2004年2月ももりんときよりん日記





■2004/02/01 (日) 北の国から・・の富良野はゴミが大変(-

知り合いが転勤で富良野に行くことになったので、引越しの手伝いに行きました。
この知り合いは、買い物は好きだけど、捨てるのが嫌い。
当然引越しした部屋には、物があふれていていて片付かないのです。

私は捨てる係りで、何年も着ていない洋服、
健康器具、いつかは使うと思っている、テーブルやフライパンや鍋、などなど・・・
とりあえず、燃えるゴミと燃えないゴミに分けて、業者に電話しました。

でも・・有料でも取りに来てくれないのぉ(--;)
全部仕分けして、ゴミ収集日に出して下さい。えぇぇぇ・・・

でも・・あのぅ・・引越ししたばかりでゴミの山なので何とか・・・
じゃぁスーパーでゴミ袋を購入して、FAXしますので14種類に分けて、
下さい。有料で取りに伺います。

早速スーパーに走ると、袋の種類だけでも6種類も・・・(?_?)
FAXを読むと、なんとも細かいの。

ビンは透明、茶、黒の3種類に分ける。
生ごみには絶対に、ラップや袋を混ぜないで下さい。
プラスチック類、金属類、缶、ペットボトル・・・などなど・・・
何でも聞けば、富良野は日本1ゴミの出し方の決め事があるらしい。
夜中までかかってゴミの仕分けと片付けをしました(^^ゞ

北の国からの、じゅんくんが、ゴミの収集の仕事役していた影響?

次の日に、ロケ地で,お土産のジャムが売っていたのね。
ふたは金属、ビンは透明、中身は生ゴミ、
袋はプラスチックゴミ・・・と頭の中でゴミの仕分けけていました(笑)

北の国から・・のアルバムはこちらです。





■2004/02/04 (水) ももの雪山

立春だと言うけど、北海道はこれからが本格的な冬です。
立春って、旧暦の時代も2月4日だったのかなぁ・・
それなら、今のカレンダーでは2月の末だから、
立春と言っても、寒くてもしかたないのかなぁ・・と思ってしまう。

最近、近所の公園の雪山が、ますます高くなったので,ももは喜んでいます。
一目散に雪山目がけて走って、雪山の大将しているの (^з^)

傷が治るまで、他のワンコと遊べないストレスなのか、
狂ったように、登っては下り、下っては登っています。

その後は雪かきの手伝いをしてくれます。
じゃまなだけ (-_-#) なんだけどね。






■2004/02/05 (木) 油の処理

最近天ぷらやフライ料理に挑戦しているの。
油料理は大の苦手で、いつも油の温度で失敗ばかり(>。<)
それと後片付けが面倒だし・・・
でも最近、温度計付き天ぷら鍋を購入してから、失敗も少なくなりました\(~o~)/

以前セシール通販で購入した、油を洗剤に変える商品が大変便利なので、
ネットで探したら、あるあるある(^^)
商品名は違うけど用途は同じです。
昨日早速注文したら、今日届きました。迅速な対応にビックリです。
本当に便利で、1度使ったら手放せないです。

油かたぶらの使い方です。






■2004/02/05 (木) お金の使い方(?_?)

カセットテープがたくさんあるのに、聞く機械がないの。
ホームセンターで、ラジカセが、2980円で売っていたけど考慮中(・_・、)

昔の写真もホームページに貼り付けたいな。
スキャナー、9800円うーーーん(ノ_・、)

昨日友達と映画を見て、食事・タクシーで7000円。
友達と温泉1泊1万円。
こういうお金は使えるんだけど、
どうして、自分の物を購入するときには、ケチなんだろう。
(ももの物には財布の紐がゆるい(∩.∩))

旅行の友達が、15年使っていたストーブが壊れて、5万円で購入したらしい。
予期しない5万円の出費に悔やんでいたので、
ストーブは毎日お世話になるし、15年も使えば元は取れているし、
2泊3日の旅行が、5万円なら飛びつくんじゃない?

そうなんだよねぇ・・5万円なら「行かなきゃ損」って感じだもんね。

お金の価値観は、人それぞれ。
旅友達と私は似ているタイプなのよね。

アルバムの写真をカメラで写してみたら、まあまあ見られた。
エジプト旅行記に載せちゃった。すごく懐かしい・・・







■2004/02/07 (土) 雪明り

札幌雪祭りの開催中に合わせて、小樽では「雪明り」を開催しています。
最初は、廃線になった旧手宮線の線路沿いに、
アイスキャンドルを並べていただけだったけど、
最近は大規模になってきました。

運河に浮かんだキャンドルも綺麗だった。
夜だというのにすごい人でした。

アジア系の観光客に、「かわいい」「かわいい」と言われました。
私のこと?じゃないよぉ(--;) ワンコのことだよ。アハハ






■2004/02/08 (日) スキャナー長期レンタル

小樽コーギーズのメンバーのコニ母から、スキャナー借りちゃった (^з^)
この場を借りて、「どうもありがとう」<m(__)m>ペコリ
昔の写真も、メールや、HPで使えるので嬉しいです \(~o~)/

何を試しに貼り付けようかな。と古い写真を探していたら、
数少ない岩登りの写真が出てきたの。
本州から、札幌に転勤してきた山の会の人が、
札幌から車で1時間の場所に、こんなに素晴らしい、
場所があると感動して撮ってくれました。

ここからの景色は本当に、すばらしいのよ。
海の水は透き通って、底まで見えるのよ。
ハイキングコースもあります。
赤岩海岸は小樽の隠れた穴場なのです。
今年はももと散歩に行こっと(^。^)






■2004/02/10 (火) 肩こりのピーク

肩がこり過ぎて、頭が痛くって、肩も、腕も全部痛いの (--;)
接骨院に通っているのよ。
パソコンが一番の原因だと思うので、パソコンは少し良くなるまで、お休みしなきゃ。
冬になると毎年こーなんだよねぇ・・・

ももの大好きなサッカーだよ。






■2004/02/11 (水) もも水を飲みたいの。

ももがサークルを何度も、出たり入ったりしているの。
どうしたのかなぁ・・・と思って覗いたら、器の水が空だったの。

それならそれで「ワンワン」と吠えればいいのにね。
水をあげたら、43回もペロペロしていた。(おやじが数えた)
よっぽど、喉が渇いていたんだね。

今朝、仲良しのロンちゃんに会ったけど、ももは逃げた。
あのときの痛かった思い出が、消えないのかなぁ・・・・
詳しくは、1月21日の日記を読んでね。
また一緒に遊べたらいいね。
.

.

散歩していると、何件かのお宅で雪明りしています。
お向かいの、お宅も雪明りしています。






■2004/02/12 (木) 今朝もロンちゃんに会ったの。

公園の入り口に、ロンちゃんがいたの。
今までのももなら、走りよって行くんだけど、
10m位の距離を置いて、ももはUターンしようとするの。
ロンちゃんも、ロン父も悲しげな顔をしていました。

ももはももで、かなりの「トラウマ」になっているんだなぁ・・・
と改めて感じてしまった。
多分あの時の痛かった思い出が、頭にインプットされているんでしょうね。
.

今年に入って、
引っかかれたり、(1月31日の日記)
ぶつかったりと、ももも災難続きだったからねぇ。
早く忘れて写真のように、また一緒に遊ぶ姿を見たいよ(・・、)ヾ(^^ )







■2004/02/13 (金) バレンタインデー

ももおやじの職場の女性から、
ももちゃんにって、バレンタインのお菓子を頂いてきました。
中を開けると、たくさんのお菓子が (^。^)
ももは女の子だけど、バレンタインもらえるなんて嬉しいね(*’-’*)エヘヘ

ほかにも、おやじは義理チョコを頂いてきました。
気を使ってもらって、ありがとうございます。ペコリ<m(__)m>
ゴリラの形のチョコもあったよ(゜O゜;)

こんなにたくさんのお菓子(^。^) うまそうだなぁ・・クンクン
かわいい袋に入っているのよ。  おいしい(●⌒∇⌒●)ムシャムシャ





2004/02/15 (日) 雨のオフ会

今日はオフ会でしたが、2月なのに雨(?_?)
2月に雨が降るなんて・・・今年は暖かいのね。

そういえば、平成元年も、こういう天気だったのよねぇ。
昭和天皇が亡くなったときにも、1月だというのに雨だったのよ。
大葬の礼だっけ?あの時も2月だというのに雨だった。
ビデオ店にビデオが無かったのよ。
TVは全チャンネル同じ番組だったから、みんなビデオ借りに走ったのよ。
考えることは皆同じなんだなぁ・・と思ったっけ。

結局、15年前の大葬の礼の日は、「テルメ」に行って、(現ガトーキングダム)泳いで、お風呂入って過ごしたんだよ。あーなつかしい。
あれからもう15年も経ったの?平成なんて最近の年号だと思っていたのにね。

雨なのにオフ会は、今回もたくさん集まりました。
みんなすごいよ(--;) 雨なのに。






■2004/02/17 (火) つるつる道路

昨日の夜の散歩中に、スッテン・コロンしてしまった。
昨日は氷の上に、うっすらと雪が、かぶさった感じなの。
下り坂で転んでしまった。まるでスケートリンクなんだもん。
去年も同じ場所で2回も転んで、膝にはあざが残っているの (・_・、)
ももは「大丈夫ペロペロ」と心配してくれたのは嬉しかった。

肩の痛さも今がピークなのか、
何をするにも、だるいのよねぇ・・・。
日記を打つのが、やっとの状態。
リンクしているところにも、おじゃまできない状態なの(><;ジタバタ 

ももにベットの真ん中を占領されて、
私は、狭い場所で斜めになって寝ていたせいか、今日も辛いのよ。
もも寝相悪いぞ┐(◆з◆メ)ちゃんと川の字になって寝てよねσ(TεT;)






■2004/02/19 (木) Lord of the Rings


昨日は映画を見に行きました。
3部作の完結編の「ロード・オブ・ザ・リング」です。
1作目を見てから約2年、待ちに待った映画なのよ。
映画の時間は、3時間半なので、途中でトイレに行かないように、
朝から水分控えめです( ̄_ ̄;)

最近まで、「指輪の道」だと思っていたの。
内容もそうだし。でも最近TVで知ったけど、
[Road]と[Lord]スペルが違ったの。
Roadは「道、道路」 「Lord」は「主人、君主」
直訳すると、「王の指輪」なんだね。(複数形)

感想は、とにかく面白かった (●^o^●)
1作目は字幕を見てから、吹き替えを見に行ったの。
今回も、次回は吹き替えで、見に行こっと。

字幕の場合、画面上の限られた文字数の中に、セリフを詰め込まれるから、
どうしても細かいところが省略されてしまうのよね。
字幕無しで映画を見れる人が、羨ましいよ(-。-;)

映画は劇場版なので、かなりカットしているらしいの。
DVDではノーカットで出るみたいなので楽しみ。






■2004/02/21 (土) 通風生活

ももおやじが水曜日あたりから膝が痛いと言っていたの。
健康診断でも、いつ「通風」になってもおかしくない尿酸値ですよ。
と言われていたので、通風じゃないかと思っていたけど、
病院に行ったら、100%通風でしょう。と言われました。

膝が曲がらなくって、歩くのも辛い状態なの。
ももの散歩はもちろん行けないし、お風呂に入るのも、車に乗るのも大変。

毎日水を2Lは飲まなきゃダメなのよ。
ビールは一番悪いの。(何よりも大好きなのに・・・)
我が家は、次回から「プリン体」の少ないビールにしなきゃ。

きよりんは「通販生活」(通販好きなのよね(^。^))
ももおやじは「通風生活」です。

たくさん薬をもらってきたよ。
「通風」と「通風の薬」は、一生のお付き合い。
なるべく薬を飲まなくてもいいように、食生活しなきゃね。






■2004/02/23 (月) 猛吹雪

朝の散歩の時もひどかったけど、(7時半頃)
益々勢いがついて、ひどい猛吹雪です(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
さっき外に出たら、飛ばされそう。
今雪かきをするのは無理・・・この雪どうしよう・・・

ラジオは、高速は通行止め、
いたるところでの車の事故、一寸先は闇・・・停電・・と言ってます。
少し止んだときを見計らって、雪かきしなきゃ・・(・_・、)
何時間かかるんだろう・・・
ももおやじは、歩くのが精一杯だから、当てにならないし・・うぅぅぅ(/。\)

買い物にも行けないよぉ・・冷蔵庫空なのに。
風がひどくて、家が揺れてるよ。
のんきなのは、ももだけだよ。いつも通り爆睡してる(^^;)ゞ




 




■2004/02/24 (火) 昨日の吹雪がウソみたい

今朝は、窓から外を見て安心(∩.∩)
昨日みたいに、雪が積もっていたらどうしよう・・・(==;)と、
思ったけど、夜は降らなかったみたいで安心。

昨日は、吹雪が少し収まった頃に、雪かきをしました。
やっても、やっても終わらない、独り孤独な作業です。
約3時間かけて、ようやく終了です。

雪かきって、すごく体力使うのよ。
寒いと思って、冬用のジャンバーですると、5分もすれば汗だくよ。

雪かきの時は、薄いウインド・ブレーカで十分なの。
それでも、汗だくになるのよ。
ダイエットにはいいかも・・・でもお腹もすくのよね。






■2004/02/27 (金) お客様

先日、ワンコのお友達で、日中時間のある人たちで集まって、
ランチ&もも家でお茶飲み会をしました。

お客さんが来て、ももはおおはしゃぎ。
頂いたケーキを分けている時にも、
自分にもケーキが当たるもんだと思って、
動かないのよ(>_<)

話題は、もちろんワンコの話。
よそ宅のワンコは、どう過ごしているの?
どこも共通しているのは、ワンコ中心の生活ってことね。アハハ

爪切りの仕方も教えてもらって、
初めて、ももの爪を1本だけ、おっかな、ビックリ切ったの。
冬は、すぐに伸びちゃうから、自分で切れないとダメなのよね。
2週間前に切ってもらったのに、かなり伸びているの。
次の冬までには、バッチリ、マスターしよっと。ガンバー(*^^*ゞ





■2004/02/28 (土) 忠犬もも公

今日は、ももおやじの病院の日です。
ももも一緒に病院まで、お散歩です。

おやじが病院の中へ入ると、ももも入るぅー\(`O´θ/ と動かないの。
ダメだよ。とリードを引っ張って帰ろうと思っても、
いやだぁーo(><;)とUターンするの。

結局病院の前で、ジーとお座りして、ももおやじを待ってました。
診察が終わって、病院から出てきたおやじは感激です。
「もも、待っててくれたのw(°o°)w」
感激の余り涙ぐむ、ももおやじでした``r(^^;)ポリポリ