2004年7月ももりんときよりん日記




■2004/07/01 (木) 今日から7月

暑い本州の方たちには申し訳ないけど、今日は寒い。
朝の散歩も、長袖のTシャツに薄手のウンドブレーカー姿です。
パソコン教室に半袖で行ったら寒い、手が冷たいの(>_<)
明日あたりから暑くなるのかなぁ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の授業は、ROUNDとINTの関数でした。
初めて聞く言葉に期待と不安 (●^o^●)ワクワク
初めて真剣に授業を聞きました。(^^ゞ
新しい事を知るって面白いね。

級を取るのが目的じゃなくって、単なる暇つぶしのために、
エクセル2級を勉強しようと思っているの。(今はね)
2級は3級とは段違いに難しいとのことだけど、
今までどおり、参考書の1ページ目からやっていけば楽しいかも。
1ページ目が出来たら、2ページ目に進んでいけばいいのよね。
お金はないけど、時間は余るほどあるし)^o^(
あと、HTMLも勉強したいな。
理解していると、ホームページ作りの幅も広がるんだろうね。
今日はめずらしく前向き(^。^)






■2004/07/02 (金) パソコン教室

エクセル3級の授業は今日ですべて終わりです。と講師の人が言ってました。
教室に通って、9日間の内、最初の2日はキーボードの練習。
エクセルの授業は7日間で3級のすべては終わりました。
残りの15日間は反復練習です。

エクセルの3級をまとめると、
表を作って罫線を引いて、関数は、最小、最大、平均、SAM、小数点の切り上げ、切り下げ。
グラフ・ウイザードでグラフを作れると3級です。3級は入門なのです。
残りの15日どう過ごそうかな・・・・





■2004/07/03 (土) ドック・ラン

新聞に、無料のドック・ランが出来た。との記事が載っていたので、誘われて行ってきました。
ここは、去年の6月にディスク大会の会場でした。
2003年6月29日の日記に登場。
あれから早1年過ぎたのね・・・


知り合いからも聞いていたけど、
小さいワンコは、くぐって脱走できるし、
大きなワンコは、飛び越えて脱走できる、ドック・ランなのよ (無料だから・・)
ももは相変わらず、走り回る事もなく、のそのそしていました(--;)
広いことは広いのよ〜

ドック・ランに来ていたシーザーの写真にそっくりな、ホワイト・テリア。

かわいいー(^。^)  その後、天気がいいので、庭で焼き肉をしました。


    





■2004/07/04 (日) コーギーがたくさん(^。^)

夕方、色内埠頭公園に行ったら、
あらコーギーが・・と思ったら知り合いのコギーでした。
あら、あっちからもコギーが・・と思ったら、こちらも知り合いでした。
みなさん考える事は同じなのねぇ(^。^)
日曜日の夕方のせいか、公園にはたくさんのワンコが散歩していました。

残念だったのは、帰りに「ウンチ」が歩道にたくさん落ちていたの。
あやうく踏みそうになった (>_<)
そこで拾えたら素晴らしい人間なのでしょうが、
まだ修行が足りないので、知らないワンコの「うんチ」までは拾う気になれない・・・(--;)
そのうち住民運動で、「公園内動物禁止」になるかも・・・







■2004/07/08 (木) 紫陽花

いつのまにか紫陽花が咲いていたの。
昨日石鹸の解禁日だったのに、忙しくってまだ物置に置きっぱなし。
今日でPC教室も半分過ぎて、授業は3級の練習問題を何回も反復練習してるの。
自動車教習所の学科試験と同じだよ(^。^)

もう教室に行かなくても受かる自信はあるけど、
同じ教室の人と、お昼の食べ歩きを楽しみに通っているの。

それと、きよりんは2回お休みしたけど、皆さん休まないで真面目に通っているから、休みにくいのよねぇー (>_<))
教室は街中にあるから、喫茶店やランチのお店がたくさんあるの。
明日は何処に行くのかなー







■2004/07/09 (金) 正夢 ?(-_-#)

毎週木曜日は北海道新聞の夕刊に「獣医さんのこぼれ話」というコラムが載っているの。
今週は一番太っている猫の話だったの。
その猫は、今のところ肥満以外に異常はないけど、
猫の場合は特に肥満は恐ろしいそうなの。

この猫は、家にいても動く事が好きじゃなく、寝てばかり。
食欲に関しては、他の猫の分が余っていると全部食べてしまうほど旺盛。

おやじと声をそろえてももと同じだ!(~_~)

今朝の夢は、私が1週間ほど留守して戻ると、ももが見当たらないの。
コーギーじゃない太った犬がいるけど、首の白いところだけ、ももなの。
え〜ももこんなに太ったのw(゜o゜)w オオー!
ももはもう、コーギーじゃないんだね。と悲しんでいる夢だったの。
夢でよかった。\(*´▽`*)/フッ・・・







■2004/07/11 (日) 爪が赤い?

前足の爪を「くちゅくちゅ・・」って何度も口でかいているので見ると、爪が赤くなっていたの。
心配なので一応病院へ行ってきました。

歩いているときに爪の間から、ばい菌でも入ったらしく、たいしたことはないけど、
でも舐めと広がるらしいのね。

絶対に舐めらせないようにって、エリザベスカラーをされちゃったけど、
かわいそうなので、はずしちゃったの(--;)
その代わり、包帯で作った靴下を履かせたの。

散歩する度に、あんよを洗うからダメなのかなぁー
ドライヤーでしっかり乾かしているんだけどねー (-_-#)







■2004/07/15 (木) お天気だよ\(^o^)/

今日は朝からお天気。
やっと夏らしい天気になってきたよ\(^o^)/
北海道はお盆が過ぎたら秋。あと1ケ月で秋なんだよ(;O;)寂しいねぇ・・

ももはお気に入りの布製フリスビーをくわえながら、のそのそ歩いて公園へ。
散歩中のおじさんに、「ももちゃんお帰りですか?」と言われたの。

きよりん:「どうして゛もも゛の名前知っているんだろうね?」
おやじ:「毎朝、ももぉー ももぉーって呼んでいるから、誰が聞いても、あの犬は゛もも゛と言う名前だとわけるべやー」(小樽弁丸出し)
そうだよねぇ〜と納得(~_~)







■2004/07/17 (土) 初めての石鹸が完成

初めての石鹸が完成\(^o^)/
といっても、切り方はガタガタだし、小さく切りすぎてサンプル石鹸みたい(~_~)
次回に期待しよ〜と。
白いのがココナッツオイル石鹸、黄色いのがオリーブオイルの石鹸なの。

手作り石鹸がいい理由って「天然グリセリン」のせいなんだって。
グリセリンは、化粧品や保湿剤など幅広い用途があり、自然化粧品の材料としても、親しまれています。

市販の石鹸の多くは、「塩析」という過程でこのグリセリンを取り除いてしまいますが、
(他で使うから、高く売れる。後から追加してグリセリンSOAPって商品になるの。
ちょっこと入れてるだけらしい?なのに、高〜い。)

手作り石鹸の場合は、うれしいことに、そのままたっぷりと残す事ができる。
と本に書いてあったの。
環境にも良くって、川や海をひどく汚すこともないんだって。

次はワンコ・ソープにも挑戦してみたいな(^。^)






■2004/07/18 (日) 小樽コーギーズの初キャンプ

昨日は小樽コーギーズの泊まりがけのキャンプでした。

場所は車で1時間弱の場所で、キロロスキー場の近くの、
ドロームというところです。近場でワンコOKなのよ。
北海道ネットコーギーズの方もワンコ連れで来てました。

ももりん家は日帰りで、焼肉を食べて帰ってきました。
おやじはビール、きよりんは運転手なのでお茶(`ヘ´)  
3連休のせいかテントだらけでした。

山登りの時も何度かキャンプ場を利用したことがあるけど、
夜遅く着いて、朝早く出て行くので、お金を払ったことがないの(--;)
(管理人がその時間にはいないのよねー)
結構駐車代とかキャンプ代って高いのね。いつも張り逃げ〜

食事の時間は、ワンコ達には拷問に近いよ(>_<)
おいしい臭いにワンワンとおねだり(ももは特に〜)
あらかじめ用意しておいた大根をあげても見向きもしない。
肉よこせ〜って感じ(●`ε´●)

目の前にご馳走があるのに、我慢させるのはあまりにもかわいそうだよね。
次回は鶏肉のささみでも食べさせてあげようっと。

食べ物ないかなあ〜とウロウロ・・  肉に群がるワンコ達(~_~)





■2004/07/19 (月) 誰がこんなこと!・・・

ワンコ達のオアシスの水飲み場が、何者かに壊されていたいの(`ヘ´)
朝早く散歩に来た人の話によると、
水が吹き出して大変な状態だったそうです。

夜中に犯行を実行したはずだから、何時間も水が出っぱなしだったのでしょう。
誰がそんなひどい事をするの(怒)

水不足の時なら大変だよ (`o´)水不足じゃなくても許せない!
(少し過激なことを書いたので削除(~_~))

とにかく世の中にはひどいことをする人が、いるもんだよね。
今まで何度も、公園内の物が、壊れされているということは、
犯人は近くに住んでいるんだよね。多分・・・






■2004/07/21 (水) ヒートアイランド現象

北海道以外の皆様、暑中お見舞い申しあげます。

今見ているTVで、「東京都は“最低”気温31度」げぇーーー暑い!!
今日の小樽は涼しいですよ〜半袖なら少し肌寒い・・・って感じ。
暑いと何にもやる気がなくなっちゃうよね。頭も回転しないし。
この暑さは地球温暖化なのかなぁー。

話は変わり、パソコン教室も残すところあと4日。
今日のパソコン教室は、BGMがうるさかった (`o´)
教室と事務所は、つい立一枚なの。事務所の音がうるさいだろうとのことで、
気をつかってBGMをかけているんだけど・・・
今日のBGMがジャズなのよ。普通BGMって静かっぽい音楽だよね。

飲みながらのジャズはいいけど、エクセルの授業中のジャズとは(^^ゞ
講師の説明もジャズの音楽に消されて聞こえないのよ〜
BGMも選んでかけてほしいよ。はっきり言ってありがた迷惑です。キッパリ






■2004/07/23 (金) 天敵に勝った?

ももはどの犬とも(猫も)FRIENDLYなんだけど、
たまに会うダックスの“葵”だけにはワンワン吠えるの。

この葵は、近所というか、町内会でも有名な吠える犬なの。
ももは毎回毎回吠えられても、耐えに耐えていたの。
でもある日突然、吠えられる前に、ももの方から吠え出したの。
ももの葵に対する、堪忍袋の緒が切れ日でした(`o´)

その日以降、葵の姿を見たらももが先に、ワンワン!
葵も負けじと、歯をむき出して、ワンワンワン!
ももはその場で吠えるだけだけど、
葵はリードいっぱいに、ももを威嚇して、ワンワンワン!

今朝はももの方が先に歯をむき出して、
ワンワンワンワン! (`o´)
と葵に詰め寄って吠えたら、
葵はビックリ!その場で固まってしまったの。(あたいのお株取られた〜 って感じ)
ももは、勝ったぞー と満足顔でした\(^o^)/

天敵の「葵」   戦い終わったもも。  





■2004/07/24 (土) 初泳ぎ

今日は小樽も30度。部屋の中は35度にもなっていたの。
暑い〜 何にもしたくないよ〜 と思ったけど、

こんな天気はめったにない。
以前から「ももって泳げるのかなぁ・・・?」
という疑問を解決すべくために、海に行ってきました。

トップの写真でもお分かりのように、もも泳げたよ\(^o^)/
歩くのとおんなじで、のそのそと岸に向かって泳いでいきました。
ももの泳ぐ姿に感激(*^▽^*)ゞももは迷惑極まりない顔でした (`o´)







■2004/07/25 (日) 富良野に行ってきたよ。

格安バスツアーで富良野に行ってきたの。
小樽発で、¥3900円(弁当付)
小樽から富良野までバスで往復するだけでも、¥5000円位だから安いよね。
大多数の人が札幌から乗り込んで、バス2台満席で出発です。

この日も(~Q~;)あち〜富良野は盆地なので特に暑い〜
ラベンダー畑も、あまりの暑さでチラチラと見るだけ。
暑さで、ほとんどの人は即バスに逆戻り〜(畑だから日陰がないのよ)

20年ぶりに来たけど、当時の面影が無くって驚いちゃった。
当時は土産店も、レストランも観光バス駐車場も無かったもんね。
暑い。暑い。暑い。と言う言葉しか出てこない、ラベンダー観光でした。







■2004/07/27 (火) パソコン教室終了

パソコン教室が終わりました。
辞めようと思いながらも、ランチを楽しみに通いました。

最後の1週間は、エアコンがきつくて、後ろの席に変わってから、
超初心者の人達に質問されたことを教えていたので、
終わってから「お世話になりました。」と言われてうれしかった。

後ろの席に超初心者を集めていたの。どうして前にしないのか不思議?
もっと早く教えてあげたかった。(どうせ自習時間は暇していたんだから・・)

学校は(事務所と衝立1枚で仕切った教室)昼に集まって、
昼食を食べる場所も無く、
昼休みに固まっておしゃべりしたら、怒られる状況なので、
約1ケ月半も一緒に勉強をしていたのに、ほとんどしゃべることが無かったの。

今日は最後だから、教室に残った人だけ誘って、
(早く声をかければ、皆誘えたのに、残念。)
約半数の人が残っていたので、お茶を飲みに行ったの。

それぞれの不満が出る。出る。出る。やっぱり皆も同じ事を感じていたんだね(`ヘ´)

同じ場所で、3ケ月コースがあるけど、誰か行かないの?
声を揃えて「行かな〜い。別の場所で習うなら考えるけど (`o´) 」






■2004/07/29 (木) 専業主婦に戻りました。

色々と不満を残したままのパソコン教室も終わって、待っているものは、
部屋は毛だらけ、庭は雑草だらけ・・・教室に通うよりも忙しい毎日です。

不満はねぇ・・言い出したら限がないけど、その一つは、

パソコン教室の経営者から、税金を使って失業者が無料で習うのが、
罪悪のように最後には言われて「怒」マーク。
無料といっても、ずーと高い税金納めてきたのよ(`ヘ´)

無料講座が増えると、確かに個人で高いお金を払って習う生徒は減るよね。
でもクラスに残った16人の内、(途中で辞めた人3名)
有料だったら習う?と聞いたら、ほとんどの人がNOでした。
と言う事は、パソコン教室は委託ながらも儲けたと思うけど・・・

それよりも、生徒を獲得したいのなら、小樽なんて口コミ世界なんだから、
もっと親切でやさしくしなきゃダメだよ。特に経営者の○○○さん
パソコン習いたい。という人がいても、私は絶対にあの教室はお勧めしないよ。
きっぱり(`ε´)






2004/07/31 (土) 潮祭り

今日は小樽の最大のお祭り「潮祭り」です。
今日も暑〜い(・:゚д゚:・)ハァハァ 踊っている人達は暑くて大変そう。

ももおやじが参加しているので、ももりん、今年も浴衣で参加しました。
浴衣は去年同様コータ母の手作りなの
去年は水色、今年は赤系なのよ(^。^)

何十人(百人越えたかも)の人達から「きゃ〜かわいー」コールが・・(=^ε^=)

「写真撮ってもいいですか?」「なでてもいいですか?」「シッポないの(?_?)」と、
大人気のももりんでした。

中には「暑いのに浴衣を着せられてかわいそう」との声も
私も犬を飼う前は、同じことを思っていたよ。

ももは嫌な顔をしないで、たくさんの人になでなでされたので、
ぐったり疲れて帰るなり爆睡(・・、)ヾ(^^ )よしよし

日当は大好きな「シーザー」だよ。
ももりん今日はお疲れ様でしたドモ\(^_^ ) ド(^.^)/モ ( ^_^)/ドモ