2004年3月ももりんときよりん日記





■2004/03/01 (月) 無料WOWOW

文藝春秋の特別版です。3月臨時創刊号
「犬のいる人生 犬のいる暮らし」です。

「2週間無料でWOWOWが見られます」とのことで、
ネットで申込みをしました。
以前から、このキャンペーンを知っていたけど、
何故今か?そうです。アカデミー賞を見たかったのです。
あと10分で始まりです。
渡辺謙は取れるのか?ロードオブ・・・は?
.
今、セリアAがスカパーなので、
我が家は、WOWOWからスカパーになったのです。
WOWOWOはとっても親切。質問もフリーダイヤルだし。
オペレーターにもすぐに繋がるし。

スカパーは大嫌い。いつかけても話中。おまけに電話代もかかる。
オペレーターまでたどり着くのに、電話代もバカにならない。
映画も高い!サッカーも高い!
セリアAが再度WOWOWOに戻ってくれたらいいのに・・・






■2004/03/02 (火) アカデミー賞

昨日は、10時から2時半までアカデミー賞の授賞式を見ました。
予想通り、「ロード・オブ・ザ・リング」取りました (^з^)-☆Chu!!

渡辺謙は残念だったけど、日本人がノミネートされただけでも驚異だよ。
確かに、渡辺謙の演技は凄みがあった。目が鋭いのよねぇ。
ボクシング選手と同じで、ハングリー精神かしら?借金で・・

アカデミー賞の発表って、日本の発表と違って、
おなじみ「ジャー--ン」の音楽もないし、引っ張らないのよね。
「アカデミーは、○○さん」って感じだもんね。
あんなに素晴らしい賞だから、もったいぶらないと申し訳ない感じだけど、
そこが見ていて好きなところなのよ。
もしも「みのもんた」が司会だったら・・と思うと、ぞっとするわ (`ε´)




■2004/03/03 (水) おやじとの会話

昨日の夜、文藝春秋に、ももおやじと似た考えの、
エッセーがあったので読んであげたの。

お医者さんの愛犬はビークルのリバティー♀、
太りすぎだけど、医学的には問題なし。
お腹に赤ちゃんがいるの?とよく言われるらしい。
(ももも言われたことがあった(--;)

「健康食とダイエットで長生きすることが、犬にとっては本当に幸せなのか、
常々疑問に思っている。
人間の価値観を押し付けて犬を長生きさせることは、
飼い主の自己満足でしかなく、
愛犬が死んだらクローン犬を作りたいというのと同じくらい勝手なことかも知れない。
私の夕食を食べるリバティーは嬉しそうだし、私も肥満の予防になるので感謝したい。」

通風でも、ビールを飲んでいるおやじも、とっても幸せそう(>_<)

おやじは、私がおやつ問題で厳しく言うと、
「ももはこれから何十年も生きるわけじゃないから、
寿命が1〜2年長くなるよりも、元気なうちに美味しい思いをさせたい。」
と言うのね。
確かに一理あるけど・・・肥満は万病の元だし・・・
でも食べている時のももは、本当に幸せそうな 顔をしているのよね。

---------------------------------------
無料WOWOWで、「戦場のピアニスト」を見た。
そういえば、「船上のピアニスト」もあったね。
「ブリキの太鼓」を見たばかりだったので、少し気が滅入ってしまった。
あの時代のポーランドは悲惨そのもの。
人間が、人間を殺すことを何も感じられなくなるものだろうか。
家に帰れば、残酷な兵士も普通のお父さんなんだろうけど。
多少景気が悪くても、あの時代に生まれなくて良かった。と思うのでした。







■2004/03/04 (木) 久々にワンコと散歩

最近のももは、一緒に遊ぶワンコに縁がなくって、寂しそうなのです。
冬の公園には、いつも誰もいないのです。
おかげで、ノーリードで走り回れるけど、相手がいないのでイマイチなのです。

「小樽コーギーズ」のメンバーのワンコに、散歩を付き合ってもらいました。
久々の、連れワン散歩でももは楽しそうでした。

雪があるうちにまた一緒に散歩してね。





■2004/03/06 (土) 痛風再発(`ヘ´)

木曜日あたりから、ももおやじの足がまたまた痛くなって、歩けないほどになってしまった。
痛み止めで、少し回復に向かったので、
油断してビールを飲みすぎたのが原因かな?
トイレに行くのがやっとです。

今回はさすがに懲りたみたいで、禁酒しています。って言うか、
痛くて飲む気にもなれないらしい・・こりゃ本当に痛いんだろう(。>。<。)

金曜日は仕事を休んだのです。歩けないんだもん・・
でもきよりんは、姉と母と近所の温泉に行く約束をしていたので、
動けないおやじを、ももに託して出かけたのでありました。



マリンヒルホテルの日帰り入浴は、1050円でランチ付き。
5の付く日は、スペシャルランチなのです。
ちなみに昨日は、サーモンステーキでした(∩.∩)
帰ったら、おやじが痛くて唸っていました。Σ(≧◇≦)





■2004/03/07 (日) もものドックラン

家の近所に、某運送会社の資材置き場があるの。
冬は何にも使ってないので、もも専用の「ドックラン」なの。
暖かい日は、長靴を履いても、ズボズボと埋まるから遊べないけど、
最近寒い日が続いたので、ももと一緒に遊んでいます。

こんなに広いんだよ。
鈍足のももも走る、走る。






■2004/03/08 (月) わがままなもも

ももおやじが通風で散歩は100%私の役目。
おやじはももが歩かないと、ぐいぐいと引っ張るけど、私は少し甘いの。

それを知っているから、行きたい方向に行かないと、
「あたいは行かないよ」って踏ん張るの。
それでも引っ張ると、お座りする。
引っ張っても、動かない。視線を合わせない。

あまりの強情さに、途中まで抱っこして帰ってきたこともあるの。
早くてつりん治ってくれなきゃ、ももがますます、
わがままお嬢になるよ (`o´)





■2004/03/11 (木) ビデオが壊れた(>_<)

約9年使っていたビデオが壊れてしまった。
電化製品などは、10年で壊れると言うけど本当だわ。

DVDを購入したばかりなので、ビデオをこれから購入するか迷っているの。
DVDを買ってから、ビデオの使用は三分の一以下になっているし、
今、DVD−RAMは1枚500〜600円だけど、
これから需要があると、ビデオテープ並に安くなるかも知れないし。
これから買うメリットがあるのかしら・・・
と考えると2万円弱の出費でも痛いし。

何度も言うけど、これが温泉旅行なら、
二つ返事で出費できるのだけど(^^ゞ



===================
昨日「マスター・アンド・コマンダー」を見に行きました。
大画面、大迫力を期待していたけど、
封切りから日数が経っていたので、一番小さな劇場に追いやられていたの。
画面も小さくて少し残念。

大画面を占領しているのは、「Lord・・・」だから、しかたないけどね(--;)
船の中のシーンが95%なので、
大画面で見たら、船酔いしたかも。

無料WOWOWで「ショーシャンクの空に」を途中から見た。
前に2度見ているけど、何度見ても感動する映画だと思う。





■2004/03/13 (土) 黄砂

小樽にも黄砂が降りました。
我が家は、雪のときも「吹き溜まり」になるのです。

当然、黄砂も吹き溜まり。
隣の家の車よりも、向かいの家の車よりも、私の車が一番ひどくドロドロ。
玄関もドロドロ・・・なんであんな遠い国からこんな物が降ってくるの (`ε´)

ももの専用ドックランも黄砂で汚くて遊べなくなったし、
お気に入りの雪山も汚い雪山に早変わり。
また降るのかしら・・黄砂にはうんざりです。




■2004/03/15 (月) 初めての納豆

小樽コーギーズの、一番の年長さんの「モモ姐(写真)」が、
長年に渡り、何と!納豆を食べているとのことなの。



聞いた時には、「えぇー納豆食べているの(?_?)」とビックリしたけど、
ももにもチャレンジさせちゃった。
納豆は体にいいので今後も食べさせよっと。

納豆嫌いな人には、絶えられない画像かも・・・(--;)
関西では、納豆は食べないって本当なのかな?
.

なあにそれ? 食べてみよっと。ドキドキ・・     
ムシャ、ムシャ、なんだかネバネバするよ。  うん、おいしい(^。^)

---------------------------------
高橋尚子さん残念でした。
選ばれた3名は、アテネでメダル取れるかな?
プレッシャーに弱い日本人だからねぇ・・・
.
 




■2004/03/16 (火) 散歩に参加

小樽コーギーズの、モモ姐とりゅう君のお家は、
ご近所なので、いつも一緒に散歩しているの。

我が家からは、8KMぐらい離れているんだけど、
最近一緒に遊ぶワンコもいなくて、寂しがっているの。
今日は一緒に参加させてもらったのよ。



ももは大喜び (^з^) この楽しそうな顔 (^-^)
公園に、誰もいなかったので、ボール遊びしました。
ウンチが所々に落ちていたよ (`o´)
どこの公園でも同じだけど、どうして拾わないの(怒)

帰る時間になっても「いやだぁ車に乗らないよ(`ヘ´) 」って逃げ回っているの。
また連れてきてあげるからね。



■2004/03/17 (水) お買い物

ももおやじが、お休みだったので、札幌までお買い物に行きました。
いつも、もものフードを買う、ペットショップにも寄ったの。
休日は、たくさんの人で賑わっているけど、平日はだあれも居なかった。
ケースの中のチビッコワンコは、すやすやとお休みしていました。

ここのホームセンターは、ワンコも一緒に買い物が出来るんだよ。
カートに入れるか、抱っこしたらOKなのよ。






■2004/03/20 (土) ももの主食

今まで、ずーーと「ナチュラル・ハーベスト」の普通タイプの物を、
ももの主食にしていたの。
でもいまだ、ももの体重は増加傾向で、留まることを知らないの。
少しずつけだど、着々と増え続けているの。
でも、これ以上フードの量を少なくするのはかわいそう。

優柔不断な私とおやじで、悩み悩み抜いた結果、
何を悩んだかというと、価格が今までのフードの約2倍なの。
と、いう事は、今私たちが食べている米が10kg5000円だとすると、
突然10,000円の米にUPするってことなのよ。

スーパーで、1万円の米には手を出せないよねぇ・・・
うーーん、それはすごすぎる。
突然給料が2倍にならない限り、1万円の米に手を出すことは無いよねぇ・・・
と悩みに悩んだ結果、
もものために、多少高くても、肥満傾向にお勧めタイプに変えることにしました。
少しでもダイエットになるといいんだけど。

何を買うにも優柔不断なので、疲れちゃう・・(--;)







■2004/03/21 (日) オフ会

毎月第三日曜日は、恒例のオフ会です。
犬好きのももは、うれしくってたまらない様子。
会場に着くなり、走り回っていました

今日は天気も良くって、暖かかったので少し長めのオフ会でした。
チビッコ、コーギー2匹も参加です。
いいなぁ・・我が家も、もう1匹いたら、犬好きももは毎日喜んで、
走り回っているんだろうね。



おやじの給料が突然2倍になるか、禁ビールでもしたら考えよっと。
ありえないってことだよ (-_-#)

遊びまわって、この嬉しそうなももの顔ヽ(*^。^*)ノ 3ケ月のチビ・コーギーかわいい。

遊びまわって、この嬉しそうなももの顔ヽ(*^。^*)ノ 3ケ月のチビ・コーギーかわいい。




2004/03/23 (火) 当たった\(^o^)/

月曜日の夕刊に、地域情報のチラシ「朝里川プレス」が入るの。
ホテルのお食事券3000円と入浴券が10名様に当たる。
というのに応募したの。
なんと!81通応募の中から、きよりん大当たり\(^o^)/

今まで一番の大当たりは何かなぁ・・・
JTBの旅行券1万円が当たったことがあった(何に使ったんだろう?)
それが今までの最高かなぁ・・・??思い出せないなぁ・・。
これを機に、またプチ懸賞生活しよっと。

.




■2004/03/26 (金) LORDの旅は終わりました。

水曜日は、友達と映画を見に行きました。
ロード・オブ・・・の吹き替え版を見に行ったの。
字幕を見てから、吹き替えを見ることを最初から決めていたの。

字幕版を見てから、吹き替えを見ると、違和感があるけど、
ゆっくり画像を見る事ができていいのです。
次は、DVDのノーカット版が楽しみ。
劇場版よりも、1時間半程長いらしいのね。
でもTVの画面は迫力がないのよねぇ・・

約3時間見終わって、「私たちのロード・オブ・ザ・リングの旅も、
やっと終わったって感じだねって(笑)」
1作目も2回、2作目は1回、3作目は2回 
合計5回も映画館に通ったからね(-_-#)

映画館を出てから、少し飲みすぎて、
次の日は頭が痛くて半日、ももと寝てました(--;)




■2004/03/30 (火) 雨上がりの散歩

道路が濡れていると、ももはスタスタと歩くの。
濡れた道路が足に気持ちがいいのかな(^-^)

今日の夕方の散歩コースは、ももの言いなりに歩いたら、
ホームセンターに着いたの。
ホームセンターに着いたら、「入るぅ〜〜〜」ってきかないのよ。

ここは、リードさえ付けていれば、ペットOKなのです (^з^)
ももは何度もお邪魔しているのです。
レジのお姉さんに可愛がられて「ももちゃん来たのぉ〜♪」と言われるの。

今日は、「ももは入る!」と言って大変なの。
でも買い物もないし、お金も持ってきてないし・・・
無理やり引っ張って帰ってきました。