2003年3月8日  塩谷丸山に登ってきました。



 登り1時間40分 下り55分






何年か前の11月に塩谷丸山から天狗山のミニ縦走をしたことがありました。
夏尾根だから3〜4時間でと思っていたのに、登ってみたらひどい雪。
まさかそんなに積もっているとは思わなく、4時間どころか8時間もかけて天狗山に到着したことがありました。
その時は、「こんなことならスキーを持ってくれば良かった。」と泣きながら太ももまでも雪をラッセルして歩きました。
今回はお手軽ということで、登り2時間下り1時間のミニ登山をしてきました。


一緒に行った友達は3年程前からテレマークスキーを始めました。
何もかも新しく軽快な服装の友達と、以前から愛用の懐古的になりつつ服装の私です。
ズボンはワークショップで最近購入した作業ズボンです。スキーは某ホームセンターで、
当時1200円の板。そろそろ山道具新調しようかな。
冬山は3年振りでした。3年前もスキーが苦手。あれから練習もしていないのでもっと下手になっているはず。
何十回ころぶんだろうなぁ。



天気が良く登りは快調。 1時間程で展望が開けます。
予定より20分も早くピーク到着。喜ぶ友達。
その後カップラーメンを食べて出発。山で食べるカップラーメンは何よりも美味しい!
滑るの怖いなー。エッーもう行っちゃうの?

この後私は10回以上転んで雪まみれになりながら無事下山。
でも楽しい山スキーでした。\(^O^)/