2003年10月ももりんときよりん日記





■2003/10/01 (水) 今日から10月

家に着くともう真っ暗。
もうすぐ初雪の時期だもんね。

今日から本格的な引継ぎが始まり、順調に行くと11月からは有給消化でほとんどお休みです。
昨日で退職だと思われて、「お疲れ様電話」をたくさん頂きました。
腰掛で入社したつもりがウン十年だもんね。(^_^;)
いつも「駆け足旅行」しかした事がないので、
「退職したら絶対に長期旅行に行く。」と言いつづけてウン十年目にして、
退職したらワンコがいて、長期どころか1泊の温泉も大変になっていた(^^;;)
長期旅行には縁がないのね。




■2003/10/02 (木) 階段で待ち伏せ

共働きの我家の朝はバタバタと忙しいです。
下の洗面所と2階の居間を何度もバタバタと往復します。
その度に、寝転んでいるももは、「よっこいしょ」と起きて、階段まで付いてきます。
階段で私達をじーと待っています。朝のももは「金魚のフン」なのです。
置いていかれるの辛いのかなぁ・・・

まだ来ないのかなぁ・・・







■2003/10/04 (土) 今日は打ち上げでーす。

今日は先日のコギコギ運動会の打ち上げなのです。
皆さん会場まで車で来ているので、焼肉なのに飲めない方が多かったと思います。
(ももおやじ以外は(@_@))
今日は思いっきり飲もう!と会長さんの計らいなのです(^O^)

15名程集まるそうです。
話題はもちろん「こぎっち」に話題だよね。
どんな宴会になったのかは、次回お知らせしまーーす。
明日から「安近短・アン・キン・タン」の、(安い、近い、短期間)プチ旅行へ出かけます。
宴会のお知らせは帰ってからのお楽しみです。

今日も飲むぞー(^o^)丿




■2003/10/05 (日) 飲みすぎて反省(^^;;)

土曜日は運動会の打ち上げでした。
6時半から集まり、次の日は旅行なので、
早めに1次会で失礼しようと思ったけど、
盛り上がり過ぎて2次会まで行ってしまった。
小樽コーギーズは、ワンコ抜きの宴会もすごいパワーだわ(=^^=)

会長さんの挨拶から始まり、あっと言う間の2時間でした


1次回終了の場面。



次の日はものすごい2日酔いで、やっとの思いで空港に着きました。
教訓、旅の前の日は飲み過ぎないことです(>_<)





2003/10/09 (木) 北京旅行

サーズで観光局がめっきり減ってしまった中国では、ビザナシ観光を実施しました。
ツアー会社も、通常よりも高級ホテルを付けて低価格で売り出しました。
行くなら今がチャンスと思い行って来ました。

2日酔いの体でようやく千歳空港へ。
さすがに機内で無料のビールにも手をだせなかった(>_<)

北京は人が多い。
何処に行っても人、人、人・・・

万里の長城と紫禁城を見られたらそれだけで満足。と思っていたけど、
安い価格で何をケチるかと言うと、やっぱり食事はひどかった。
でもあの価格だからしかたないです。
個人で手配したら、格安航空券代ぐらいんだもんね。
ホテルはとっても立派な5ツ☆ホテル。
でも・・安いツアーなので土産屋に連れ回されて、
ホテルに到着は毎日9時頃で寝るだけ。

中国のトイレは最近良くなったと言うけど、日本に比べたらまだまだです。
水の出は非常に悪い。ペーパーは無いのは当たり前。
空港のトイレにでさえ、ペーパーは無いところが多い。
お年よりは昔の癖のせいか、ドアを開けっ放しで用を足している(>_<)
便器に座ろう。と気は絶対に起きないトイレが大半です。
お尻を付けないで、すばやく済ませるのが鉄則です。
日ごろから足腰を鍛えて置く事をおすすめします(^_^;)
ペーパーは流しちゃダメです。横にゴミ箱があるのでそちらに捨てます。

人が多いので、観光地のトイレは混んでいます。
入る前には、ある程度の準備をして、
(入ってからごそごそとバックからペーパーを探すなどもってのほか。)
手にはペーパーを用意して、入ったらすばやく用を済ませて出てくる。

トイレから出てくると、なぜか皆で感想を話し合うのです。
「ここは2ツ☆だったわ」など・・・

トイレの印象が特に残った北京でした。

八達嶺から万里の長城を登りました。
万里の長城は緩やかな方は(女坂)ごじゃ!っと人、人、人。
急な(男坂)方は空いていたので、そちらを登りました。
日ごろから山登りで鍛えておいて良かったわ。



赤のジュータンがあったら、ラストエンペラーの世界です。



帰ったらももは大喜びでした。







■2003/10/12 (日) ニセコの紅葉

以前から約束していた旭川と札幌の友達と、
1泊でニセコへ紅葉を見に行きました。
有名な「神仙沼」にも行ってきました。
ハイヒールでも、たどりつけるように、道全部に板が張られていたのでビックリ(@_@)
これなら、お年寄りでも子供でもワンコでも大丈夫。
友達には、「山道だからスニーカー持参で来る事。」なんて嘘ついてしまった<(_ _)>
駐車場にはあふれんばかりの車です。
路上にも車がビッシリでした。天気も良かったし。
駐車場から1kmで着きました。紅葉が本当に綺麗でした。
         
ハイヒールでも大丈夫よ。      




本当に綺麗な紅葉でした。

その後は予約してある温泉宿へ行きました。
2〜3日前から風邪をひいて咳きが止まらなく苦しい(+_+)
それでも、自宅から缶ビールをたくさんとカクテルを持参しましたが、
体調が悪いのと、咳き込んで飲む事ができない(~_~;)
今まで無いことに、残して持って帰ってきました。
ももおやじ、これにはビックリしてました_(._.)_
今まで足りないことはあっても、残すことはないのに。
食後の宴会ができなくて残念でした(T_T)
早く治さなければ・・・うぅううう苦しい・・・(-_-;)





■2003/10/14 (火) 寝坊助もも

最近寒くなったせいか、ももは布団の中でぬくぬくしています。
朝、ももおやじに起こさないと布団から出てきません。
「ももの散歩に付き合うおやじ」じゃなくって、
「おやじの散歩に付き合うもも」に立場が逆転しています(^^;;)
だんだん私に似てくるのよねぇ。

3連休後の朝のももは相変わらず金魚のフンです。
何処に行くにも付いてきて、いじらしいです。
もうすぐずーと一緒だよ(=^^=)

ももりん行ってくるね。 



お留守番お願いします。







■2003/10/16 (木) もも我慢してたの?

昨日ももを寝室に連れていったら相変わらず布団の上で、
「でーん」と寝っころがっていたので安心して洗面所に行ったのね。

洗面所から戻ると、廊下の階段の下で小さくなっているのです。
「ももどうしたの?」とあたりを見まわすと、
ももの歩いた所が濡れている。(^^;;)

まさか!と思ったら案の定、布団におしっこしていた(T_T)
今までで初めてのことでビックリ仰天でした。
羽根布団には今したばっかりのおしっこが・・(^_^;)
水洗いに×が付いていたけど洗濯機の中に放り込んで洗った。

ふかふかで気持ち良くって間違ってしてしまったのか、我慢していたか・・・
夜中の12時から布団洗いに始まり、シーツ、枕カバーの洗濯でした。
つくづくアパートじゃなくて良かった。と思うのでした。

昨日は寝る直前におしっこさせて寝ました。
足が汚れるから大変なのよねぇ。
雪が降ると楽チンなんだけど。





■2003/10/18 (土) 知りたいけど、知りたくないこと。

今テレビを見ていたら、あるビデオがTV局に送られてきたそうです。
何百匹のワンコの死骸や、死にそうな犬達のビデオテープだったそうです。
場所は「ペット美容学校」だそうです。
ペットを救うボランテア団体が5匹の犬を保護したそうですが、
ガリガリに痩せていました。
ゲージから出た事がないそうです。歩くのもやっとです。

警察の手が入ったときには、たくさんいた犬達が、もぬけの空になっていたそうです。
ワンコを譲った人が、その場所に電話で問い合わせたら、
「知らない」の一点張りだそうです。

売れ残ったビーグルやラブラトールなどがたくさん餓死して死んでいたそうです。
TVでは、他にもこういう問題が起きていると思われます。
もちろん、きちんとした所もたくさんありますが。と言っていました。

ペットショップに行くと、ケースと同じ位に大きくなった、ワンコをたくさん見ます。
このまま売れ残ったらどうするの?といつも疑問でした。
ブリーダーさんに返品?でもそうしたら、
ブリーダーさんの所では売れ残ったワンコでいっぱいになるのでは・・・

素人繁殖したワンコをペットショップに売った場合は?
ペットショップでも、売れなかったからと言って返品はできないだろうし・・・
うーーーん
知らないほうがいいのかなぁ。考えるのはやめよう。
隣では野生の本能を忘れたような顔をしてももが寝ています。
売れ残らなくて良かったね。







■2003/10/19 (日) 紅葉のオフ会でした。

毎月第3日曜日は「小樽コーギーズ」のオフ会の日です。
車でいつもの場所に着くと、「あの〜〜何かのイベントですか?」
と紅葉見物に来た人に訪ねられます。
紅葉見物にはもってこいの場所なのです。
10月に入り、めっきり寒くなったけど、ワンコ達は元気いっぱい走り廻っていました。
ここは寒すぎるので、来月からは場所が変更になります。

来年の予定の噂もチラホラ・・・
遠足なんかも催すみたいで今から楽しみです。
ももは歩かないので大丈夫かなぁ?と心配したら、
現地までは「車で行くんだよ。」とのことでした(^^;;)
その前に、忘年会かな(=^^=)



ももは走り廻って疲れて車に乗って10秒でお休みです。







■2003/10/21 (火) チャゲと散歩

近所に住む「チャゲ♂」の家の前まで行ったら、チャゲがワンワン出窓から吠えて、
「ももが来たよ。」と飼い主に教えているのです。
飼い主さんがチャゲを連れて散歩に付き合ってくれました。

チャゲには、ずーと吠えられっぱなしだったのですが、
今年の1月2日から吠えられなくなったのです。

飼い主さんは、「ももちゃんにだけは吠えないんだよー。
一緒に散歩できてうれしい。チャゲはこうだからねぇー。」と言われます。

どの犬にも吠えるチャゲの飼い主さんは、
いつも肩身の狭い思いをしてきたんだなぁーと感じます。
散歩しながらも、他のワンコにワンワン吠えるので「ごめんね。
ごめんね。」と言いながら散歩しています。

また迎えに行くから一緒に散歩しようね。




2003/10/22 (水) ももって鈍感なの


昨日の夕方、私とももとの散歩中に、
ももおやじが、帰宅して電話をかけてきました。
「今何処にいるの?」と言うので、
「家に向って国道を歩いているよ。」

数分後、ももおやじが前方から歩いてきました。
ももは、バス停で待っているお姉さんなどに興味があって、
前方のおやじには全く気が付きません。

1Mぐらい近づいてからやっと気づきました。
ももおやじは不満そうです。
犬ならもっと早く気がはず(^^;;)
ももは鈍い(?_?)のかなぁ・






■2003/10/23 (木) 最後の紅葉見学

近場の日帰り温泉に母を連れて行ってきました。
旅行中に、もものお世話をお願いしたので、せめてものお礼と思って。

昨日は小樽から車で1時間の所にある、定山渓の「白樺の湯」に行ってきました。
天気も良く、最後の紅葉もきれいでした。
源泉100%の温泉で、露天風呂からの景色も良かったです。
ただ、休憩室は寒くて、ゴロゴロできる雰囲気ではないので、
早々に帰ってきました。1000円は少し高めかな(*_*)

紅葉はとっても綺麗でした。
今年で最後の紅葉日かな?そろそろ雪が降るもんね。

おばあちゃんは怒らないから、食事中このスタイルなのよ(-_-;)
くれくれ攻撃なのよねぇ(~_~;)







■2003/10/24 (金) 今日も日帰り温泉

今日も、旅行中にももの散歩を頼んだ姉と母の3名で、
車で1時間の「赤井川温泉」に行ってきました。
ももは相変わらずお留守番です。
仕事を辞めたらずーとベッタリになって、
ももが留守番できないワンコになったら困るので・・・
と言い訳をいて出かけていますm(__)m 

途中峠で雪が降ってきて、道路がシャーベット状になったので、アセアセでした(*_*)
夏タイヤなので、時速30kmぐらいのスピードで怖々とのろのろ運転です。
私が先頭だったのに、誰も追い越してくれません(*_*)
多分皆さん夏タイヤなんだよね。まさか10月で雪とは・・・

赤井川温泉は400円という格安で、持ち込みもOKという、
いまどきありがたい温泉施設です。
温泉に浸かって、大広間でゴロゴロして帰ってきました。
帰りは、峠道を通らないで帰って来ました。
久々に親子3名での温泉プチ旅行でした。

大広間の様子。







■2003/10/25 (土) 色内埠頭公園

買い物のついでに、
次回からのオフ会の場所となる公園で遊んできました。

夕方ならたくさんのワンコがいるのですが、
今日は時間が半端なせいか誰もいません。
いつもの散歩コースなら歩かないももも、
目新しい場所のお散歩なら楽しそうです。
.
.

誰も居なかったので、滑り台を滑ってきました。







■2003/10/26 (日) 運動会へ飛び入り参加

今日は買い物ついでに、小樽ワンワン運動会を見学に行きました。
見学で行ったのに、飛び入り参加させて頂きました。
小樽コーギーの会とは違い、たくさんの犬種のワンコが参加していました。
景品のおやつまで頂いて帰って来ました。
次回はちゃんと参加料払って参加しなきゃ(~o~)

荷物を落とさないでゴールするのよ。  



景品に頂いたおやつです(^。^)







■2003/10/29 (水) ワンコのお宿

お得な旅でもないかなぁ?と物色する癖が抜けなくて、
買い物ついでに旅行センターに寄りました。
ワンコと一緒に泊まれるパンフレットがあったので頂いてきました。

それと、トルコのパンフもついつい癖で・・・
退職旅行にと思う反面、ももと10日も離れるのも辛いし・・・
幸い、ももおやじは「行ってくればいいよ。
ずーと行きたかった場所だったんだし」と言ってくれていますが・・・

トルコの話は行くとしても、まだまだ先の事なので、
近いうちに、ももと温泉に行こうと決めました。
少し高めだけど、部屋食なら慣れない場所でも大丈夫そうだし。
贅沢できるのも今年いっぱいだしね(=^^=)







■2003/10/30 (木) テーブルの下から気配が・・・

今日のお昼に、ももおやじから「食事して帰ります。」とメールがあったので、
夕食の用意がないので急に時間が空いてしまった。

頭の中に浮かんだのは、「そうだ!近所の温泉にでも行ってこよっと(^。^)」
ももは夜留守番になりますが、外食好きな我家のワンコは留守番に慣れたものなのです。
(たまーに嫌がらせして、変な場所におしっこしているけど・・・)

2時間の長いお風呂タイム、帰ったら即ビールタイムです。
でも困ったことに、この状態でももはいつもいるのです。
テーブルの下で、ジーと見つめているのよ。


「何かくれぇ〜〜」と目で訴えているのよ。
「自分だけ食べて、飲んで(怨)」と言わんばかりに・・(^^;;)
こちらも、何だか罪悪感を感じてしまって、
昨日も枝豆を少々あげてしまいました(^_^;)





■2003/10/31 (金) ももは眠たいのよ。

ももの体は、日中は留守番で熟睡タイムの体になっていると思う。
それなのに、最近は日中私がいるもんだから熟睡できないみたいなのよね。

今朝は「お休みタイムだからじゃましないでね。」って、
自らサークルに入って寝てしまいました。
出勤する時も、見送りナシで寝ていました。
少し寂しく感じたよ(>_<)