2004年6月ももりんときよりん日記





2004/06/01 (火) 公園のうさぎ

朝いつも通りに公園に行ったら、
散歩の常連の人達が、「ももちゃん、うさぎがいるよ」と言うの。
草むらに本当にウサギがいたのよ。
迷いうさぎ?捨てられたの?飼い主さん来ないかなぁ・・・と待っても、
それらしい人影はないし・・・
そんなことをしているうちに、帰る時間になってしまいました。
あのうさぎはちゃんと家に帰れたのかしら?

新しく「ペットに関するリンク」を作ってみました。
便利で、ためになるリンクがあったら教えてね。


=============================
「赤い月」のTVドラマが面白かったので、
(主人公の、なかにし礼の両親は小樽出身なの。)
図書館で本を借りて読みました。
満州からの引き上げは、なかにし礼、本人が体験した事だけあって、リアルで悲惨でした。
無事に日本に戻って来られた人は、強運の持ち主だったんですね。
私の母の弟は満州で軍の無線技師をしていたそうですが、
弟と子供は全員死んだそうです。遺骨もありません。





■2004/06/04 (金) 石鹸作り

今日は忙しい用事がたくさんあったの。
泊まりに来ている母を自宅まで送りにいかなきゃならないし、
JTBに旅行の代金を支払いに行かなきゃならいし、
明日の温泉の準備などなど・・・・・

それなのに・・今日の朝何故か突然、初めての石鹸を作りたくなったの。
予定がビッシリなのに、今日じゃなくても・・・

そう、今までも忙しい時に限って、色々とやりたくなるのよ。
仕事をしている時も、忙しい時期に限って、新しい書類を作りたくなったり、
掃除したくなったり、書類の整理を始めたり・・・
暇な時にすればいいことなんだけど、する気にならないのねぇ何故か・・・

あわただしく石鹸作りを開始したけど、
苛性ソーダーの取り扱いが雑で、指の皮が溶けて痛い。自業自得 (`o´)  
机の上でかき混ぜたら、机の色が抜けてシミになった(>_<)
用事の時間が迫ってきたので、かき混ぜるのが足りなかった。

やっぱり石鹸作りは、「ゆったりした時間」に作るのがお勧めです。
ちゃんと石鹸が出来るのかは、1ケ月後のお楽しみです。







■2004/06/06 (日) 温泉

土日は、友達4人で美唄にある温泉に行ってきました。
新しい温泉施設で、洞窟露天風呂は、イタリアの「青の洞窟」をイメージして作ったというので楽しみ。

夜中、青の洞窟露天風呂に入りに行きました。
日中は日帰り客で、ごったがえしているけど、
夜は誰もいなくて、のんびりでした。
宿泊費が安いだけあって食事は、可も無く不可も無くです。

食後は、お菓子をバクバク食べながらの話題は、いつものように、
「どうやったら痩せられるんだろうねぇ・・・」でした(--;)


 



■2004/06/07 (月) 石鹸その2

一昨日作った石鹸をタッパーから取り出しました。
ももは食べ物かと思って、台所にのそのそと現れたけど残念でした。
食べ物じゃないのよ(・_・)

適当に切って、1ケ月間乾燥させます。
出来上がりが楽しみ(^。^)
昨日札幌で、「ココナッツ・オイル」をGETしたの。
第2弾が楽しみ\(^o^)/次回は時間があるときに作ろっと。






■2004/06/08 (火) 2回目の誕生日

今日はももりんの2歳の誕生日なの。
ももおやじの帰りが遅いので、ももは先にご馳走を食べました。
大好きなシュークリームも、いつもは端っこのかけらしか食べられないけど、
今日は1個まんまだよ。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった〜!

2年前の今日、どうやってももりん生まれてきたんだろうね。
血統書では一人っ子だったね。
ペットショップの人は1匹しか生まれなくって、さぞかしガッカリしただろうね。
どういうわけだか売れ残ってしまって、札幌から小樽に。
4ケ月前ギリギリに、私たちが見つけて良かったよ\(^o^)/

もしもずーと売れ残ったら、ももの命はなかったのかなぁ・・・
なぁ〜んて思うと涙が出るのよねぇ。
今までの良かったことの10本の指に入るぐらい、ももと出会えて良かったよ。

たくさんのお祝いのメッセージありがとう。
もものおかげでたくさんの人とも出会えたよ。
ももりん誕生日・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆







■2004/06/11 (金) 石鹸第二弾

昨日ココナッツオイルの石鹸を作ったのよ。
前回の失敗を頭に入れて、
苛性ソーダーの扱いは丁重にして、(次回はマスクも必要かも・・・)
ナベよりも、ボールの方がかき混ぜやすいと思って、今回はボールで混ぜ混ぜしたの。
2度目なので、スムーズに作業が出来るようになったよ。
1時間後にトレースが出たので終了!
真っ白な石鹸が出来上がりました。1ケ月後が楽しみ。



■2004/06/12 (土) りゅうくんと散歩

夕方のお散歩は、りゅうくんとお揃いです。
この洋服は、防虫効果があるらしく、60回の洗濯まで持続するそうなの。
りゅうくんは1度洗い済みなので、今日汚したらあと58回までOK。
ももは初めての洗濯だから、残り59回までOKだよ。

つかれたよ〜と座りこむももにりゅうくんが、

ももりん歩こうよp(^-^)q ファイト !! もも転がる(ToT)
何故か急に相撲をとりはじめる(?_?)   二つのお尻かわいいね。





■2004/06/13 (日) 誕生日プレゼント

昨日テントが届きました。これはきよりんからのプレゼント。
もう一つ、ももおやじのプレゼントも「入荷しました。」と電話があったの。
ももおやじからは、以前競馬が当たったら買おうと思っていた置物です。

そろそろ旅行の準備しなきゃ。
帰るまでパソコンお休みで〜す。ももりんお留守番お願いね。






■2004/06/21 (月) バンコク旅行

昨日バンコクから戻りました。
バンコクを夜中出発して、朝成田に着いて、昼過ぎには小樽に到着しました。
大嫌いな飛行機が揺れて生きた心地がしなかった。
ももの似顔絵を描いてもらいました。
詳しくはバンコクのアルバムを見てね。
.
水曜日から約1ケ月間、無料のパソコン教室に通う事になったの。
無料と言う言葉に弱くって、申し込みをしてしまった・・・
10時から4時まで、飽きずに机に座って(椅子に座るんだね)
いられるのかが不安(--;)
ももはまたお留守番だけど我慢してね。






■2004/06/23 (水) パソコン教室1日目

今日から失業者のための、無料のパソコン教室です。
場所は、小樽の街中の教室です。
生徒は19名です。平均年齢は40代かな?若い人もいるのよ。

今日は本当に初歩的な、電源の入れ方、マウスの動かし方でした。
ローマ字入力タイピングの練習をしたけど、結構難しくって(笑)
自己流の指使いだから、キチンとした指で打つとなかなか出来ないの(--;)
普段から意識して打たなきゃダメだね。






■2004/06/24 (木) パソコン教室2日目

午後の授業は眠い。講師の声はまるで子守唄。
居眠りして椅子から落ちたら大変(--;)
5時半起きの散歩は辛いわ・・・今日は早く寝なきゃ。
約1ケ月間頑張らなきゃ。
タイピングってキチンと打つと難しいね。今まで自己流だから。
何年間も自己流で打っているから、意識すると手が止まる・・・ (^^ゞ






2004/06/25 (金) 今日からエクセル

今日からこの教室の目標のエクセルです。
中にはマウスを初めて触る(北海道弁では「ちょす」)人も居て、授業はスムーズに進みません。
期間が短いので講師の人少しあせりぎみ(^^ゞ
職場の所長を思い出した。
所長もマウス使いがヘタッピで教えるのに苦労したよ。

知らないことを1つでも2つでも習得できたら・・と思って参加したけど、
本には書いていない「技」なんかも教えてもらって、
教えてもらうって楽だなぁ・・とつくずく感じました。

トラブルがあったら、自分で解決すると何時間もかかるけど、
(本を見たり、ヘルプを開いたり、今はネットがあるけど便利だけど)
知っている人が身近にいたら1分だもんね。

今日は、表に数字を入力して、SUMを使った計算。
平均まで行きたかったけど、時間切れでした。

講師が「どうしてSUMか?」との疑問は持たないで下さい。
特に年配の人からは、「どうしてSUMなんですか?」と質問させるけど、
これは「SAM」だ。と覚えてください。

そうそう所長もそうだったよ(^^ゞ
パソコンを教えると必ず、
この機械の中はいったいどうなっていて、こういうように動くの?
所長・・そんなことを知っている人は、身近に居ませんよ。
居たとしても、パソコンの大会社で働いているか、
パソコンの専門職か、パソコンおたくしかいないから、知る必要ないんです!
そんな所長も今では一人で見積もりを打てるよになったんだから、
今マウスを使えなくても大丈夫だよ。

先日お土産を届に以前の職場に行って所長の顔を見たから、
思い出してたくさん登場させてしまったわ。見てたらゴメンネ所長。






■2004/06/26 (土) 寝る子は太る

ももは感心するぐらいよく寝るの。
今日は、ももおやじが「年寄りサッカーチーム」の試合&宴会で、夕張に泊まりに行ったの。
朝の6時に近所のセブンイレブンに集合だったから、
ももと一緒に散歩がてらお見送りしたの。

その後おやじもいないし、きよりんとももは朝食も食べないで一眠り・・と思ったら、
目が覚めたら昼の12時だった。
ももはまだグーグー寝ていた(--;)

遅いブランチを食べてから、ももはまた自分のサークルに入ってグーグー
本当によく寝る犬だよ。「寝る子は太る」とはもものことだね。

夜もしっかり、きよりんのベットの真ん中でお休みです。きよりんしかたなく隅っこで寝てます (-_-#)


 





■2004/06/27 (日) カスピ海ヨーグルト

ももはカスピ海ヨーグルトが大好きなの。
旅行中は、母に留守番を頼んでいたの。
だからヨーグルトをたくさん作って、冷蔵庫に入れて出かけたの。
帰宅してさっそくヨーグルトを作ろうと思って、
冷蔵庫を開いてヨーグルト菌を探したけどないの(?_?)

きよりん「ねぇお母さん、ここにあった小さな容器に入ったヨーグルト知らない?」
母「ももが食べたよ。」
きよりん「だって、まだ容器にたくさんあるじゃない?どうして菌を食べさせたの (`o´) 」
母「あっそうだったのかい・・・
容器に入りきらないヨーグルトだと思って、最初に食べたんだよ」
きよりん「・・・」言わなかった私が悪いと、皆に責められる。

その後、最初に菌を分けてもらった、コーギーズのモモ母にメールして、
再度、無事に「菌」を頂きました。
(菌を、紛失・消滅させた、前科者に任命させてしまった(^^ゞ)

我が家は、ブルーベリーを入れたヨーグルトが大好きなの。
ももは「早くぅー」と言って、台所に入ってきます。 3人分のヨーグルトです。

こんな ゛ ちょべっと ゛しか、くれないんだよ (`o´) もっと食べたいな(T_T)






■2004/06/28 (月) もも調子悪い?

今朝の散歩で、ももりん少し吐いたの。
きよりんは、昨日おやじがあげた「コマイ」が原因だと見ているの。
私が食べても「しょっぱい」と感じたのに・・・(怒)
おやじも少し反省 (-_-#)
無料パソコン教室から帰宅したら、留守中にまた吐いていたの。
ももゴメンネ。仕事じゃないんだから休めばよかったよ(T_T)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パソコン教室4日目です。
今日の授業は、1日がかりで、簡単な表を作り、平均や合計、
文字飾りと文字の大きさ、列幅の授業でした。
以前の職場でエクセルを使っていたから、さすがにお茶の子さいさいよ (^з^)

マウスの右クリックは習っていないので、使ったらいけないの。
学校は、習った事以外の事をしたら、いけないんだよ。
初心者対象だから、心も身体も初心者に、徹しなきゃならないの(笑)

授業は本心を言うと、今は手持ちぶさで苦痛です。時計ばっかり見てる (^^ゞ
付近の席の人に教えるのはOKとの指示なので、
前の席の人に、ちょこちょこっと教えて時間潰しをしているの。

ネットで3級の問題が載っていたけど、
独学で取得したほうが、時間とお金の節約だったのでは・・と思う今日でした。
でも多分、学校にでも行かなきゃ、わざわざ試験代を払って受けないよね(>_<)

何と!ホームページビルダーの資格もあるのよ。
どなたかチャレンジしてみない?どんな問題なんだろうね。