2003年12月ももりんときよりん日記






2003/12/01 (月) 怒られたもも

最近ももは言うことを聞かない。
私達が食事中に、食卓テーブルの下で、「くれくれワンワン」と吠える。
無視していると、椅子に前足をかけて身を乗り出してくる。
これもそれも、すべて甘やかしたからなんだよねぇ(>_<)

でもそんなことは命に係らないので大した事じゃないのです。
問題なのは、最近家でも外でも「待て」をしない事。

公園で遊んでいる時に、
犬好きなももが、初対面の大きなワンコに近づいて行っても、
「待て!」の一言で止まってくれたし、(もしも齧られたら大変)

車が来ても、「待て!」と言うとその場を動かなかった。
もしもリードが外れても、「待て!」と、とっさに言えば、
道路に出ないと思う。

最近は甘くしているせいか「待て!」と言っても待たない。
何度もそういうことが続き、今朝も何十回も言っているのに、
逃げ回って遊んでいた。
今朝はお尻ペンペンして怒鳴りました。

ももの命の言葉は「待て!」なんだよ。
もももかなり反省していたみたいです。






■2003/12/04 (木) 土地転がし。

最近っていうか、もうかなり前からパソコンが固まって、
何度も再起動して使ってます。
まだ3年しか経ってないのに・・と言うと、
「3年も経っているんだよ」と言われた。
リカバリーしてもダメだったら考えよう。

今週は私用の件で忙しくて大変でした。
亡くなった父が残した猫の額ほどの土地の前の道が、
(何故こんなところを買ったの?道が狭くて、急勾配で、
車が上がれないじゃないの。っていう感じの土地なので、
誰も住むつもりがなく、笹ジャングルになってしまった。
当時は車社会じゃなかったから人間が通れれば良かった。)

拓銀が倒産して→整理回収機構→その道のプロの地上げ屋の物になり、
町内会全体に、「通行止め」という脅しをかけてきたのです。

私達兄弟は、今後もそこ家を建ててまで住む予定もなく、
今現在土地はジャングル状態なので、さほど心配ではないのですが、
住んでいる人にしてみると、
武富士の社長じゃないけど、まさに「晴天のへきれき」(社長うそつき(^^ゞ)
しかもお年寄りが多いのです。

整理回収機構も、ひどいところに転売したものだと感じました。
札幌の業者なので、裏で何かあるのでしょう。
まぁ・・結果的にはその業者から買い取るということで話がまとまりました。
住民は今後一切かかわりたくない。との意見でしたから。
これでその業者いくら儲けたのでしょうね(怒)





■2003/12/06 (土) 10000番


ホームページを作る前に、誰にも読まれないだろうと思い、
内緒で、さるさる日記を書いていたら、
小樽出身の方から「読んでいます。」とメールを頂きビックリ仰天!
その後、ホームページを作る決心をして、早10ケ月が経ち、
カウントが10000番にもなりました。
(10000番はもものドレスを作ってもらっている、コータ母が踏みました(^。^))

ホームページを通じてお知り合いになったり、
実際に小樽まで遊びに来て頂いたり、感謝(^O^)感謝(=^・ェ・^= )です。
今後も「ももりんホーム」をよろしくお願いします〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~

「きよりんホーム」も地味に活動しています``r(^^;)ポリポリ




■2003/12/07 (日) コーギーズ忘年会

 


土曜は小樽コーギーズの忘年会でした。
前回同様、2次会、3次会・・4次会はメンバーのさくら家に夜中に押しかけ、
帰りは、若手メンバーの美優父に自宅まで車で送ってもらって、
家に着いたら鍵が見当たらなく、夜中に、ももおやじとと、ももを、
起こして、大ひんしゅくの一日でした(/ ∇ \)ハズカシイ

ところどころ記憶が無いけど、とにかく楽しかった。
ワンコを通じて仲良くなれて本当に良かったです。

次回のオフ会はワンコは走り回るけど、飼い主には寒いオフ会になりそう(>_<)




■2003/12/09 (火) 冬至が待ち遠しい

朝は真っ暗、夕方も3時を回ると薄暗くなってきます。
冬至が過ぎたら、少しずつ明るくなるので嬉しいです。
クリスマスを12月25日にしたのも、冬至が関係しているんだよ。エッヘン
えっ、そんなことみんな知ってるよ。・・・そっかぁ・・・
「へぇーーーー」もらえると思っていたのに・・残念・・(・_・、)

今朝も6時から恒例の散歩に行って来ました。
雪が降ったら、ももは元気に歩くので楽しいです。
少しはダイエットできるかも・・・
サッカーボールで遊ぶのが、大のお気に入りなんだけど、
遊ぼう!遊ぼう!ワンワンワン!ワンワンワ〜〜〜ン
こだまして帰ってくるのよねぇ・・・
朝から近所迷惑だから、お願いだから低い声で吠えてほしいです( ̄- ̄;)





■2003/12/12 (金) もも臭いよ。

最近もものお尻あたりが臭う(^^ゞ
夜寝ていても、ももが臭く感じてしまう。
散歩後は足とお尻の周りを水洗いしているし、
シャンプーは2週間に1度しているし、
お尻もトリマーで絞っているはずだし、
どうしてだろう・・・。
思い当たるのは、食べ物?
ずーと前から、太り過ぎないように、
茹でた野菜を大量にあげていた。(フードの量以上に与えていた)
ネットで調べたら、人間の食べるものを与えると臭くなる。とのこと。
家族会議で、多少太っていても臭くないほうがいい。との意見が。
当分は野菜は減らして、フード中心の食事に変えることにしました。






■2003/12/13 (土) 土地問題Part2

今朝の道新に「市道買取要求」という見出しで、
市民版に事件を取り上げてくれていました。
12月4日に書いた土地問題の件です。

小樽市に整理回収機構(RCC)が無償で譲渡を申し出たらしいけど、
小樽市が断ったことが載っていました。

小樽市はそういう話があったときに、せめて住民に相談してほしかったなぁ。
新聞によると、170世帯が、旧拓銀、RCCに苦しめられているとのことです。
土地転がしの悪徳不動産はいくら儲けるつもりなのでしょう。

一番気になるのは、RCCと悪徳不動産の繋がりなんだけど、
新聞にはその点のことは載っていなかった。
繋がりがないのに、わざわざ札幌の業者が、あの土地を買うわけもなく、
なんらかの闇の繋がりがあるのでしょう。

倒産した拓銀に不良債権分の税金を使われて、
悪徳不動産には地代を払わされて、
道路用地の無償譲渡を断った小樽市には、固定資産税を取られて・・・
迷惑こうむるのは末端の、おこぼれ1ツ頂いていない市民なんだよね (`o´)




■2003/12/14 (日) 毎日ぐだーーー

金曜日は、お世話になっている得意先の方と、忘年会&送別会で飲みに行き、
昨日は、ももおやじと外食がてら飲みに出て、
2日連続で外に出ると、疲れがドッと出て、日中は寝てばっかりでした。

ももも昼寝が大好きなので、一緒に寝ていました。
もも家の週末は、「寝る子は育つ」でした。
連日の暴飲、暴食で体重が怖い(*_*)
しっかりお腹のお肉が育っているような気が・・・(--;)
.





■2003/12/15 (月) 退職日

今日は退職日です。
思えば、入社した時には黒電話2台しかない事務所でした。
その後、FAX、コピー機、ワープロ、パソコン・・・
次から次と新しい物が導入されました。
手書き時代は忙しくて、この電卓ですべての計算をして、
いました。(使いすぎて数字が無い)



夜間コースの自動車教習所の学科の時間に、授業を聞くふりをして、
仕事で残った伝票を書いたり。
あの頃はこんな時代が来るなんて誰もが思っていなかったと思う。
この不景気はいったい何時まで続くのでしょうね?
.
入社してから、
社員旅行では色々と行かせてもらったし、
(台湾、シンガポール、韓国、沖縄、那須塩原や名古屋などなど・・)
仙台にも何回も行っているし、(本社仙台と、出先は小樽だけの会社です。)
牛タンは食べたし、
有給もすべて使わせてもらったし、
私も会社のために尽くしたし、会社も良くしてくれたと思います。
景気のいいときには、それなりに出してもらったし(^。^)

今後は貧しくても、ももとのんびり過ごすつもりです。
「絶対に行きたい。」という場所があったら、
旅費を稼ぐのに働くかもしれないけど(^。^)
でも、今は治安も悪いし、
私に「もしも」のことがあったら、ももがかわいそうだしね(T_T)
もも同伴のキャンプか温泉がせいぜいかなぁ。
.




■2003/12/18 (木) 専業主婦3日目

ももも、私も朝寝坊です。
今まで、仕事があるから、ももおおやじが朝早起きて散歩に行ってました。
(毎日エライと思いながら、私は寝ていましたm(__)mペコリ)

最近は、ももが寝坊しても、私と散歩へ行けるので安心です。
朝ももを散歩に連れて行くと、朝食の用意はパスしてもいい。
という特典が付いているのよねぇ(^○^)
(散歩中におやじは出社しているの)

ももおやじは、ももがNO1なので、
もものためなら文句を言わないの(ーー;)
そんなんで、ももが寝坊した日は、私も寝坊が出来るので、
ももが「寝坊助」で良かった。と喜んでいるのでした。







2003/12/20 (土) 最近のお気に入り

カクテルパートナーに凝っています。
どれを飲んでも美味しいし安い。
先日スーパーで88円の大特価なのでまとめ買いしちゃった。

一番のお気に入りは「カシスオレンジ」
色も綺麗で、クリスマスっぽいのよ。
飲みやすので、飲みすぎに注意(^。^)






■2003/12/21 (日) 雪上オフ会

12月は忙しいはず?なのですが、今回もたくさん集まりました。
ワンコは元気だけど、飼い主はブルブル。
今回の話題は、100均で作る洋服です。(写真参考)
子供用のナイロンベストに紐を通しただけの物なんだけど、優れものなのよ(*‥*)
背中にファスナーがあって脱ぎ着がしやすく、
薄手のカッパにもなるし、車に乗せるときの抜け毛にも便利。
さっそく便乗して作ってみなきゃ。(紐を通すだけだけどね)
.

今回もたくさんの人とワンコが参加しました。

ももは散歩に現れた黒ラブくんと仲良しでした。
何の取り得もないけど、ワンコと仲良くなることだけは、感心してしまうのよね。
黒ラブくんは約1歳頃捨てられていたのを、今の飼い主さんが拾ったらしいです。






■2003/12/22 (月) 換気扇の掃除

昨日のTV「発掘あるある大辞典」(普段は弁護士のを見ているけど、昨日はお休みだったので)で大掃除をやっていました。

換気扇の中と冷蔵庫の蒸発皿。
換気扇は、引っ越したときに、
業者さんに掃除を、お願いしたので、約2年半は経っています。

冷蔵庫の蒸発皿?そんな物は今まで、お目にかかったこともない (`o´)
説明書を見ると、後ろ側にあるらしい。
1人で動かす事は無理なので、冷蔵庫は明日のお楽しみにして、
今日は2年半ぶりの、換気扇の掃除に挑戦しました。

取り外した物は油でベトベト。洗剤をスプレーしただけでは取れない(>_<)
金のたわしでゴシゴシ擦って、ようやくベタベタが取れました。
軍手をはいて作業に取り掛かったけど、強い洗剤と、油で手はガサガサです。
次回からは、半年に1度は掃除をしようと決めました。
でもすぐに忘れそうです( ̄- ̄;)

明日は、お初にお目にかかる冷蔵庫の蒸発皿です。
ビックリ仰天かも・・・






■2003/12/22 (月) 詐欺メール

とうとう来ました。うわさの詐欺メール。
皆さん絶対に騙されないように。
請求が届いたのは、アダルトサイトの請求書だよ(怒)
私は絶対に心当たりがないから無視だけど、
心当たりがある人も絶対に無視だよ。
ここから本文です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの「未払記録」につき平成16年1月7日までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します。

あなたが後払い会員登録した下記通信料金※1が未払いのままです。
支払期限※2が過ぎておりますので、
料金(延滞利息等を除く)には年14.5%の割合で計算した
延滞利息※3が別途加算されています。
訪問を拒否する方は支払いの約束※4をして頂きます。
※1当サービス利用料金です。
※2下記支払い期限を参照して下さい。
※3支払い日によって変動します。
※4訪問を拒否する方はこちらをクリックして下さい。

ここをクリック
訪問を拒否する方はこちら
支払いの約束をして頂きます


あなたの「通信履歴」

  2003/06/12/11:16     

あなたの「申込記録」

■登録日時 :平成15年6月12日(木)午後11時12分
■支払期限 :平成15年6月19日(木)午後3時
■SITE・名 :GALクラブ
■商品名  :銀行振込後払い会員 180日
■期間 :180日
■料金   :36,800(延滞利息等を除く)

注意
当方は法人ではありません。独自の判断で回収致します。
あなたの自宅に訪問する際、交通費、調査費用等は当方が負担致します。
原則的に、午前9時から午後8時までの間に訪問致します。
あなたが留守の場合は訪問時間が大幅に前後する場合があります。
本状到着までにお支払いの場合は、行き違いにつき何卒ご容赦願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





2003/12/23 (火) プチ・アジリティー

いつもの公園には、車両通行止めのため、こんな物が置いてあります。
私たちは「プチ・アジ」と呼んで、「ももジャンプ!」と言ってます(^O^)

姉が、ちょっとTV見た?すごいんだよ。
あんたのところと、おんなじ犬が、障害物競走していたんだよ。
世界チャンピオンらしいよ。
速い、速い、おんなじ犬種の犬とは思えないよねぇ。と言われた(~_~;)

ももには「プチ・アジ」が、精一杯なんだよね(^^ゞ
.
.

散歩していたら、初めてお目にかかるコギッチがいました。
2歳の男の子でした。また会えたらいいね。





■2003/12/24 (水) 懐かしいレコード

ステレオを買って2年以上経つけど、使い方を全く知らなかった。
CDを聞く事は出来たから、それ以上を知ろうとは思わなかったの。
最近説明書とにらめっこして、MDの入れ方と聞き方を覚えた。
でも聞くMDを一枚も持ってないの(T_T)

説明書によると、昔のレコードもMDに録音できると書いてあった。
もう何十年も、お蔵入りしているレコードをMDに録音したいと思い、
説明書とにらめっこしながら、コードをつないで、どうにか成功\(^o^)/
聞きながら録音するので、すごーく懐かしいのよねぇ(~_~;)






■2003/12/25 (木) クリスマスプレゼント

昨日リンクしているコータ母からクリスマスプレゼントが届きました。
コータ父手作りのリード掛けと、コータ母手作りのジャンパードレスです(^。^)
とっても、とっともかわいい(∩.∩)
この場を借りてありがとうございますm(__)mペコリ

最近手作りを出来る人を羨ましいと思う。
私も何かできたら、お世話になった人たちにプレゼントをあげれるのに(^^ゞ
唯一出来る物と言ったら、クロスステッチだけだもんねぇ・・
(想像力0でも、図面通りに刺していくだけという単純な作業)
カルチャー教室でも行こうかなぁ・・ももおやじには料理を習いに行け。
と言われているんだけど・






2003/12/25 (木) 真っ赤なセーターのプレゼント

今日は、りゅうくんが予防接種の帰りに寄ってくれました。
プレゼントに手作りの真っ赤なセーターを頂きました。
かわいいでしょう(#^_^#)似合う?
たくさんプレゼントを頂いて、ももりんはとっても幸せなワンコだね(⌒-⌒)



その後は、長距離散歩に行きました。
ももは独りじゃあんまり歩かないけど、仲間がいると歩くんだよね。
りゅうくん、散歩に付き合ってもらってありがとう。






■2003/12/26 (金) 夜中の強風

クリスマス寒波がやってきました。
夜中から朝方にかけてすごい強風でした。
「ガタガタ」っとするたびに、ももが「ぐぅうう」と唸るのね。
7時過ぎても明るくならなくって、散歩はゆっくり・・・
と思っていたら、起こしにくるのよねぇ(--;)
停電になったらしく、ストーブが点火していない(-。-;)
.

外に出ると、雪が少し積もっていたので、ももは大はしゃぎ。
でも、風が強くって早々に引き上げてきました。
強風で飛ばされた、プラスチックのスコップなどが、道に散乱していたよ。





■2003/12/27 (土) 今年一番の大雪

忘年会のももおやじが酔っ払って帰宅しました。
「ももと一緒にももの布団で寝る。」と言い張り本当に寝てしまった。
酒臭いのと、いびきのうるささで、ももおやじを独り残して、
ももときよりんは隣の部屋に非難しました。
朝起きて、ももの布団で寝ていたのか不思議がる、ももおやじでした。

当然、次の日は2日酔いです。
朝方降った大雪の後始末は私の役目となりました。
(2日酔いの辛さを知っているので・・・)
側にいても、何の役に立たないももと、雪かき約1時間。
疲れてへとへとになりました。腰がだるーい(・・、)ヾ



夕方おやじが昨日の酒を抜きたい。というので、岩盤浴に行きました。
汗がジワジワ出て爽快です。
その後はもちろんビールのんだよ。汗を出した後のビールはウマイ!








2003/12/28 (日) チャゲと遊ぶ

散歩中チャゲに偶然会いました。
チャゲは、12月21日の日記のワンコです。

最近ももには吠えないで、一緒に遊べるようになりました。
今日は近所の公園で雪遊び。
ももには負けないぞーと、必死な顔で走り回るチャゲでした。



家に帰ると、柴犬もコーギーになっていました。(額の雪が・・・(^O^))
.





■2003/12/29 (月) 温泉忘年会

温泉友達と温泉忘年会をしました。
場所は、札幌の奥座敷の定山渓温泉。
この時期なのに、格安を見つけてきてくれました(^O^)
大型ホテルの「ホテルミリオーネ」でした。
1万円で、札幌から送迎バス付き、部屋食でした。
ホテルはスキー客や忘年会や家族連れで全館満室でした。



行きは、札幌までJRで行き、無料送迎バスでホテルへ。
帰りは、定山渓発、小樽行きの中央バスで帰ってきました。(¥1150)
1時間で自宅に着くので、とっても楽チンでした。

部屋食なので、ワイン、ビール、カクテル系を持ち込みました。
製氷機が各階にあったので、とっても便利でした。
部屋食はやっぱりいいなぁ。持ち込みできるしね。
温泉はやっぱりいいなぁ.
夜中までおしゃべりできるし、眠たくなったら寝ればいいし。
タクシー代はかからないしね。
.





■2003/12/29 (月) 迷惑な路上駐車

大きな除雪車が来ました。
向かいの家は、年がら年中、路上駐車なのです。
それも消火栓のまん前に(~_~;)
夏はまあいいとしても、冬は大迷惑なのです (`o´)  
道路幅があまりないので、
大きなトラックが通るときも、対向車が通るときも大変なのです。
せっかく除雪車が入っても、車があるので綺麗にできません。
「除雪のさまたげになるので路上駐車はやめましょう!」と
張り紙もしているのですが・・・
冬は駐車場を借りてほしいと誰もが思っていると思います。


車がなければ、作業する人も楽チンできれいに除雪(^O^)
   





■2003/12/31 (水) お世話になりました。

今年もあと8時間で終わろうとしています。
今年は、小樽コーギーズに入会して、
市内にお知り合いがたくさん出来たし、
ホームページを通して色々なお友達が出来ました。
色々お世話になりありがとうございました。m(__)mペコリ

今日は年取りなので、ももには大好きな「苺」が当たるのよ(^O^)
そろそろ今年最後の散歩に行かなくては。

来年も、「もも家」をよろしくお願いします。