック・ダイヤモンドのツエルトはNEWなのです。
初めてのお披露目です。
8名が中に入れました。
お茶を飲み、おやつ食べてのんびり・・・
のんびりしすぎて外に出たら強風
休みすぎて体も冷えてしまったので下山することにしました。
(最初から頂上にこだわって無かったし・・・)

その後は1段目のスキーの楽しめる場所を、
何度も登っては滑って楽しみました。





1月2日から「わたすげ山の会」と合流して大宴会しました。
総勢18名で飲んで食べて楽しみました。

去年同様、「わたすげ女性陣」の豪華な食事をご一緒させていただきました。
来年こそは我が「カンカアル女性陣」もお返ししなければね

1月3日は富良野岳へ
でも私は治っていない唇が心配なので、
(感覚が無いので凍傷になっても気が付かない)
昨日同様すぐそばの三段山でスキーを楽しみ、
温泉に入ってお昼頃宿を出発して、
小樽に向かいました。

帰り道は大吹雪で真っ白け〜どこが道路なの〜
高速も止まっていて道路は大渋滞
岩見沢から高速に乗れたので6時には小樽に到着しました。
運転手さんお疲れ様でした〜〜

白銀荘は暖かく、安くて(2750円)癖になる宿です。
夏山の時期にも泊まってみたいな〜






塩谷丸山
2013年01月31日
 


 1月30日(水)はカンカアル山岳会3名とわたすげ山の会2名
(冬バージョンの平日メンバー)

ももの手術などがあって久々の山でした。
自宅から車で20分の手軽です。
去年、山の雑誌「山と渓谷」に紹介されて人気の山になりましたが、
平日なので私たち5名、しばらくして若者2名が登ってきました。

もう少しというところで後ろから来た若者に
「私たち遅いのでお先にど〜〜ぞ」と言って、
ちゃっかり「ラッセル泥棒」して2時間で頂上へ

頂上では「トレース使わせてもらいました〜」と言うと
「僕たちも追い越すまで使わせてもらいました」と、
お手本のような返事が来て気持ちがいい

久々の山は忘れ物が多かった
ストック忘れた(幸い貸してもらえた)
オーバージャケット忘れた〜(たくさん着込んで何とかなった)
次回は気をつけなきゃね