2004年8月ももりんときよりん日記





■2004/08/02 (月) ヒバ油ってすごーいの(^。^)


ももの足の裏は、しょっ中赤くなって、病院で塗り薬をもらっているの。
朝、晩の散歩後に必ず洗っているのが原因みたいなの。
でも・・夜は一緒に寝たいから、洗わないでいられないし・・

HPの手作り石鹸のレシピを見て、ヒバ油入り石鹸は「菌・カビ」に良いと書いてあったの。
これだー\(^o^)/ ももにも「ヒバ油入りの石鹸」を作ってあげよう。
早速、ヒバ油をネットで検索して購入したの。

すすぎの桶に、ヒバ油を3滴ほど入れて、ももの足を1分くらい浸けておくの。
その間に、スポンジで体を拭いてあげるとワンコ臭くならないの。
足の裏も今のところ、赤くなってないよ。

すごい(゚ o゚;)ヒバの力だわ。と感激のきよりん一家でした。
ヒバ油は、ここで購入したの。
送料が140円と格安なの。







■2004/08/05 (木) 里親探し

石鹸が縁で知り合ったタローママさんから、
里親の依頼のBBSがありました。

写真を見ると、顔が細くて、首の白が多くって、性格も犬好き、人好き。
ももと共通点があるので、他人事に思えなくって・・・

早く里親が見つかってほしいと祈っているの。
だってね、この暑いのに外にいるんだって(涙)

いままで、家の中にいたワンコが急に外で暮らすって、
突然北朝鮮に拉致されたのと同じぐらいのショックだと思うの。
一日も早く見つかればいいな。
是非、是非、協力お願いします。<m(__)m>ペコリ







■2004/08/08 (日) キリバン

もうすぐキリバンです。狙ってね。
ささやかですが、プレゼント差し上げます。

ジェニーちゃんの里親さんが決まって安心しました。
みなさまご協力ありがとうございました。

今日も暑〜い。





■2004/08/09 (月) 今日も暑い〜

暑い!今日も暑い。もう5時になるというのに暑い。
北海道は真夏でも、夕方になると涼しい風が入ってくるはずなのに、この暑さはいったい(?_?)エアコンがあったら快適なのにな〜
暑いと何にもしたくないし、考えられないよ〜(;´・`)> ふぅ..

何もしたくないから、以前録画したビデオを見ることにしたの。
WOWOWでやっている「SEX AND THE CITY」
R指定なんだけど、30代女性4人の結婚願望のストーリーなの。
1ストーリー30分物なんだけど、以前放送した分をまとめて放映しているの。

「アリー・マイ・ラブ」を“オゲレツ”にした感じのストーリは、テンポが速くって、今流行の「冬のソナタ」が自転車なら、ジェットコースター並みのテンポなのよ。
とにかく笑えるのが楽しい。

今日の夕方の散歩は涼しくなってからだね。








■2004/08/10 (火) ホームにて・・

↑この題名、中島みゆきの歌にあったよね。

ももおやじが仕事で札幌に行くので、駅まで送りに行ったの。
駅は無人駅だから、チケットが無くてもホームに入れるという便利さなの。
通勤で疲れている人達に、ももの“癒し”をおすそ分けしました。
そう思っているのは飼主だけ(笑)



   





■2004/08/15 (日) サッカーOB戦

お盆は毎年恒例の、サッカーのOB戦があるのです。
おやじの実家の岩内まで行ってきたの。
天気が心配だったけど、晴れてよかった。
おやじ軍団は、高校生相手に完敗でした(当然だよね〜)

ここのサッカー場は、芝生がとってもいいの。
何年か前には、プロのチームが合宿に来たこともあるのよ。
芝生って、こんなに弾力があるの?って感じなの。
ももも喜んで走り回っていました。
次回は又来年だね。
.





■2004/08/17 (火) べスちゃんと運河お散歩

リンクしている帯広のべスちゃんが小樽に遊びに来てくれたの。
運河で待ち合わせして、一緒に散歩。
べスちゃんは小さくて、ももが巨大に見えるでしょう?
やっぱりももは、“デカコーギー”だったのね(^。^)

べスママは学生時代に小樽に住んでいたので、小樽には詳しいの。
昔食べた、「ケーキ・喫茶 あまとう」と言うお店の、アイスクリームを食べたい。とのことで食べに行ったの。

べスちゃんはおりこうさんで、食べている最中もおとなしいのに、
ももったら、クレクレ・ワンワン攻撃。何とか治さなきゃ・・ (-_-#)

2時間近くブラブラと歩いたので、ももはバテ気味。
お座りして動かなくなっちゃった(~_~)

べス一家と、お別れしたら雨が降ってきたの。
散歩中に降らなくてよかった。
次回は家の近所の公園で遊ばせてあげたいな〜また来てね〜 (^з^)-☆






■2004/08/19 (木) オリンピック

日本勢頑張っていますね〜
体操には超驚きでした。だってあんまり話題に出ていなかったんだもん。

卓球の愛ちゃんも頑張ったね。
プレッシャーと戦うのって本当に大変だよね。
頭は真っ白、手は震えた。と言っていたけど、よくあそこまで頑張れたよ。

井上康生、残念でした。誰もが金だと思っていたのに・・本当に残念でしたσ(TεT;)

北海道は急に秋になったみたい。
10日前までの暑さは何だったの?って感じ。
あれほど「もう暑いのはいらない。」と言っていたのに、
寒くなると、また暑くならないかな〜と思ってしまう。

明日から、日本の最北端へ行ってきます。
しっかり長袖のジャケット持参してね。
かれこれ5年ぶりの利尻です。
前回は山登りだったけど、今回は母とバスツアーに参加です。
天気が良ければいいけどね。






■2004/08/22 (日) 優勝おめでとう\(^o^)/

母が行きたがっていた、利尻・礼文のツアーに、お供として参加しました。
私は・・と言うと、礼文は20年振りでした。
当時は小樽から利尻行きの船があったのです。
私が行ってから、まもなくして、小樽〜利尻間の船は廃線になりました。

利尻は5年程前に利尻富士に登りに行きましたが、
キャンプ場に泊って、登ってすぐに帰ったので、観光は初めてでした。

さすがに礼文は変わっていた。変わっていないのは景色だけ。
道路もジャリ道から、大きな道路に。
ホテルなんぞもチラホラと・・当時はYHと民宿しかなかった。

礼文で買い食いをしていたら(トド肉を食べてみたの)
「駒沢が勝った!」との情報が(^。^)ツアー参加者は大喜びです。

礼文島の景色だけは昔と同じ。  日本最北の地です。


ツアー3日目の最終日は日本の最北端の宗谷岬にも初めて行ってきました。

稚内から札幌の帰り道は、苫小牧駒沢の決勝戦の時間です。
電波の悪いバスのTVで、ガイドさんも一緒に応援。

映ったと思ったら負けている(ToT) 映ったと思ったら逆転(゚ o゚;)
一喜一憂しているうちに、いよいよ最終回。

この頃は電波の入りも良く、冷や冷や・ドキドキしながら応援。
そして遂に\(^o^)/優勝の瞬間の写真です。



感激して泣いている、ツアーの人たちや添乗員。
たくさんの人と観戦するのって楽しい。
家に着いたら優勝パーテーだね( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!





■2004/08/23 (月) ももが大変だったのよ(・_・)

旅行から帰って、家に着いたら優勝パーテーと思ったら、ももが元気ないの。
おやじの話では、決勝戦の盛り上がリのピークの時に、
吐いてゲリピーの後始末で、優勝どころじゃなかったらしい(>。<)

外出はももが心配だから、優勝祝いと安着祝いは、お寿司の出前を取ったの。
いつもなら、「チョーダイ・ちょうーだいヽ(`□´)ノ」とうるさいももが、何故かおとなしい。

そうしているうちに、ジュータンに吐いて、ゲリピーしてしまった。
もう寿司どころじゃない。バケツに雑巾に新聞紙w(゜o゜)w オオー!

体が小刻みに震えているの。どうして動物の夜間救急病院は無いのσ(TεT;)
掛かりつけの病院に電話して、とりあえず様子を見ることにしたの。

思い当たるのは、朝の拾い喰いらしい。
おやじが気がついたときには、飲み込んでいたらしい。
何を飲み込んだのかは不明だけど、夏の公園には食べかすがたくさん落ちているの。

夜が心配なので、居間に布団を敷いて、ももと3人?で寝ることにしたの。
夜中も吐き気が止まらなくって、吐くものが無くって苦しそう。
(2日酔いの時に、何度も同じ経験しているので気持ちが分かるの)

マラソンの優勝決定のあたりの時間に、またまた吐いて、ゲリピー(〇o〇;)
バケツに雑巾、新聞紙。優勝どころじゃ無い一日でした。

先生の指示通り今朝は絶食中。
ゲリも吐き気も納まって、元気になって安心しました。(。-_-。)ホッ

追伸:日曜日は町内会の廃品回収日で新聞全部出してしまったのね。
その日の新聞しかなくって困ってしまった。
新聞は多少は取っておこうと心に決めました。









■2004/08/27 (金) お見舞いメール&BBSありがとう。

ももは元気になりました。
一昨日あたりは、「くれくれ攻撃」をしなくて、
まだ本調子じゃなかったけど、昨日からまた再開しました。
食欲旺盛なももを見て安心(^。^)

お見舞いのメッセージありがとう§^。^§
くれぐれも「拾い食い」にはご注意してね@_@)

種から蒔いた「ミニひまわり」がやっと咲いたの。
丈が短くて、コーギーみたい。
真夏の暑い日にも咲かなかったので、ダメかなぁ・・と思っていたの。

この花壇には去年肥料を蒔きすぎて、全部の花が死んでしまったの。
肥料も、もものおやつも、与えすぎには要注意(--;)







■2004/08/31 (火) ももはもも好き?

今日は台風の影響で、蒸し暑くって、変な天気だよ。
洗濯物が乾かなくって困っている我が家です(--;)

ももを頂いたので、ももと一緒に食べました。美味しかったね。



今日は3時間かけて、「利尻・礼文の旅」のアルバムをUPしたの。
4年前に購入したカメラが、オートで写したら景色が暗いのよねぇ〜
シャッタースピードも遅いし、新しいのがほしいな〜
PCが壊れた時に一緒に購入したいな。それまでガマン・ガマン (・_・、)