2004年10月ももりんときよりん日記





2004/10/03 (日) 運動会のビデオ

同じコーギーズのメンバーの、さくらpapaから運動会のビデオをお借りしたの。

居間に置いてあるビデオ・デッキは壊れたままで、ほったらかし。
買うよりも、直すほうが高いんだもん(--;)
配線があるので 取り外しも出来ないの。ただジャマなだけ・・(--;)

それで寝室に置いてあるビデオ・デッキで早速見たの。
ももおやじは午前中欠席だったので、ももの徒競走は初めて見たの。
のそのそと走る姿に涙する、おやじでした(〃∇〃) ゞ

 
去年は注文した、365カレンダー。
今年はどうしようかなぁ・・コギーワークスの方が大きくて見やすいなぁ・・

でも、お誘いもあったので、パート2の数少ない空いている所に入れたの。
めでたく達成したそうです。ももは7月14日に登録しました。
今年も届くのが楽しみです。おやじの書斎(トイレ)に来年も飾ろうね。






2004/10/05 (火) 疲れた〜

この「さるさる日記」って、画像は他のサーバーにアップしているものを、
直リンクで持っていきているの。
最近のレンタル日記よりも手間がかかるのが難点なんだけど。

良い点は、日記内の「検索」が出来ることと、
書いた日記全て、「過去の日記」として保存されることなの。

検索は、「そういえば、ももが病院へ行ったの何時だったかな?」
っていう時に「病院」と入れると出てくるので便利なの。

ヤッフーのサーバーに画像用を作って、直リンクしているんだけど、
ヤッフーのシステムが変更になるので、移行手続きをしたの。
それがまた上手くいかなくて・・・
今思うと簡単なことなのに。
どうしてなんだろう・・・と半日PCと向き合っていました。






2004/10/06 (水) 久々にビビちゃんに会ったよ。

最近暗くなるのが早いので、4時半ごろから散歩に行くの。
5時過ぎたら薄暗いんだもん。

いつもの公園に行って、帰ろうと思ったら、ビビちゃんが来たの。
ももはビビちゃんと走るのが大好きなので大喜び\(^o^)/

まず久々の挨拶代わりの、じゃれあい。2匹とも疲れたよ〜とゴロン。
それから公園を走り回ったの。


 

5時半でこの暗さだもんね〜
ビビママのお仕事の時間が延びたので、なかなかビビちゃんと会えないの。
今日は3日分くらい走ったね。
明日の体重が楽しみだわ。少し減っているかも・・・(--;)





2004/10/08 (金) 大豆の酢漬け

朝の公園仲間から「大豆の酢づけ」を頂いたの。
これを食べると肩こりが治るよ。と言われたので試してみることに。

美味しい(^。^)とは決して言えない味だけど、
食べられない。という味でもないの。

大豆も酢も確かに身体にはいいよね。
お肌もツルツルになるというし・・まだ成果は出ていないみたい(--;)

1日20粒を食べているの。ももは2粒だよ。







2004/10/10 (日) 手作りフード

手作りのフードを頂いたの。
とっても手の込んだフードで、10種類以上の材料が入っているらしいの。
作り方を聞いたけど、私には無理だわ〜っと思ってしまった(--;)

手作りのフードをあげると、市販のフードを食べなくなるので、
一度あげると、一生あげなきゃならないんだって。
冷凍してあるのを頂いたので、レンジでチンしたらいい香りなの(^。^)
お腹が空いていたら、人間も思わず食べたくなるよ。









2004/10/12 (火) 連休はニセコの温泉

専業主婦の私には毎日が連休だけど、
他の友達は連休を何よりも楽しみにしているの。
ニセコの温泉は、半年ぐらい前から友達が予約してあったの。
ホテルは、さすがに3連休で満室でした。

雑誌に牧場で作っている、ケーキが美味しいとのことで、お土産に買ってきたの。
こんなに小さいのに1000円です。
高いだけあって、美味しかった(^。^)

でも飛ぶように売れていたわ〜 牧場の新しい商売だね。




2004/10/16 (土) 頂上でシャブシャブ

長年の友達から突然、「山に行くよ。」とメールがあり、(命令的 (^^ゞ)
小樽から車で30分、キロロリゾート近くの「余市岳」に登ってきたの。
登り2時間の、お手軽な山なので、頂上で「シャブシャブ」をする事にしたの。

山は9月の台風で、木がたくさん倒れていたの。
こんなに大きな木も、このとおり、根元から倒れていました。

頂上はとっても寒かった。
でも震えながら食べた、シャブシャブは美味しかった。
下りは、全部お腹に入ったので、ザックが軽かったわ(^。^)







2004/10/17 (日) オフ会の日

今日はオフ会の日です。
朝里方面でのオフ会は、今年は今日で最後です。
寒かったけど、天気が良かったので、ワンコ達はおおはしゃぎでした。

普段は のそのそのももりんも、追っかけられて走り回っていたの。
「あたいは、追っかけられないと走らないのよ」と決めているらしく、
今日は追いかけてくれる、ワンコのおかげで、走ることができたの。

オフ会の日は、我が家のビールの買出しの日でもあるのです。
近所のスーパーは、第3日曜はカードで購入すると5%引きになるの。
1ケ月分飲むビールを購入してきました(^。^)







2004/10/19 (火) DVDビデオ

運動会のアルバム10月のオフ会アルバムUPしました。

DVD−RAMって、どのメーカーのを使ってもいいと思っていたら違うのよ〜。
友達にWOWOWの番組を録画たDVD−RAMが見られない。と言われてショック!

メーカーに電話しても「見られない場合もあります。」との回答。
「あの〜方法はありませんか?」
「見られないと言うことは、見られないんです。」キッパリ

困った時には「教えてgoo」だ。と思い早速質問しました。
即時に回答が届きました。

我が家は「東芝のデッキ」友達は「パナソニックのデッキ」
私が録画したDVD−RAMは「ビクター」
これじゃ、ダメなんだって(?_?)

パナソニックのDVD−RAMに録画しなきゃダメなんだってさ。
早速録画して渡すと「見られたよ〜」との電話が\(^o^)/

色々と複雑なのね(--;)




2004/10/21 (木) おやじ感激(^。^)

日に日に、朝が暗くなってきています。
ももおやじと朝の散歩に行けるのも、もうすぐ終わりです。
もうじき朝早くは暗いので、おやじが出勤してから、散歩に行きます。

今朝は、眠たいから散歩はパスと言うので、おやじを置いて散歩に出かけたの。
ももは「てつりんはぁ・・来ないの〜(T_T)」と家の戻ろうとするの。
グイグイと引っ張って歩かせて、公園に到着。

公園に着いて少し経つと、ももおやじの姿が・・・
ももはすぐさま、おやじの膝の中に飛び込んで行ったの。
おやじ感激(-^〇^-)眠たくても来て良かったね。







2004/10/22 (金) 竹炭石鹸

解禁日を迎えた「竹炭石鹸」なの。
きよりん4作目の石鹸です。

以前作った、オリーブ石鹸とココナッツ石鹸を、モザイクの模様にしたの。
かき混ぜ過ぎて、「気泡」が入ってしまったけど、
(生クリームの泡立てのように、かき混ぜたのがいけなかったみたい(--;) )
製品には問題が無いんだって。

使い心地は、「スッキリ感」です。
冬よりも、夏用石鹸ですね。







2004/10/25 (月) カモミール・石鹸

1ケ月ぶりに石鹸を作ってみたの。
今年の夏、富良野への日帰りバス旅行に参加したときに買った、「カモミール」の乾燥したのを、1ケ月間オリーブ・オイルに漬け込んでおいたの。

このオイルに、ココナツオイル、ココアバター、など入れて、
あとはひたすら、混ぜ混ぜです(^。^)

今回は分量を間違えて、後から足したのがいけなかったのか、
トレースが出なくって・・・半トレぐらいだったけど型に入れちゃった。
出来上がりが心配 (>_<)








2004/10/26 (火) 大変 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

週に1度だけ、ママさんバトミントンクラブに入会しようと思って、
今日は体験入部したの。
11月から入会しようと決めていたので、新しいラッケトと靴を購入。
ウン十年ぶりのバトミントン。

空振りばっかりだけど、楽しいわ〜
これぐらいの球は取れるはず。と走ったら「ボ〜ん」と鈍い音が・・・

その場に倒れて、救急車で運ばれたの。
アキレス切ったんじゃない!と周りの声が・・
真っ先に思ったのが、ももの散歩どうしよう〜(ToT)

結果は、筋肉の損傷による肉離れ。
1ケ月間、葉杖の生活だって(泣)でもそんなにかからないで完治するぞ。
今後は、肉離れ日記になると思います(;;、)ヾ(^^ )






2004/10/27 (水) 初雪

今朝は初雪だったの。
ももりんは雪が大好き。
歩けない私は玄関から、ももの初雪ダッシュを見送ったの。
一緒に散歩に行きたかった(T_T)
ももはウサギのように飛び跳ねながら、走って行きました。

我が家は段差が多いと実感。
お風呂場も、トイレも、部屋に入る時にも。
「敷居」って健康な時には何にも感じないけど、
不自由になると、少しの段差も不便ですねぇ〜






2004/10/28 (木) カモミール石鹸 part2

今回は成功\(^o^)/と思ったら・・・硬い(--;)
切るとボロボロと崩れてくる感じ・・・
品質には問題は無いらしいけど。

台所の奥に、大根おろし機の容器があったの。
ちょうど良い大きさなので、型出しを楽しみにしていたの。

原因は苛性ソーダーが多すぎたみたい。
2gや3g多くても影響があるみたいなの。
やっぱり、デジタルスケールを買わなきゃダメだね。

いつになったら納得のいく石鹸が出来上がるのかしらね・・・






2004/10/29 (金) 怪我から4日目です。

自由に歩けないって本当に不便 (-_-#)
コーヒーを飲みたくても、台所までの道のりが遠い。7歩くらいなんだけど・・

動かなくても楽しめる事。
そんなんで、毎日録画済のDVDを見ているの。
友達から借りた「白いカラス」「クイール」「ピーターパン」

偶然今週のトレビアの泉で、「ピーターパンの周りに子供しかいないのは、
大人になりそうな子供をピーターパンが殺しているからである」
原作は残酷な物語なのねぇ〜

何年かぶりに、大好きな「ニュー・シネマ・パラダイス」も見ちゃった。
WOWOWを録画したんだけど、何度見ても面白かった。
ニューシネマ・・の音楽って、TVを見ていると、何度も使われる定番音楽になっていよね。
音楽が流れただけで、映像が浮かんでくるのよ(^。^)

以前見た完全版で、彼女とのいきさつは、あ〜そうだったのねぇ。という内容だけど、
劇場版は劇場版で、分からないところが良かったと思う。

映画の編集って、何処に重点を置いてカットするって難しいだろうな〜
そうそうロード・オブ・・・の完全版も見たいな。






2004/10/30 (土) 松葉杖で外出

今日は、とっても天気が良いので、肉離れをしてから、初めて外出したの。

ももおやじの車で市場へ行ったの。
(シャコが安くてビックリ 20匹で800円(゚ o゚;))

土曜日なので、とっても混んでいたけど、
「この松葉杖が目に入らぬか〜」みたいな感じで、
道を空けてくれるし、一定の距離をあけてくれるので、ぶつかる事もなく
「いいこともあるじゃん(^o^)丿」なんて思ってしまった。

天気がいいので、ももと散歩に行きたい〜(>_<)
もものために早く良くならなきゃ。と思いながらも・・・昨日も飲んじゃったのよね〜
アルコールは足に悪いんだよね(^^ゞ
.