2002年9月ももりんときよちゃん日記





■2002/09/28 (土) ももちゃん家族になる。


とうとう犬を飼ってしまった。
9月の最終土曜日に何気なくペットショップに行ったら、
繁殖犬のコーギーのさくらが愛想良く出迎えてくれました。
やっぱコーギーはかわいいね。と旦那と話していると、
もうすぐ4ケ月になる売れ残りのコーギーを勧めるのです。
サークルの中でキャンキャンと吠えています。
吠える犬はちょっと・・・第一印象でした。

サークルから出したら2匹の犬と取っ組み合いの喧嘩が始まり、
なんてきかない性格の犬なんでしょう!と思っていたら、
店主が「きかないんじゃない元気がいいんだ。」と言います。
何とかこのコーギーを私達に買わせたいのです。
ワクチンは3回済んでいるお買い得品です。
生まれたてのさくらの生んだ子供にも目が行くけど・・・・

ワクチン済みの証書を見ると何と「もも」になっています。
私達は犬を飼ったら「もも」にしようとずーと前から決めていたので
この子は我家に来る運命じゃないかと思ってしまいました。
でも犬を飼うと私の大好きな旅行や温泉に気軽に行けなくなります。
それに日中は10時間もお留守番だし。
旦那は買ってしまおう。と言うけど・・・

私はこれから約15年間面倒みられるか不安でした。
今までの気ままな生活を手放すのには勇気がいるし。
一度頭を冷やしに外にでました。
コーギー好きな友達にメールで、
「コーギーを飼おうと思ってるんだけど旅行に行く時預かってくれる?」と聞くと、
「もちろんだよ。早く見たいな」。との返事
預かり先も決まったので大急ぎで再度ペットショップに走りました。

雨の中、何にも用意させていない我家に連れて帰りました。
記念すべき9月28日ラーメン食べた後、
何気なく入ったお店でももをGET。

次の日、私は山に行かなきゃならないので、夜中までバタバタしてました。
あんなに吠えていたのに全く吠えませんでした。
私達に買ってほしくて自己アピールしてたとしか思えません。
ももは我家に来る運命だったのです。

日記は11月26日から借りたので、10月の日記は以前メモしてあったのを転記しました。