2003年11月ももりんときよりん日記





■2003/11/01 (土) 少し贅沢なランチ

祭日なので朝無理やり起こされて、散歩に行きました。
いつものメンバーが揃っていて、ももは楽しそうです。



帰ってからおやじがタイヤを交換しました。
そろそろ雪降るもんねぇ。



連休は何処にも行く予定がないので、
少しだけ贅沢なランチを食べに行きました。
ネットね見つけた場所なんですが、
大好きな「パエリア・ランチ」があるので予約しました。
場所は最上町の住宅街にありました。
キュッシュ、手作り生ハムの前菜、トマトスープ、パエリア、コーヒーで2000円でした。
お腹いっぱいになり満足して帰ってきました。
好みを言うと、パエリアがリゾットぽかったので、
もう少し、ご飯がパリパリしていたほうが好きです。
手作りの生ハムは美味しかった(^。^)
お留守番のももにも、お土産を買って帰りました。







■2003/11/02 (日) おやじ反省

ビスタチオとカシューナッツとアーモンドを、
ももおやじが買ってきました。
ももにあげたらダメと言うのに、いつもの定位置に座るももに、
かくれてあげていました。
それと昨日購入したガムも1日1本でいいのに、4本も与えていました(怒)

夜中にももが廊下に出たので「どうしたのかな?」と思ったら、
吐いていました。身体もグッタリしていました。
突然の出来事にビックリで目がさめた!
幸いその後は何事もなかったので安心しました。

ももにナッツ類を10粒あげたら、
人間なら100粒に相当するんだよ!と怒りました。
さすがに、おやじも今回は反省したみたいです。
おやつはワンコ用のみ、もものためにあげ過ぎないと約束しました。







■2003/11/02 (日) アイヌ犬のりゅうくん

朝公園の散歩にアイヌ犬のりゅうくんが来ます。
アイヌ犬は気性が荒いらしく、誰とも仲良く出来ない性格で、
いつも飼い主さんに怒られています。

ビーグルのビビちゃんや柴犬のゴロちゃんも興味津々で近寄って行きますが、
ヴうぅぅぅと唸られ、怯んでしまします。

そのりゅうくんは何故かももに、ぞっこん、なのです。
飼い主さんも、ももちゃんにだけは、ぞっこん、なんだよね(^。^)
ももを見つけると、ももちゃんの所に行くって聞かないんだよ。
と仲良しの犬ができてうれしそうです。
他のワンコにはすごい攻撃的なのですが、
ももといるときは、やさしそうな表情をするりゅうくんでした。

お昼から小樽運河に散歩に行きました。
天気が良かったので、たくさんの観光客で賑わっていました。
寒いと思って来たのでしょう。
観光客の人は真冬の服装をしていました。
今日は特別暖かいんだけどね。







■2003/11/04 (火) 朝からお疲れモード

3連休が終わって、バタバタと通常の朝がやってきました。
ももは2人共、出勤するのを知っている様子です。
3日間遊んでやって疲れたなぁ・・・
と言いたげに、朝からゴロゴロしていました。



そんなももだけど、私が帰るとビッタリガラスに顔を付けて迎えてくれます。

もも、ただいま〜〜ぁ。 










■2003/11/05 (水) チビコギ

最近、朝いつもの公園で5ケ月の♂のコウくんに会います。
男の子なので元気が良く、ももの小さい頃と同じで、
ガウガウとじゃれたくて、しかたない。って感じです。

偶然小樽コギーのビビアン嬢のお知り合いということで、
来月のオフ会に参加する予定だそうです。
将来は小樽コーギーズのプロレス部門に入会できる素質充分です。
またお仲間が1匹増えてよかったね(>_<)

みーちゃんも興味津々で真ん中に入り込んでいます(^。^)






■2003/11/08 (土) 朝からへとへと

寒くなったせいか、ももが散歩好きに変身したみたい。
冬は歩くのが大好きで、遠い場所まで土日は散歩したのに、
雪が融けたとたん、散歩嫌いになってしまった。
大好きなりゅうくんと散歩をしても、途中で座り込むし・・・

それが今日は朝から歩く気満々です。
いつもは、私がリードでグイグイ引っ張って歩かせるのに、
今日は私たちの前に、ももが歩いているのです。
(しつけでは、いけない事だけど、我が家には、うれしい出来事なのです。)
今日は1時間半も歩く事ができました。
ずーと、こんな調子で歩いてくれたらいいな(^。^)
足取りも軽く、山道もスイスイ。



朝の長い散歩が終わって家に着くと、
スノーダクトに枯葉が詰まると大変な事になるので、
年に一度、この時期恒例の、枯葉取りをしました。
何故か屋根に上るのは、私の役目と決まっているらしい。
おやじは怖がって上らないのよ(>_<)

屋根からの景色。  
 


庭に「ほうづき」が成っていました。







■2003/11/09 (日) コンサート

小樽に井上陽水が来るというので、
30分間電話をかけまくってチケットをGETしました。

旅行中に散歩をお願いした、お礼に姉の分と、
一応ももおやじの分とで3枚購入しました。
今回は札幌に来ないで、何故か小樽なのです。
小樽に有名な人が来る事はとっても珍しいのです。

札幌の友達に行くんだよ。と告げると、
「行きたかったけどチケット取れないと思ってあきらめた。」と言うのです。
じゃあ、おやじが行かないと言ったら譲るよ。
おやじに聞いたら、案の定あっさり「いいよ(^。^)」

その代わり、チケット代はおやじの、
お小遣いとしてあげることにしました。
おやじは、そのお金で、さっそくアワビとお刺身とカニを買って、
私達がコンサートへ行っているときに、
家で1人で食べて満足していました。

小樽の市民会館は狭いから、コンサートと言うよりもライブ感覚です。
札幌の友達は、会場の狭さに超感激していました。
札幌ドームのコンサートとは大違い。
同じお金出すなら小樽がお得。と言ってました。

席は前から6列目の端から2番目だったけど、
札幌の友達曰く、
「厚生年金会館の1番前よりも近いかも・・
端と言っても、厚生年金会館なら中央ブロックだよ。」
本当そうでした。
だって、50席しか横に席が並んでないんだもん。
陽水の禿げ上がった頭もちゃんと見えました。

井上陽水も、小樽の寂しい繁華街と、会場が狭くて古いことを、
おもしろおかしく、遠まわしに言ってました(~o~)
小樽の人、拍手してくださ〜い。と言うと、
パラパラパラ・・・でした。
お客さんは、ほとんど札幌から来ていました。

懐かしい歌をたくさん聴いて、
当時の風景が浮かんできました。
3人とも感動して会場を後にしました。






■2003/11/13 (木) 病院へ行った(>_<)

咳が出始めて早2ケ月。
一向に良くなる兆しもないので、とうとう病院へ行きました。
3割負担になってから病院代が怖くて、行くのがおっくうで・・(?_?)
(ももの病院にはすぐ行くんだけどね(*_*))

診察代、薬代で2500円弱でした。
今までの市販の咳き止め薬の方が高かった(>_<)
早く病院に行けば良かったと思いました。m(__)m

ただただ辛い2ケ月を過ごしてしまいました。
1週間分頂いてきました。これで治るといいんだけど。

普通ならお休み時間なのに、無理して起きている眠たそうなももです。







■2003/11/14 (金) 2ケ月ぶりに咳が止まった。

昨日の夜は久々久に、お酒を飲まずに薬を飲んで寝ました。
最近の薬ってすごいのねぇー。
簡易吸入器や、貼るだけで体内に浸透する薬なんかも頂いたのよね。
そしたら2ケ月振りに、咳をしないで寝ることができたのよV(^-^)V
こんなことなら、本当に早く病院に行けば良かった。

北京でも咳に悩まされ、
友達との温泉も咳が止まらず、私だけ隔離して寝たというのに・・・
もったいない2ケ月を過ごしてしまったわ (`ε´) と後悔しています。

皆様も早めに病院に行った方がいいですよ。
咳や喉は耳鼻科に行くのがお勧めです。





■2003/11/15 (土) ビスケGET!

ももの大好きなビスケが市内のホームセンターで売っていません。
どうしてなんだろうね?
しかたなく、違うメーカーのを購入したけど、
でもそのメーカーのは、割ると粉々になってしまうのです。

少し太り気味のももは、病院の先生から「1回は1回だから、なるべく小さいものを与えてね。」と言われてます。
それで、1つのビスケを3つに分けてあげています。

そんなときに、オークションで格安に売ってました。
もちろん、すぐに参加して落札しました。
今日届いたのよぉ(^○^)これで当分大丈夫ね。

おやつ大好きなももに、おやつを我慢させるのは、
私達がビールを我慢するのと同じ。だから多少あげています(^。^)
おやつを食べているももの姿が、一番幸せな顔してるんだもん。



今日はこんな姿で寝ていました。胴の長ーーいももは頭が出ちゃうのね(^。^)
購入した時には、大きすぎたかなぁ・・・と思ったのにね。






■2003/11/16 (日) コーギーグラス

おたるコーギーズのお仲間でリンクしている、
「mamaとゆかいな仲間達」のカウントGETの賞品に、
コーギーグラスを頂きました。
早速ももおやじがビールを飲んでいました。



昨日は恒例のオフ会でしたが、朝から雨だったので、
発足以来の中止かと思ったら、
雨が少しあがって、約1時間でしたが、集まる事ができました。
風邪が強く、飼い主はブルブル震えてのオフ会でした。
ももはクリスマスバージョンでの参加です(^○^)
.

サンタを背負ったももで登場 ハスキー犬がクンクン。

オフ会のアルバムはここです。





■2003/11/20 (木) 朝は真っ暗

昨日、今日と朝の散歩にお付き合いしてます。
家を出るときには真っ暗なのよねぇ(@_@)

暗いので、誰もお友達が来なくて寂しそうなので、
私も散歩にお付き合いしています。
(それと最近太り気味なので(*_*)・・・)

こんなときは、もう1匹いたら遊び相手に困らないのになぁ・・
と思うのでした。

今朝は、帰り頃に5ケ月のコウ君がきたので、
カジカジしながら遊んでいました(^。^)







■2003/11/22 (土) 近所の脱走ワンコ

昨日の夜は風が強くて、家が壊れるかと思うほどの風でした。
今朝は、うっすらと雪が積もっていました。

いつものように、朝散歩していると、
前方にワンコが、ワニの姿勢で道路に寝ていました。
近所のワンコがまた脱走したみたいです。

このワンコ以前も脱走してウロウロしていたのです。
見かけないけど、どこのワンコなんだろう?と思っていました。
とっても、おとなしいワンコなのです。

それから何日か過ぎて、ももがどうしても人の家の後ろ側に行くと言うのです。
そしたら何と!脱走したワンコがつながれていたのです。
家の裏で飼っていたので、どこの家のワンコか分からなかったのです。



今回は、家を知っていたので、教えてあげようとしましたが、
朝7時なので返答がありませんでした。

裏にまわって、つないであげようと思ったけど、鎖が切れていました。
それと、うんチだらけでビックリ!犬小屋も回りも汚くって・・・
とってもじゃないけど、近寄れないのです。

散歩しているのを見たこともないし、
きちんとお世話してもらっていないことは、一目瞭然でした。
あんなに汚くして、お隣の家から文句が来ないのかしら?
再度、しつこくピンポーンを鳴らし、教えてあげることができました。

人様の犬だから、何も言えないけど、
おたるコーギーズにワンコはみんな幸せだなぁ・・・と思いました。

雪が降って喜ぶももです。







■2003/11/23 (日) 雪が積もった。


今朝は雪でした。
ももがどんなに喜ぶかと思って少しワクワク。
玄関を開けると案の定、ロケットスタートでした。

公園で遊んでいると、ロンちゃん登場。
仲良しロンちゃんとボールの取りじゃっこです。
どんなに走っても、おおきなロンちゃんに勝てるわけがありません。
雪があるとワンコは本当に楽しそうです(^○^)






■2003/11/25 (火) ニセコの温泉

仕事をしている時の一番の楽しみは、「祭日」でした。
いつでもお休みだと、曜日の感覚がボーとして「祭日」に敏感じゃなくなってます。

友達は、もちろん連休に敏感です。
せっかくの3連休なので温泉に行こう。と決めたのが遅かったので、
どこも満室でした。

時期はずれのニセコはさすがに空いてました。
「ニセコいこいの村」に女4名で泊まりに行きました。
シーズン初めての冬道に、かなり緊張しながら走りましたが、無事到着しました。
温泉に入って、上げ膳据え膳。止められないわ(^○^)
ももおやじとももは留守番でしたm(__)mペコリ






■2003/11/27 (木) 裾あげは大変

先日、バーゲン品のズボンを購入しました。
ウン千円以下の商品は裾あげ500円頂きます。と張り紙が。
せっかくの安いズボンに500円も出してはいられない。
と思い自分でやろうと買ってきました。

それから1週間経ち、2週間経ち・・・
頭の中には、「今日こそ裾あげするぞ」と思うけど、
明日はかなきゃならない。と切羽詰まった事じゃないので、
伸び伸びになってしまった。

今日こそは、と思いミシンを出して、裁縫箱を出して(これがまたぐちゃぐちゃ)
いざミシンを掛けると、めったに使わないので糸の調子が悪い(/。\)
30分程格闘してやっとミシンの調整が終わり。
朝からやっているのに、終わったのはお昼近く。
幸い同じ色の糸があったから良かったけど、
糸を買って、ミシン掛けて、と思うと・・・
次回からは500円ケチらないで、裾あげはしてもらおう。と決めました。

めずらしく、きちんとしたお座りをするももです。いつもは足が横(>_<)






■2003/11/29 (土) ももの布団

ももは布団で寝るのが大好きです。
シーツが好きで、枕も好きで、
一緒に寝ると枕も取られて、場所も取られて(--;)
朝起きたら体が痛いのです。(温かいけど (^з^))

そこで、もも専用の布団を買ってきました。(某ホームセンターの安物)
シーツも枕も用意してあげたら、すごくお気に入りのようです。

自分は人間だと思っているみたいだよ。









■2003/11/30 (日) 雨の日のシャンプー

今朝は散歩中に雨が降ってきました。
家までの道中で、ももは濡れてビショビショ。
濡れたついでに、予定外のシャンプーをすることにしました。
りゅうくんが行くトリマーさんから分けてもらった、
シャンプーとリンスを使ったみたかったし(^O^)
新しい物を使うときって快感なんだよね。

.

突然の出来事にももは「今日シャンプーの日?10日前にしたばっかりだよ。」
と言いたげでした。

 乾かして          出来上がり。きれいになった?