2004年1月ももりんときよりん日記





■2004/01/01 (木) 明けましておめでとうございます。

これからももおやじの実家の岩内に行ってきます。
元旦からももと寝坊して、アセアセ(--;)
まずはご挨拶まで。






■2004/01/01 (木) 岩内は寒かった(>_<)

たくさんの新年の挨拶ありがとうございました。
今年も「ももりんホーム」をよろしくお願いします。


元旦の朝は、近所の「朝里神社」へお参りに行きました。


その後、大急ぎで用意して、1泊でももおやじの実家に泊まりに行きました。
去年は、ももがまだ小さくて「そそう」をしたら大変なので、
きよりんとももはお留守番でしたが、今年は家族で泊まらせてもらいました。

例年の岩内は豪雪地域なのに、今年は雪がないのです。
でも、冬の岩内は風が強くて寒い(>_<)小樽の比じゃないのよね。
ももは、りゅう姉お手製のセーターを着こんで散歩しました。
岩内は、けっこう田舎なので、服を着たワンコがめずらしく、
あらあら!かわいいセーター着たワンコだね。(^O^)と声を掛けられました。

強風の中1時間半も、ももおやじの懐かしい通学路を歩かされて、
少し機嫌が悪くなった、きよりんとももでした(>_<)






■2004/01/02 (金) 岩内2日目

寝不足でまだまだ眠たいけど、ももの散歩はパスするわけにもいかず、
完全防備で寒い中散歩に出発しました。

道路に雪が積もっていて、ご機嫌なももでした。
途中、国道沿いをノーリードで独りで歩いているワンコと遭遇しました。
飼い主は?後ろを振り返りながら見ると、美容室に入って行きました。
美容室のワンコなんだね。でも国道は車がビュンビュン。
交通事故に遭わなきゃいいけど・・・と心配・・(>_<)

実家は床暖房になっていて、慣れない部屋で寝不足のももは、
温かくって、気持ちがよくって、グッスリお休みです(^O^)



お正月のお色直しのドレスだよ。  あ〜ぽかぽか気持ちがいいなぁ(-.-)





2004/01/03 (土) プチ・オフ会

カラマツ公園でプチ・オフ会でした。
お正月なのに結構集まっているの(^O^)
ももは嬉しくて、走り回っていました。

カラマツ公園は小樽の高台で、小樽港が一望できる景色の良い場所なの。
(要するに山の上と言うことです。毎日が山登り\(゚o゚;)/ウヒャー)
スキー場の近くだけあって、雪質がいいのよね。
雪も量も、下界よりも2〜3倍なのよ。

大きなワンコも参加して遊びまわった1時間でした。



これでもまだ子供なんだって。9ケ月だったっけ?




■2004/01/04 (日) おもしろいダックスちゃん

最近公園に、走るダックスの「クゥーちゃん」が来ます。
飼い主さんと一緒に走って、散歩しているのよ。

このクウーちゃんまだ子犬で、他のワンコと遊んだことがないのです。
ももを見て、「なんでデカイんだ」と思っている様子なの。
ももに興味があるみたいで、おっかなびっくりで、
ももの後を追いかけるんだけど、ももが振り向いたら逃げるの。
その逃げるそぶりがおかしくって(^O^)

ももの後をのそのそ・・ ももが振り向いたら逃げる\(゚o゚;)/ウヒャー
また後ろをのそのそ・・   逃げろー(;°°)ワーッ!
ももが振り返ると・・・・




■2004/01/06 (火) だんごのシッポ

ももにはシッポがあるの。
切断のする人が下手だったのか、初めからこのサイズのシッポなのかな?
喜こんだときに、クククと動くのがかわいいの♪
一番動くのは、留守にして帰って来たときかな。





■2004/01/07 (水) 踏ん張るもも

1月3日のオフ会に車で行くときに、
左折したら助手席で寝ていたももが、
シートからズズズーーーと落ちてしまったのよ。

きよりんの車は軽自動車で、シートも小さいせいもあるんだけど。
それ以来、車に乗ると、必ず踏ん張っているの。

今日も車に乗せたら、いつもは助手席でグーグー-寝ているのに、
絶対に、「ふせ」状態にならないの(^^ゞ
トラウマになってしまったみたい・・・(--;)






2004/01/12 (月) 癖って直らないのね。

ももを初めてペットショップで見たときに、「ペッ」と舌を出していたの。
小さいときは、みんなそうなのかなぁ・・・と思っていたけど、
この癖は今でも同じなの。

毎回じゃないけど、寝ているときにも、
普段の生活でも「ペッ」と出ているのよ。
間抜けな顔を見て、心がなごむのよね(*^。^*)

寝ているとき・・・    アップで見ると(=^^ゞ
「ちょうだい」の姿勢の時にも・・・      アップで見ると``r(^^;)





■2004/01/13 (火) お年玉(⌒∇⌒)

今日実家に用事があって行ったら、
もも叔母から、(きよりんの姉です。)
ももにあげるお年玉を預かっていると言うのです。
えぇぇぇ、ももにお年玉(?_?)
ちゃんと、お年玉袋には「ももちゃん」と書いてありました。
ヾ(@^▽^@)ノあはは、ももに何か、おいしい物でも買ってあげなきゃね。

もも祖母からも、お年玉を、くわえさせられていました。
もも大当たりだね。
ももの大好物の、シーザーのグリルタイプをたくさん買ってあげるね。

食べられないものは、いらないよ(`ε´)


  


■2004/01/14 (水) サークル

椅子を購入したら、思ったよりも大きくて置く場所がなかった。
唯一置けそうな場所は、もものサークルの場所しかないの。
「ももごめんね。またサークル小さくしてもいい?
そのかわり、椅子に座らせてあげるからね。」
と了承を取ってサークルを、またまた小さくしてしまった。
一番大きなサイズの時の、1/3になったよ(>_<)
.

また小さくしたのぉ(*_*) しどーーーい。頭が出ちゃうよぉ (`ε´)
今までのサイズです。  半分になっちゃった。





■2004/01/15 (木) 吹雪&大雪

14日から15日まで、ものすごい吹雪でした。
空の便も欠航、バスもJRも運休状態です。
15日の朝、外に出ようとしたら、雪が積もってドアが開かないのです。
長靴以上の雪が積もってました。

強風で玄関は雪まみれ。 長靴よりも積もった雪。
雪かきは、やっても、やっても、キリがないのです。
汗だくになって雪をかいても、2時間もすると同じだけ積もっているんだもん。
ぐったり疲れた2日間でした。

朝は、すごい強風の中を散歩しました。
ももは嬉しそうですが、私は目も開けられない状態です。
目出帽でも(頭と顔がすっぽり隠れる帽子)かぶってくれば良かった。





■2004/01/16 (金) ススキノの温泉

今年の友人との新年会は、札幌ススキノにある、ジャスマックプラザホテルに泊まってきました。
女性だけの特典で、チェックアウトが12時、
チェックアウト後の温泉入浴も可能です。
地下の食事処で会席料理、部屋にはスタップが選んだお菓子付きです。



当日は吹雪の影響でJRも動いているのか心配でしたが、
便数は少ないけど、動いているので安心しました。

ホテル内には、コンビにがあってとっても便利。
ビールやおやつを買って、食後は部屋で宴会です。

残念だった事は、また一番最初に寝てしまったこと(T_T)
ももが来てからは、早寝早起きの生活だからねぇ・・

朝食を食べて、ゆっくり温泉に入って、昨日のお酒はサウナで出して(^^ゞ
(お風呂にはバスタオル、タオル、歯ブラシ、化粧水、が使い放題です。)
それはもう極楽気分でした (^з^)-☆
これで宿泊代は9500円です。
女性だけのお得なプラン(^O^)どうして男性はないのかな?

朝食会場で、「徳光アナ」らしき人が(?_?)札幌に来ているのかな?






■2004/01/20 (火) 今年も咲きました。

サボテンって花が咲かない時期って、結構邪魔なのよねぇ。
デンとあるって感じ。(上手く言えないけど)
場所も取るし、花が咲かなかったら捨てたい。と思う11ケ月なのですが、
毎年見事に花を咲かしてくれるのよねぇ。
また11ケ月間「デン」を見続けよっと。
1ケ月楽しませてくれるもんね。
.
.
.

日曜日はオフ会でした。
こんな広いグラウンドを走り回る元気なコギッチと子供達でした。



パソコンの調子が最悪でUPできません。
今日は意を決して、「リカバリー」しよっかな。
無事ネットを開通できるのか不安・・・・




■2004/01/21 (水) ロンちゃんとぶつかっちゃった(>_<)

朝の公園でロンくんと会ったの。
2匹ともボール遊びが大好きなの。
きよりんが投げて、2匹で拾いに行くんだけど、
当然ロンくんが90%拾うのよね。足の長さが違うもんね(--;)

きよりんが、遠くに投げれば良かったのに、
たまには、ももにも拾わせたくって、近くに投げてしまったら、
ロンくんと、ももが、ぶつかって、「ガツン!」って音が鳴ったの。

瞬間ももの様子が変なの。目が虚ろなのよ(@_@)
ロンくんの、お父さんも心配して、「ロンお前が悪いんだよ」と言うのね。

違うんだよ。ロンくんが悪いんじゃないの。
私の投げ方が悪かったから、心配しないで。と言い残し、
ももを抱っこして、家に大急ぎで帰ることにしたの。

12kgを抱っこして、グシャグシャの雪道を歩くのは容易じゃないのね。
途中降ろして休憩しながら、最後は、ももも歩いて家に無事到着しました。
その後は元気になったので安心(^。^)
多分、軽い「脳しんとう」を起こしたんでしょう。

その日の夕方、散歩から戻ると、ロン父母が家の近くに車で来ていたのです。
「ももちゃん大丈夫?ロンも心配して元気がないのよ」と言うのね。
「この通り元気だから心配しないで。とロンちゃんに伝えて」と言いました。
わざわざ心配して来てくれたんだね。
ロンちゃんまた一緒に遊ぼうね。






■2004/01/22 (木) リカバリー終了したけど・・・(>_<)

まる2日間もかかってリカバリー終了しました。
ももの写真をCDーRWに移行するのに時間が、かかったのよ。
4枚分もあるんだもん。写し過ぎだよね。

その他にも色々と移行したけど、移行し忘れが結構あったの。
メールの署名も消えちゃって、作り直さなきゃならないし、
メール・ルールも消えちゃったし・・
でもねぇ1番の難点は・・・まだ固まるのよ(>_<)
やっぱり寿命?まだ3年半しか経ってないんだけど、
PCの寿命って何年くらいなのかなぁ・・・またお金に羽が生えるのぉ・・(T_T)






■2004/01/24 (土) もものお年玉の買い物

もものお年玉、早く使わないと日常の私たちの「食費」に消えそうなので、
今日は買い物に行きました。



ももの好きな、アキレスやシーザーを購入しました。
ついでに、もものお年玉で、コロコロ・ローラーも買ってきました。

えぇーコロコロ・ローラーも、もものお年玉なの(?_?)と言いたげでした。
そうだよ。もも毛を取るんだから、もも持ちなんだよ(~_~)あはは

大好きなシーザーのグリルタイプ。今日はビープとパスタだよ。おいしそう(^。^)







■2004/01/25 (日) ももの乳首

朝の散歩が終わってから、足を洗おうと思ったら、
ももの米粒程の、おっぱいの先が、赤く腫れて、お腹に血が付いていたの。
もうビックリ仰天して、病院に走りました。

リンクしている、アイラ病院は、日曜日も営業なので助かります。

先生からは、避妊手術しているのなら、まず大丈夫です。
「様子を見ましょう」とのことでした。
本当に血は、おっぱいから出ましたか?と質問されて、
2人で「うーーーん(?_?)」
もしかしたら、小枝がひっかっかった切り傷かもしれないのよねぇ。
血にビックリして、「おっぱいから出た。」と決め付けたもも父母でした。

その後は、なんともないみたいです。
とにかくワンのことは、心配性なもも家でした(~_~)




■2004/01/26 (月) 登別温泉

ももの流血事件?後、大急ぎで札幌行きのバスに乗り込みました。
友達3名で登別グランドホテルに泊まるのです。

雪祭り前の厳冬期なので、平日7000円という格安です。
(友達は、安いのを見つけるのがうまいの。)
しかも札幌からの送迎バス付です。



食事は、レストランのセットバイキングでした。
バイキングは、食べ過ぎて、苦しい思い出しかないので、
今回はセーブしようと思いながらも、ついつい食べ過ぎちゃった。
おなかがくるしいーー(>_<) ヒエー 。。゛
バイキングって、食べるスピードが速いのよね。
持ち込んだ、お菓子の入る隙間がないくらい食べた。



日曜日なのに、混んでいました。
業者さんが、着物、宝石の展示会も開催していました。
お得意様を1泊、招待しているのです。
話によると、買うと宿泊代は無料だそうです。
買わない場合は、4000円支払うそうです 。

次の日は月曜日なので、
私以外の2名は午後から職場に直行しました。
大変ねぇ・・・( ̄□ ̄;)




■2004/01/28 (水) ワンコのベット

登別温泉の帰りに大丸に行ってきました。
土曜日のラジオ、日高吾郎がお勧めの「テンピュ−ル」の、
枕の価格をチェックしに行きました。

そしたらワンコのベットがあったの。
中には縫いぐるみのコギ−が(∩.∩)
価格は1万2千円・・・ちょっと手が出ないわぁ・・・(T.T)

ちなみに枕も同じくらいの価格でした。
高いだけあって、マットや枕、何とも言えないいい感じなのよねぇ・・・
もちろん今回は下見だから、何も買わないで帰ってきました。

1万2千円の温泉には行けても、枕は買えないのよねぇ・・・
毎日お世話になるものなんだけどねぇ・・
物にはケチるきよりんでした( ̄_ ̄;)






■2004/01/29 (木) 早朝の散歩

私が仕事を辞めてから、寝坊助のももと私は、
ももおやじが出勤後に、散歩タイムです。

夕方の散歩も、明るいうちに行きたいので、
おやじが帰宅前には、済ませています。

そうしたら、おやじの体重が増えた(>。<)
ただでさえ「太りすぎ」・・・(T.T)なのに・・・

このままじゃいけない。と思い、
今朝は一緒に散歩に行きました。
冬至から約1ケ月過ぎても、外はまだ暗いです。
久々に、3人で散歩ができて、ももは嬉しそうでした。







■2004/01/31 (土) またまた病院へ

ももが背中をよくかくなぁ・・・と思って注意して触ってみたら、
できものが出来ていたの。
相変わらず、病院に飛んで行ったら、

多分、引っかき傷が化膿したのでしょう。よく見つけましたね。
前回の乳の血も多分、背中をかいたときに、血が足について、
その血が、おなかに付いたのでしょう。と言われました。

今思えば、仲よしのワンコといつも通り、
公園でガウガウして遊んでいたのね。
普通のワンコなので、背の低いももは、上から攻撃されるのね。

次にそのワンコに会ったら、仲良しのはずなのに一目散に逃げ出したの。
最近ガウガウが嫌いになって「ももも大人になったのねぇ」と思っていたけど、
違ったのよ。
前回、痛い思いをしたから、逃げたんだね。

ももも、そうならそうと、言ってくれたら良かったのにねぇ(^^ゞ

乳の血も解決したし、もしかしたら「アレルギー?」と心配したけど、
引っかき傷が化膿しただけで良かった (^。^)