2004年4月ももりんときよりん日記





■2004/04/02 (金) 4月だというのに・・

4月なのに雪です。
また冬に戻った感じなの。
夏タイヤに替えた人も多いというのに・・・
東京や、金沢からは桜便りがきているのに、この雪は何?って感じだね。
ももはもちろん大喜びです。

明日から「冬のソナタ」TVで放映するらしいのです。
友達が「面白くて、はまるよ」と言うので見てみようかな。
以前その友達と「ビバヒル」に、はまっていたのを思い出した(笑)
あの時も、土曜日の夜中が楽しみでねぇ(^。^)
見られない時はビデオで録画なんだけど、
重大ニュースの時には、かなり時間がずれ込むのね。
ルンルン気分で、ビデオをかけたら、ずれ込んだ番組が・・・
その時のショックと言ったら・・・ ヤラレタァって感じ (`o´)だったなぁ・・






■2004/04/03 (土) 勝手におじゃましてます。

近所に外で飼っているワンコがいるの。
もう12歳の老犬だけど、散歩中に何度も会うので、
ももはすっかり仲良しです。

最近は、小屋で寝ているのに、勝手におじゃましているの。
今日も寝ているのに勝手におじゃまする、ももなのでした。

「コーギースタイル」のVol.9を購入しました。
リンクしている「のみや牧場」の
悪性リンパ腫と闘ったBelle(ベル)ちゃんが載っていました。
読んでまた、ウルウルしちゃいました。






■2004/04/06 (火) ホームページ見ています。

ビーグルの「ビビちゃん」の飼い主さんと、
散歩の途中に偶然会って、「ホームページ見ています。」と言われてビックリ!
公園で会う人や、散歩で会う人には、
誰にもホームページのことは言ったことがないのに、

「えぇぇぇ!どうして知ってるの?」
と3オクターブ高い声が出てしまった。
「アイラ動物病院のホームページのリンクを、何気なく見たら、
ももちゃんだったのよ。」と言われて、そっかぁと納得(^^ゞ
ビビも載せてもらってありがとう。と言われました。
勝手に載せた。と怒る人じゃなくて良かった。






■2004/04/08 (木) セーラー服

ネットのお友達のコータ母から、小樽コーギーズの「コニーちゃんのセーラー服を作っているの。」
とメールがあったけど、
単なるセーラーカラーの洋服だと思っていたら、
本物の制服だったのね(^◇^;)

このコスプレに対抗出来るのは、ナースしかないよ( ̄^ ̄)エヘン
とコータ母に言われて、大笑い §≧∇≦§
お父さんの喜ぶ世界に入っていきそう(^^;)

勝手に写真借りました。新入生のコニーちゃんです。


   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国映画の「芙蓉鎮」をビデオで見ました。
3時間弱なのに、長いと感じない映画でした。
舞台は文化大革命時代だけど、中国で作った映画なので、
革命時代の弾圧シーンや、暴力シーンが無かったので、安心して見られたかな。
最後がハッピーエンドだったので、今日は安心して寝られます。
ちなみに中国では、革命時代を書いた「ワイルド・スワン」の本は発売禁止。
チベット弾圧シーンのある「セブンイヤーズイン・チベット」は放映禁止です。




■2004/04/09 (金) 朝の朝里川公園

雪も融けて、チラホラとワンコ達が集まって来ました。
朝からももは、うれしそうヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

ももおやじの痛風には、軽い運動が良いらしいので、
ももときよりんが、おやじに付き合って早起きしているの。
一番寝坊助のももは、「起きたくないよー」って、間際まで寝ているのよ。

そろそろ、お散歩常連ズの井戸端会議も始まる時期ね。
みなさん冬の間、元気に過ごしていたのかな。





■2004/04/13 (火) Tシャツが届いたよ

コータ母にお願いしていたTシャツが届いたの。
今回は、コスプレ用じゃなく、
実用的なニットのシャツを、お願いしました。
生地が薄いので、これからの時期にピッタリだね。
さりげなく付いている、裾のレースがかわいい(^。^)

着心地がいいせいか、着たままでグーグー寝てるの。
これから抜け毛の時期なので、
部屋の中で着せたら、抜け毛防止になるかもね



うれしい郵便がもう1通。
ホームページでお世話になっている方に、
石鹸の質問をしたら、「使ってみてね。」
と手作り石鹸を頂きました§^。^§
オリーブ、抹茶・レモングラス、ヘーデルナッツの3個も頂いちゃった。
使うの楽しみ。お肌にやさしいから、ももと共有で使おっと。
ももの「あんよ」も洗ってあげるね。
.





2004/04/15 (木) 4ケ月目

仕事を辞めて丁度4ケ月目です。
仕事を辞めたら、やりたい事の一ツと思っていた、
「居間の床のワックス剥がし」を暖かくなったのでチマチマと始めているの。
10年中古の今の家を、購入したときに、
「ワックスは一生かけなくてもいいよ。かけす過ぎだわね」と言われたほどなの。
ワックスと言うよりも、「コーテング」状態なのです。

業者さんにも、「これは厚塗りだから、剥がすのは大変な作業だよ」って。
厚塗りのワックスの上をももが走るから、
ももの爪で表面のワックスが白く傷がついて、
醜い状態になってしまったの。

意を決して、ワックス剥がしに取り掛かったけど、本当に大変(--;)
雑巾を絞りすぎて、手がおかしくなってしまい、本当に少しずつ剥がしています。

想像以上の厚塗りで、ワックスを剥がす洗剤で、タワシでこすっても、
1度じゃ落ちなくて、2度3度・・
ネット通販で多少高くても・・と思い購入したけど、
やっぱり作業は楽にはならず大変です。



畳でこれ1本使わないと剥がれないです。 通販で高いけど購入したけど・・・

もう2度とこの作業はしたくないので、
剥がした後は、テカテカになるワックスは止めました。

ワックスの厚塗りのせいか、床もかなり痛んでいました。
業者さんも、「ワックスって、かけると光るから、ついついかけすぎるんだよね。」と言ってました。

樹脂系ワックスのかけすぎには要注意です。
かけすぎは、木の呼吸をさまたげるので、痛む原因らしいです。
剥がした後には、ネットで調べて、アウロ社のを塗っています。
テカテカに光らないけど、ワンコが舐めても大丈夫な天然素材のワックスです。
ペットショップでも売ってます§^。^§




2004/04/16 (金) コニーちゃんの制服

何年かぶりに、自分でタイヤ交換をしてみようと思ったの
(無職だし・・時間はあるし・・ (-_-#) )
久々のことなので、すっかり取り替え方を忘れているの。
(おいおい、へき地でパンクしたらどうするの?)
説明書を見ながら、玄関前で取り組んでいると、

郵便でーす。と受け取ると、
コニ母から「ももちゃんにも着せて。」と制服を送ってきたの。
せっかくの申し出なので着せちゃった(^。^)
コニ母ありがとう

どう似合うかしら? カツラもあるのね(--;)




■2004/04/18 (日) 石鹸講習

この写真は石鹸なの。
ハーブのお店に、簡単な石鹸の作り方を教えてもらいに行きました。

苛性ソーダーなどを使って作る本格的な石鹸ではなく、
石鹸を細かくしたような、「石鹸素地」と言うものに、
ハーブティーを入れレンジでチンして、石鹸素地を溶かしてから、
オイルを20滴程入れて、型に入れて固まったら出来上がり。
でもなぜか固まらなかったので、おにぎりにしました。
使うのが楽しみです♪






■2004/04/19 (月) ももの絵

 お世話になっているスナックのママさんに、
(スナックと言っても、学生のコンパが主流のお店)
去年の秋あたりに、もものアルバムを持参で飲みに行ったの(親バカ(--;) )
「あらかわいいね。写真もらっていいかい?」と言うのであげたの。
そしたら昨日電話がかかってきて、絵が出来たから取りにおいでって。

そうです。ママは知り合いの画家に絵を注文してくれたのです。
何でも、学生時代の常連さんで、最近は個展もボチボチ開いているらしいのです。
女性らしい、やさしいタッチの絵に感激でした。
今度彼女の個展見に行こーっと。



もしも絵を描いてほしいなぁーと、興味があったらメール下さい。
気になるお値段は、頂いたサイズは14×20で、1万2千円だそうです。
今度は自腹で注文しちゃおうかな (^з^)-☆







■2004/04/22 (木) クロス刺繍

友達から、「退職祝いに」と頂いたクロス刺繍。
極度の肩こりで、ずーと手をつけられず状態だっけけど、
最近ようやく肩も良くなったので、ボチボチ始めたの。

一度やり始めると、食事も取らないでも夢中になってしまう性格なので、
昨日は朝10時から、少しだけ〜と思い・・気がついたら夕方の5時でした。

同じ姿勢は絶対にいけない。と接骨院から言われているのに、
案の定、その後は、肩が痛くて頭痛(--;)
肩こりが少し良くなるまで、刺繍はお休みです。

次回からは絶対に、ボチボチやるようにしなきゃ(`ヘ´)
出来上がりが楽しみなんだけどなぁ。
何かスポーツをしなきゃ、この肩こり治らないのかなぁ・・






■2004/04/24 (土) 今年はブルー

去年、おなじみの、布製の赤のフリスビーは、
使いすぎてボロボロになってしまったの。
今年はブルーだよ。(赤が売れきれだった)

今シーズン初めてで、覚えているかなぁ・・と思ったけど、
しっかり覚えていて、得意げな顔で持ってきました。

もちろん、おやつをもらえることも、しっかり覚えていました(~_~)
.
.





■2004/04/25 (日) まさかの雪

昨日から冷え込んでいたけど、
もうすぐ5月だというのに、雪が降りました。
朝はミゾレが降っていたので、ももはカッパを着ての散歩です。

昨日フリスビーをした公園も真っ白になっていました。

もうすぐ桜の時期なのに、ちゃんと開花するのかしら
ホームセンターで買った、お花も寒そうです





■2004/04/28 (水) 旅の準備と、ふて寝

連休は桜を見に、少しだけ南下する予定なの
(道内だよ)
ワンコの本に、ワンOKの民宿があったので予約したの。
海の近くにあり、釣り人専門の民宿みたいなの。
問題はももなのよねぇ・・・

2週間程前に、ネットで調べて札幌にある、ワンOKの軽食喫茶に行ったの。
「カフェド・パグ」という名前だけあって、
来るお客さんの90%はパグらしい。
繁殖もしているので、6〜7匹のパグを飼っているとのこと。

普通の時には、パグちゃんと仲良く遊んでいるけど、
いざ、私たちの食べ物が来たら、足元に「おすわり」して、
鼻つんつんして、クレクレ攻撃・・・ ここまでは許せる(~_~)
無視したら、「ワンワン」と吠える・・・これは許せない(--;)
このままだと、民宿でも肩身が狭いし、
どこへ連れて行っても、「シツケが出来ていない。」と、冷たい目で見られること間違いナシ(>_<)

今日から少しずつ、食事中は吠えても無視しよう。と決めたの。
今日は、吠えるだけ吠えたら、「ふて寝」した。(写真)

かわいそうだけど、ももの旅のためなんだよ。
うそだ〜 飼い主が行きたいだけなんだよ。ももは家に居たいのに (`o´)