2004年9月ももりんときよりん日記





2004/09/01 (水) 今日から9月


暑い、暑いと騒いでいたのが嘘のように、涼しい毎日になりました。
日が暮れるのも早くて、散歩から帰ってきたら薄暗くて寂しい気分。

昼間、何気なくかかっていたTVを眺めていたら、
街中を歩いている人に声をかけて、ジーンズ・チェックするのね。
「あなたには、こちらのジーンズの方が似合いますよ。」って番組なんだけど、
伊勢丹デパートのジーンズのお値段が、3、100円かと思ったら、31、000円( ̄□ ̄;)!!
他にも22、000円とか・・・(;°°)

もしも私が声を掛けられたら(誰も掛けないから心配は要らないけどさー(=^^ゞ)
似合っていても価格が・・・だよね(^_^;)
世の中にはお高いジーンズがあるのねぇ〜(驚)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「陰陽師」と「めぐりあう時間たち」2本も見てしまった。
「陰陽師」は「水戸黄門」と同じで、悪いものが滅びるという、後味スッキリな内容でした。
「めぐりあう時間たち」はイマイチ何を言いたいのか理解できなかったなぁ・・






■2004/09/06 (月) ももりん吐くの巻き

早朝の3時に吐いて、今朝の散歩にも吐いて、夕方の4時にも吐いたの。
吐いた物を持って病院へ走ったのよ。
血液検査の結果、軽い「すい炎」らしいの。

今日から絶食なのよ〜
先生は2日間と言ったけど、(゜o゜)w オオー!と私の声が大きすぎたせいか、
じゃあ・・明日の夕方まで吐かなかったら、明日いっぱいの絶食でOKにしましょう。

それでも食欲旺盛、食べる事が生きがいの、ももりんには辛い一日になりそうです(・_・、)

原因という物も別にないらしいのよねぇ・・
もものは本当に軽く、つい最近までなら、血液検査でも見つからなかったそうですが、
最近の検査では、軽くても見つけられるようになったくらい、
軽い症状なので少し安心です。

もも中心の我が家は、ももの調子が悪いと家が暗いのよねぇ〜
早く元気になるように絶食ガンバだよ。
きよりんも、ももに付き合って明日は減食するよ(^_^;)






■2004/09/07 (火) 恐怖の絶食

いじけるももの写真。
今日は一日絶食の日。
朝の散歩から戻って足を洗って食事。なのに・・どうして???って顔してるの。

昼は寝ているももをなるべく起こさないように、静かな生活。
私が台所に行ったら、飛び起きて来るから、
台所にも行けず、冷蔵庫も開けられず、昼食は抜きで過ごしたの。

夕方の散歩後は、何かくれよ〜ワンワン攻撃 (`o´)
おやじには、ももの前で食べるのはかわいそうだから、
外食してくるように指示を与えていたので、きよりんは夕食も抜き。
でも夜食は食べたから同じだね。

ももの辛い一日は終了しました。
でも少しだけ、おやじが夜食を食べさせちゃったの (-_-#)







■2004/09/08 (水) 台風


今日はすご〜い強風だった。
我が家の居間は2階なので、揺れがひどくって、ももがワンワンと怖がるの。
そうこうしているうちに停電。電話も不通。
山用の小型ラジオで台風状況を聞いていたの。
2階の居間は、ももが怖がるので1階の寝室に避難していたの。

風がびゅんびゅんで、裏の木は倒れているし。
外に出たら飛ばされそうだったよ。

道に網戸も落ちていたし、お向かいの階段の手すりが飛ばされていたの。
早く収まってほしいな〜と思って、ももとベットで寝そべっていたら、寝てしまった。

目が覚めたら、風も収まっていたので散歩に行きました。
公園の木は倒れているし・・・久々の本格台風でした。





2004/09/10 (金) 台風の傷跡

夕方散歩に出ると、屋根が飛んだお宅や、アンテナが飛んだお宅が多かった。
アンテナは在庫薄で、取り寄せまでに日数がかかるらしいです。
アンテナって、しょちゅう交換する物じゃないから、在庫は置いてないよね。

小樽の隣町、ニッカウヰスキーで有名な「余市」では、
数時間で農家の被害が、10億円と新聞に載っていたの。

これからリンゴの時期だというのに、95%以上が落ちてしまったらしいの。
今まで丹精込めて作ったのに、本当に気の毒です(・_・、)
自然の力には勝てないのよねぇ。

自然の力に勝てないという話で、10年程前の雪崩を思い出しちゃった。
私達を追い越して「お先に〜」と3名で歩いていた人が、
数分後に雪崩で2名死んでしまったこと。

山と言っても、初冬で長靴でも歩けるような場所だったのに。
多分家族には「いつもの道を歩いてくるわー」と言って、家を出てきたはずなのに、
あんな姿で戻るとは夢にも思ってなかったはず。
自然の力は恐ろしいですわ。







■2004/09/12 (日) ベットを占領

夜更しして寝室に行ったら、ベットを占領されていた。
しっかり枕まで占領されていたよ〜( ̄_ ̄;)

普通犬って足元なんかに「ちょこん」と寝るもんだよ。
これじゃ人間と同じだよねぇ(=^^ゞ

ももって本当に、あきれるぐらい、良く寝るワンコだよ。
昼寝しても、しっかり夜も寝ているし、朝も起こさなきゃ起きないし。
人間だったらグーたらの部類だよね〜
.
.


.





■2004/09/12 (日) ドック・ラン

今日は天気が良かったので、無料のドックランで遊んできたの。
ワン好きなももは大喜び(^。^)早速仲良くなって走り回っていました。

このドックランは、無料だから文句は言えないけど、
小さいワンコは下から抜け出せるので、目を離すと逃げちゃうのよねぇ〜(--;)
特にダックスは逃げるのに丁度いいサイズなの。


「ファラオ・ハウンド」という初めてお目にかかった犬がいたの。
初めてだけど、初めてお目にかかった気がしないのは、
以前の家主さんが置いていった、犬の置物と同じワンコなのよ。
へぇ〜あの置物のワンは「ファラオ・ハウンド」という名前だったんだね。






■2004/09/13 (月) プリンを食べる

今日は朝から雨でした。
雨の日って何とく眠たい・・・よね・・

犬用のプリンを初めて買ってみたの。
ももに「プリン」と言っても反応なし。
「ヨーグルト」と言うと、ワーイという表情をする。
「プリン」という単語はマスターしていないの。
これから何度もあげたら覚えるだろうけど、覚えなくてもいいかも・・・


.


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ビューティフル・マインド」を見たの。
面白かった。の一言です。いい映画ですよ〜





■2004/09/15 (水) 久々に映画館へ

月に1度映画を見よう。と決めていたけど、
友達が忙しくって、3ケ月振りに映画館へ行きました。
ももは留守番だよ〜ん。

「ヴァン・ヘルシング」という映画を見てきたの。
前評判も予告も全く「無」だったので、どんな映画かなぁ(「・・)ドレドレ....

登場人物も少なくて、分りやすい映画だった。
セットがロード・オブ・・・に似ているような・・使いまわし???

ドラキュラありの、フランケンありの・・
感動する映画ではないけど、あっというまの2時間でした。

次回は10月は、友達が大ファンのジョニー・ディップの映画だよ〜ん。







2004/09/19 (日) 独りぼっちの運動会

今日は、小樽コーギーズの「年に1度の大イベント・大運動会」だったの。

前日の土曜日は晴れ渡って、良いお天気だったのに、土曜の夜から朝方まで雨(/_;)
天気は回復したけど、運動会の会場は長靴が必要な程ビチャビチャなので、中止となりました。

1週間の延期となったけど、ももおやじは用事があって欠席なの。
あんなに楽しみにしていたのに、残念だけどしかなたいです・・・

今日は公園で、ももと3人だけの運動会でした。
独りじゃ走らないももを、ビスケで釣って走らせたの(^。^)







■2004/09/20 (月) サッカーを見に行く。

シニア・サッカーの試合で、倶知安へ行ってきたの。
サッカーに必ず来るという、コーギーの「もも太郎くん」に会えないかと思って。

残念ながら前日から泊りがけで来ていたので、もも太郎くんはお家で留守番とのことでした。

ワンには会えなかったけど、もも太郎くんのお母さんとワンコの話をたくさんできて楽しかった (^з^)-☆

選手の人は、ももを見て「お〜久しぶりだな。」と声を掛けるけど、
ももは初めて連れてきたの。もも太郎くんと間違えているのね(^。^)

残念だけど、ももはサッカー場の入り口までしか入れませんでした。




曇り空なのに、羊蹄山がくっきり見えたの。
毎年のように登っているけど、今年はまだ登ってないの。
雪が降る前に登りに行っちゃおうかな。

帰り道は、仁木のフラワーランドに寄ったの。
台風で落ちた、リンゴや梨を格安で買ってきました。






■2004/09/22 (水) 竹炭石鹸

今日は久々に、石鹸作りにチャレンジしたの。
タローママから頂いた、竹炭パウダーで竹炭石鹸を作ってみたの。

4度目の石鹸作りで少し手馴れたような気がする。
1度目は苛性ソーダを素手で触って、皮膚が溶けでヒリヒリ(--;)
前回は苛性ソーダーを床にこぼして、床のワックスが溶けて大変な目にあったの。

今回は苛性ソーダーの失敗をしたくないので、
厚地のゴム手袋を購入。タオルで口と鼻を覆う。
予め、量るものは量って、小分けするものは小分けする。

今までの失敗を反省し、今回は段取りも良く作業を進められたと思う。
失敗は成功の素なのね〜(^。^)

真っ黒い石鹸に、ローズマリーの精油を入れてみたの。
出来上がりが楽しみ (*^▽^*)ゞ







■2004/09/24 (金) 額縁を購入

バンコクで描いてもらった似顔絵が、いつまでも丸まって食器棚の上にあるので、
「そうだ、額を買いに行こう。」と思い、市内の額縁店に絵を持参で行ったの。

壁の色や、飾る場所を聞かれて、お店の人に2〜3点選んでもらったの。
絵のことはサッパリ??なので、お任せしました。



額に入れたら立派な絵に見えるよね〜絵よりも高い額だもんね(^。^)

あっちにも「もも」こっちにも「もも」ももだらけになっちゃった。





■2004/09/26 (日) 運動会

なんと\(゚o゚;)/ウヒャーももが総合で一位だったよ\(^o^)/
金メダルを頂くももりんです〜ぅ。

でも・・どうして、おっとり型で鈍足ももりんが1位なの(?_?)
詳しくは次回の日記をお楽しみに。  つづく・・・







■2004/09/27 (月) 運動会はジンギスカン

運動会では食料担当のもも家です。
去年同様「ジンギスカン」だよ。

本州の人には、馴染みがないかもしれないけど、
北海道では、花見や炊事遠足、キャンプでは「ジンギスカン」と決まっているの。
ラム肉と(子羊の肉)、もやしを焼くの。

旭川方面は、肉にタレを染み込ませて焼く「味つきジンギスカン」だけど、
小樽方面は、肉を焼いてから、タレを付けて食べるの。
最後は同じ鉄板で、焼きそばを焼いて食べるんだよ。
今回のイカ焼きそばも好評でした。
イカは、マリルママの差し入れなのよ。ありがとう〜(^。^)

肉のなかせでは、一人前800円で、
現地まで、すべて必要な物をセットで届けてくれて、引取りにも来てくれるの。
とっても便利なんだよ。
親切なお店なので、何かの機会に使ってあげてね。



昨日の続き。
どうしてももりんが金メダル(?_?)
実はねぇ〜
下から3匹にも、選手には内緒でメダルを用意してくれていたの。

何と!ももは15匹中のゲッパだったの(゜o゜;;ギク!
でも、メダルをもらえて嬉しい飼い主でした\(^o^)/
来年は、入賞してメダルを取ろうねσ(^-^;)






■2004/09/28 (火) ももと出会えた日o(^-^ )o( ^-^)o

今日は我が家で大切な日。
2年前の今日、ももと出会って我が家に連れてきたのよ〜\(^o^)/

ももが来る前は、自由気ままに温泉に行ったり、外食をしたりしたけど、
ももが来てからは130度くらい、生活が変わってしまったね。
最初の頃の日記を読んで、懐かしむきよりんでした(涙)

あの日ももに出会えて本当に良かった。
東京ラブストーリの主題歌じゃないけど、(古い〜( ̄_ ̄;)
♪「あの日あの時あの場所でももに会えなかったら〜・・・見知らぬ他人のまま〜ぁ〜」♪ 
他人のままじゃなくって良かった(*^_^*)
写真は初めての散歩のももなの。小さかったのね (^з^)-☆

ももは我が家の少し太めの「かぐや姫」ヾ(@^▽^@)ノあはは
いつまでも成長を続ける、ももりんでした。何時体重が止まるの(^^ゞ