2004年5月ももりんときよりん日記





■2004/05/05 (水) 花見と鮑

函館から100kmの場所に、
桜で有名な松前に行ってきました。

くわしくはアルバムを見てね。

花見よりも、感動したのは「あわび」なの。
朝捕りたての鮑を朝食に出してくれたの\(^o^)/
朝から酒が飲みたい (^з^)-と思ってしまいました。アハハ

夕食も海の幸がたくさんテーブルに並びました。
夏に来たら、もっと美味しいものを食べさせてくれるというので、
夏にも行ってみようと思っているの。
もちろん、ももも一緒だよ。
野生犬「ひかる」も、待っていてくれるよ(--;)

 





■2004/05/08 (土) 親子で温泉に行きました。

母の日も近いので、
母と姉の3名で、小樽から車で1時間の場所ににある「定山渓温泉」に行ってきました。
ももとおやじは留守番です。
3名で温泉に泊まるのは初めての経験でした。
姉は子供がいるので、そうそう家を空けられないのです。

宿泊はJTBアンケート90点以上のお宿「ふる川」です。
ひさびさに、感動のお宿でした。おまけにお手ごろ価格で9500円です。
どこに感動したのかは、こちらを見てね。
ささいな事なんだけど、臨機応変に対応してもらえるって、うれしいのよね。

私が感じた、このお宿がすばらしいと思ったことは、
◎早めに部屋に入れてくれたこと。

◎サービスの無料コーヒーチケットなのに、違う飲み物でもOKと言ってくれたこと。

◎お風呂場に冷たい麦茶があること。

◎スリッパがビニール製じゃなく、畳製のサンダルで、
脱衣所の籠の上にスリッパを置くスペースがあるので、
他人の、ぬくいスリッパは履くことがない。
(風呂あがりに、他人が脱いだばかりの、ぬくいスリッパは気持ち悪いのよねぇ・・
経験ないですかぁ?)

この4点が他のホテルには無いサービスだと思いました。

愛犬プランもあるよ。是非泊まってみてね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定山渓温泉のホテルミリオーネでスパゲティーを食べたの。
今まで生きていた中で一番まずいスパゲティーだった。
麺がこれでもかぁ!ってくらいのびているのσ(TεT;)
それで900円!(`ε´)100円の冷凍スパの方が100倍美味しいよ(怒)






■2004/05/08 (土) 手宮公園の桜

朝の散歩がてら、
小樽の手宮公園の桜を見に行きました。
朝の6時半だというのに、もう場所取りしている人がいてビックリ!
桜の木の下では、北海道恒例の「ジンギスカン」なんだよね。

夜桜のライトアップが綺麗なんだけど、
駐車場の確保が大変なのよねぇ(--;)

その後、冬のオフ会の「色内埠頭公園」へ行きました。
ももは桜よりも、こちらの公園の方が、ずーと楽しそうに遊んでいました。
.
.


 





2004/05/10 (月) 完成\(^o^)/

退職祝いに頂いた、
クロスステッチが出来上がりました\(^o^)/
さっそく額を買いに行って部屋に飾りました。
あれぇ(?_?)このももりん、眉毛がないぞぉ〜(--;)







■2004/05/11 (火) ジュータン

フローリングは老後に必ず足を悪くする。と、どの本にも載っているし、
ネットでも、再三の注意を呼びかけているので、以前から気になっていたの。

友達にも、ももが滑りながら走っているね。と言われて、ジュータンを敷く事にしました。
おしゃれな部屋を目指していたけど、ももの足には代えられない(^-^;

どうぜ汚れるだろうし・・・と思って、
得意の通販でジュータンを購入したの。
安いだけあって、床となじまない、薄いジュータンでした
やっぱり通販じゃなく、現物を見てから買えばよかったかなぁ・・。
と、少し後悔しました。

結構ガックリするのが、通販の家具類なんだよね。
雑誌では、すばらしいんだけど・・現物でガックリ。
安いからしかたないか・・・(・・、)







2004/05/11 (火) 繁殖犬のその後

今日は狂犬病の注射で病院に行ったの。
健康診断に来ていたヨーキーがいたのね。
受付で「誕生日は?」と聞かれたのね。

話を聞くと、昨日なにげなく札幌方面のペットショップを覗いたら、
里子にもらって下さい。と何匹かのワンコがゲージに入っていたんだって。

年も何もわからない。と店の若いお姉さんが言うんだって。
子供を5回生んでいることしか知らないと言うんだって。
多分5歳くらいだと思うけど・・・と言われたらしい。

伸びきった足の毛、伸びた爪、目が隠れて見えないほどの顔の毛、耳垂れ、目やに・・・
いたたまれなくって、家でヨーキを飼っているけど、連れて帰ってきたんだって。

「人間の勝手で、生ませるだけ生ませて、最後はお払い箱なんて、
本当にひどいね。」と目をウルウルさせて話してくれました。
私も怒りでウルウルでした。

多分人間に飼われたことがないワンコなのね。
おびえてブルブル病院で震えていました。

診察の結果は、片方の耳が、みみだれで詰まっているらしい。
これからの治療次第では、良くなる可能性があるとのこと。

「これからは、幸せにしてあげるのよ。」と新しい飼い主さんが言ってました。
いい人にもらわれて本当に良かったね。






■2004/05/12 (水) 毛がすべすべになった?

日記が変わってビックリ!新しくなったのね。
3月20日の日記で、
悩みに悩んだ末に購入した「ナチュラルハーベストのシュープリーム」にしてから、
ももの毛が最近すべすべになったの。

散歩をしていても、「ももちゃんの毛すべすべだね。」
ワンコを飼っている人からも、「何を食べさせてるの?」と聞かれるの。
フードに入っている、オリーブ・オイルの力かな (^з^)-☆
少し高いけど、グレードUPして良かった。
飼い主は、ビールから発泡酒にグレードDown(>_<)

ハーベストの欠点なんかも色々と言われているらしいけど、
化粧品と同じで、合う、合わない、があるけど、ももにはピッタンコだったのね。
って言うか・・・ハーベスト以外を食べさせたことがないのよね(・_・)

でも、ダイエットには?・・うーん、減ってないなぁ・・・
これ以上太ったら、いよいよ最終手段の「フィットネス・ライト」かなぁ(--;)

きよりんもオリーブ・オイルで炊いた「パエリア」が大好き
以前はあまりパエリアを食べさせてくれるお店がなかったので、
食べ歩きの本で調べて、札幌まで食べに行くほど好きなのよ。
最近は自分でも作っているのよ。いつか本場でパエリア食べてみたいな。

お尻でかい?(*^_^*)







■2004/05/13 (木) ドック・ランの会議

「ドック・ランの会議に出てもらえないかい?」と言われて、
「ドック・ランに行ったことがないから、座っているだけならいいよ。」
とのことで、今日小樽市役所に行って来ました。

捨て犬の保護や、しつけを主旨にしている、「ドック・テール」から2名。
(ここの運動会に参加させてもらったことがあるのよ。10月26日の日記)
コーギーズからは4名の参加です。

小樽市がドックランの建設(・o・)そんな進歩的なことするかなぁ?と思っていたら、
使用頻度の低い公園があるので、申請するとワンコの運動会などに使用できる。との事でした。
いつでもノーリードで遊ばせるのではなく、申請→許可が必要。

やっぱりそうだよね。
小樽市が進歩的なことをするなんて、今までにも無いことだしね。
何でも遅れているのが小樽市だもん。\(`O´θ/ エッヘン







■2004/05/17 (月) オフ会 初の中止

小樽コーギーズのオフ会を始めて1年半。
前の日が大雨でも、当日の朝が雨でも、
オフ会の日には、なぜか晴れるのでした。

それが昨日、初めて雨で中止になってしまったの。
雨の降らない記録更新は、4月でストップでした(>_<)

中止になり、ももはワニのポーズで[ふて寝]していました。
 
母宅で、電話機が壊れたので、コードレスの子機が1台付いた留守番電話を、
約1万円で購入しました。安くなったよね(@_@)
私が最初に同じような電話機を購入したときは、確か7万円だったよ。
かれこれ15年ぐらい前になるけど。

国産メーカーTVが1万円の価格にビックリ!
昔はTVもビデオもステレオも高かったよねぇ・・

その割に安くならないのが、ストーブだよ。
最近壊れたので取り替えたけど、以前よりも多少は安くなったけど、
エアコンみたいに、10年前は20万、今5〜6万の世界じゃないよね。

ストーブが必要な場所って、東北と北海道だけだもんね。
人口少ないし・・・需要と供給のバランスだよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「クィーン・オブ・ヴァンパイヤ」を見たの。
あまりの面白くのなさに、半分は早送りで・・・
「インタビュー・ウイズ・ヴァンパイヤ」の大ファンの私には、
イメージが壊されて、怒りが込み上げてくるほどでした(笑)
「クィーン・オブ・ヴァンパイヤ」を見る前にリセットしたい気持ち(>_<)
面白いと思って見た方には申し訳ないけど、一日も早く忘れよっと。







■2004/05/19 (水) 本気でダイエット(`ヘ´)

昨日の夕方の散歩は、公園友達の「コーギーのチャゲ♂」に会ったの。
一人じゃ、ももは歩かないので、助かっちゃった。
チャゲは吠えるワンコだったけど、最近はおりこうさんになって、あまり吠えなくなったの。

その後ビーグルの「ジャック」にも会って、ロング散歩になりました。
でも帰り道は「もう歩かない」ってお座りするから、途中抱っこして帰ったのよ (`ε´)
 
 

何度か公園で会ったことはあるけど、
娘の犬を散歩に連れてきている、おじいさんがいるのね。
ももが「あそぼー」って近寄って行ったら、
いきなり「太ってるねぇ、でかいねぇ、」ももの身体を触って「脂肪がたくさん」と言い放った(`ヘ´)
当たっているだけに辛い・・・ (;O;)






■2004/05/20 (木) 八重桜

いつも朝の散歩は6時からだけど、
ももおやじが少し早めに出勤するとのことで、
ここ2〜3日は、5時半から散歩に行きました。

ご近所のプーちゃん、ミーちゃんも散歩に行くところでした。
みんな朝早いのねぇ〜 (^。^)
プーちゃんミーちゃんのママは仕事をしているのに、(仕事もハードなのよ)
庭もいつもキチンとしているの。
何時寝ているの?と思わず聞いてしまいました。
.
.


公園の八重桜が満開でした。





■2004/05/23 (日) 1週間延期のオフ会

先月は、きよりんオフ会を欠席したので、
2ケ月ぶりにみんなと会ったの。オフ会アルバムはこちら
毎月第3日曜日がオフ会の日。なんだけど、先週は雨で中止だったの。
リクエストが多いので、今週に延期したのよ。
延期しても、たくさんの参加者が・・・
小樽コーギーの出席率はすごい!それとも・・・単なる暇人が多いのかな・・・(--;)

子犬だったはずのワンコが、大きくなっていてビックリ!
ワンコの成長って早いのね。
そういえば、ももも、あっ!という間に、こんなに大きくなったもんね。
(少し大きくなり過ぎだよ (-_-#) )







2004/05/25 (火) 徹夜明け

今話題の「冬ソナ」衛星放送の時には見てなかったのよねぇ・・
毎週土曜日が楽しみなんだけど、前回は拉致問題で中止(T_T)
レンタルビデオ店は、いつも貸し出し中なんだって。
そんな時に、訳ありで「貸してあける」と言うありがたいお言葉が・・・

急いで返さなきゃ申し訳無い。と思い、
借りた日は朝の4時まで「冬ソナ」を延々見て、少し仮眠して、
朝の7時からまたまた「冬ソナ」を見て、
午後3時には最終回まで見終わりました(・_・)

見終わって、やっと胸の支えが取れた感じでした。
イメージソングが頭の中を、グルグルと回っていました。

その後、同じ父親のりゅうくんに散歩に付き合ってもらいました。
独りじゃ歩かないけど、りゅうくんと一緒だとたくさん歩けて良かった。
白い部分は、お互いお父さん似だね(^。^)







■2004/05/27 (木) リキちゃん

町内会で一番大きな「リキちゃん」です
年は10歳で、最近は歩いてはお座りしているの。
年だから疲れるんだって。
今はとってもおとなしいけど、噛み癖があって家族全員齧られたという過去があるんだって(>_<)

ももはリキちゃんのおじいちゃんが大好きなの。
いつも「おやつ」をくれるの。
だからリキを見つけると、一目散におじいちゃんの前でお座りするの。
リキはお年なので、ももがまとわりつくと、「メンドーだなー」って顔するの(^。^)

 



---------------------------------------------------------------

「トロイ」見に行ってきました♪






■2004/05/30 (日) 競馬でGET?

とあるホームセンターで見つけたの。
玄関に置きたいなぁ〜と思ってみたけど、
来月は温泉と旅行もあるし・・・
出費が重なるので、無駄使いは少し控えなきゃ・・・

ももおやじが、今日の競馬が当たったら(望みは薄い)買ってくれるんだって。
新聞を前に、ももどの馬選ぶの?
結果は今日の4時には出るの。
当たったら、早速買いに行かなきゃ (^з^)-☆望み薄いけど・・・
.
.






■2004/05/31 (月) 安心o(^-^)o

競馬は見事に外れたので、置物は見送りで〜す(==;)

1週間前に耳をコットンで拭いたら血が付いていたの。
オフ会の会場は、虫が多かったので、虫に刺されたかな?と思ったけど、心配なので即病院へ。

耳の中には、菌もないし、虫刺されでもないとのこと。
最悪は「ガン」です。と脅かされて、1週間薬をつけて様子見です。
今日病院へ行ったら、耳の中の炎症が良くなってきているとのことでした。
単なる炎症でしょう。とのことで良かった(-^〇^-)
今月は、ももとおやじの病院代の出費が多かったなぁ・・
おやじは花粉症の薬、痛風の薬・・・