2003年6月21日(土)
雷電岳〜岩内岳縦走してきました。






コースタイム 先週は雨で中止。1週間後の今日になりました。
前日も雨で心配でしたが、天気予報は快復の予定でした。
車2台で小樽を出発しました。
私の車を岩内岳の登山口に置いて、もう一台の車で朝日温泉へ向かいました。
岩内岳はガスで何も見えず、今にも雨が降りそうな天気です。
映画「飢餓海峡」で有名になった朝日温泉です。
朝日温泉の3kmの道には驚いた。
ガタガタ道は狭い。対向車が来たらどうするの?
よくもこんな場所に温泉宿を作ったもんだよ。と感心してしまった。
朝日温泉は休業中です。そのおかげで駐車場を確保できました。
登り始めて雨が降ってきて、この先どうかなぁと思っていたら、
急に天気が快復してきました。
その後は快適な登山となりました.
岩内岳の下山は朝日温泉まで車を取りにいくので、運転手2名だけ超特急で降りたので早いタイムです。
通常2時間を1時間15分で降りました。膝が笑っていた。
温泉は「グリンパーク岩内」に入りました。
久々に行ったら、露天風呂が出来ていて快適でした。
朝日温泉発 8:40
中山着 9:55
雷電岳頂上 12:00
休憩
雷電岳発 12:30
分岐 14:00
岩内岳頂上 14:25
岩内岳発 14:40
岩内岳駐車場 15:55


3kmのガタガタ道を抜けると温泉がありました。 登り始め。雨が心配。
沢水を温泉宿に引いているのかな? ギンリョウ草です。
海もガスで見えない。 何にも見えないよー(>_<)と思ったら、
ガスが去っていく瞬間です。 見事な景色が見えてきました。(^。^)
おーい、頑張ってもう少しだよ。 雷電頂上。一番後ろに羊蹄山が見えます。
さあお昼も食べたし出発しようか? 暑いときの雪渓は気持ちいいね。
岩内岳が見えてきました。 歩いてきた景色。結構歩いたね。
岩内岳到着。暑いよ 超特急で下山して駐車場着。膝か笑った。