2003年9月ももりんときよりん日記





■2003/09/02 (火) 朝の散歩

うに漁は8月末で終りなので、昨日の夜は市場で「うに」を買ってきて、
今年最後の小樽産の「うに」を食べながら飲みすぎた(^^;;)
喉が渇いて、起きたついでに朝の散歩に付き合いました。

ももおやじが「今朝は○○ちゃんと遊んだし、
○○ちゃんとも遊んだよ。」と言う話を毎朝聞いていたので楽しみ(=^^=)

いました、いました。たくさんのワンコが\(^O^)/ 写真で説明します。




ビーグル犬の♂ジャック。走るの大好きなワンコです。


この楽しそうな走り(^。^)



ワンコが怖いミニチィアダックス。
11kgと大きめなの。ももにだけは少し慣れたのよ。



近所に住む「ディック」です。おとなしいワンコです。
ももがかまうと迷惑そうな顔をして固まります。



小ぶりのビーグル♀の「ビビちゃん」です。 

ここでワンコとの分かれ道。ももは「まだ遊びたいよ〜〜」と動きません(^^;;)
遠くに見えるのはジャックとビビちゃんです。




帰り道は疲れて時々座り込みながら帰ります。



つかれたよ〜〜〜〜





■2003/09/03 (水) 出没

昨日ももおやじの職場の人から、

職場の人: 「家の娘が朝里神社のお祭りに行ったら、
浴衣を着たコーギーが出没したって言っていたけど見た?」

ももおやじ: 「見た見た!ま近で見た!・・・家の犬だもん(^○^)アハハ」

ももを飼う前までは、犬に服を着せる飼い主の神経を疑っていた私達ですが、
今ではすっかりハマッテしまいましたm(__)m 
だってかわいいんだもん(^v^)







■2003/09/04 (木) 映画の日

毎週水曜日は「レディースディー」で1000円で映画が見られるのです。
友達は水曜日休みなので、私は余っている有給を取って見に行きました。

題名は「パイレーツ・オブ・カリビアン」というディズニー映画です。
とっても漫画チックで内容はたいしたないです。
ヤッフーの感想でも「良かった」と「悪かった」に極端に分かれていました。

中にはこんなコメントが、
「美形の俳優を見に行くだけの映画だと思っった。」

そうです。その通り(^v^)私達も美形の俳優を見に行きました。
「ロード・オブ・ザ・リング」以来、ファンになったあの俳優を見に行ったのでした。
内容は二の次なのです(>_<)
好みの俳優さんを見られて幸せ。アハハ

友達とは好みが一致していて、以前は(かなり昔だけど)ツイン・ピークスの
「カイル・マクラクラン」に2人で夢中になっていました(=^^=)
学生のときは「原田真二」デビュー当時はかわいい顔していたのよねぇ。
(年がバレバレ)

ブラピは見ているだけで幸せな気分になるし・・映画って本当にいいですね。
何がいいの?そりゃもちろん美形君を見るのがいいのよね(=^^=)





■2003/09/05 (金) 今日は公園お休み?

いつもの公園に行ったら今朝は仲良しのワンコが誰もいないの。
今日は皆さんお休みの日なのかな?
ももは1人では走り回らないので、
布製のフリスビーとボールで走らせました。

昨日7時前なのにこんなに真っ暗。
これからどんどん暗くなるのよねぇ。
散歩中の拾い食い、気をつけて見張ってなければ。
暗くて見えないのよねぇ(>_<)







■2003/09/06 (土) レオンくん

いつもの公園に犬嫌いのダックスの「レオン」君が来ます。
ミニチィアなのに11kgもある少しデブリンのダックス君です。
おとなしい性格で、ワンコが来たら、飼い主のお父さんの膝の中に入ってしまうのです。

お父さんは少しでも他のワンコと遊ばせたくって毎朝公園に連れてきます。
努力のかいあって最近ももに慣れてきました。

飼い主さんが言うには、「ももちゃん」と言うと、すたすた歩き出すそうです。
今朝は、飼い主さんから10mも離れて歩きました。
すごい進歩だ。と飼い主さんも喜んでいました。







■2003/09/07 (日) お手の特訓

今日は「おたるコーギーズ」年に一度の大イベントの「焼肉パーテー」の打ち合わせをしました。

会議の風景です。



話し合いで、ミニゲームをすることになりました。
椅子取りゲームや徒競走など・・・そのなかで「お手、お代わりゲーム」もあるのです。

ももは「お手」が出来ないのですよ(-.-)
当然、ももおやじとお手の特訓です。
でもやる気がないのよぉーー。
「おすわり」と言っても「ねそべり」しちゃうし。
「お手はしません!」と決めているみたいなんだよねぇ(>_<)









■2003/09/08 (月) 朝の朝里川公園

朝は苦手なので散歩はパスしたいんだけど、
おやじとももに無理やり起こさせて最近は付き合ってます。

こんな楽しい娘の姿を見たら「来て良かった。」と思うのでした。

ジャック!奪えるもんなら奪ってみて\(^O^)/  
足の速いジャックにすぐに追いつかれて・・・あたいのだよ〜〜〜返して(`ヘ´) 





■2003/09/09 (火) 気づいたのね。

昨日は、お世話になったメーカーの社長さんが退任することになって、
退任の挨拶で小樽に来たので、食事会に誘ってもらいました。
いつも小樽に来る度にごちそうになっているのです。(^。^)
老後の趣味がなくって困ったなぁ・・と言ってました。

男の人は退職すると、1年間は退屈で辛いそうです。
でもそのうち慣れるらしいですが・・・
今後は奥様と旅行三昧する予定らしいです。羨ましいですねぇ(=^^=)

そんなんで、車を置きに(飲むので)自宅に戻り、
家には入らず、すぐに待ち合わせの場所へ向かいました。

ももおやじが帰ってきたら、ももは耳を寝かせています。
案の定、マットにおしっこしていたらしいのです。

ももは車で私が戻ってきたのを知っていて、出かけたことに腹をたてて、おしっこしたんだね。
やっぱり、職場から真っ直ぐに行けば良かったかな(^^;;)





■2003/09/12 (金) 5時に起こされる!

1度付き合うと、その後も付き合わなきゃ悪いような気がして・・・
今朝は5時に起こされて散歩でした。ねむたい!

なぜ5時なのか(?_?)
それは、今一番仲良しのビーグルのビビちゃんとジャック君が、
5時に公園に来ているからなのです。

ももおやじは一緒に遊ばせたくって早起きして散歩に行くのです。
ビーグルは走る走る。もももつられて、鈍足ながらも走る走る。
3匹で朝から楽しそうでした。



ビーグルのジャックは、色といい姿も顔も雑誌に載るような、
正当派ビーグル?
(ビーグルのことは詳しくないので良く分からないけど)
って感じなのです。
もちろんビビちゃんも小ぶりでお転婆でかわいいけどね。

今日初めて聞いたのですが、ジャックはペットショップの売れ残りで、
ブリーダーさんに返品予定だったそうです。
価格もお安くなっていたそうです(=^^=)
「ももと同じだね。」と大笑いしました。
お互いに「お買い得の割には、当りが良かったね」と親ばかぶりを発揮した会話でした。





■2003/09/13 (土) シャンプー

台風の影響で朝から雨だったので、公園に行っても誰もいないし、
雨で、ももはビチャビチャになってしまった。
いつものように、お風呂場で足を洗っていたら、
濡れたついでにシャンプーしちゃった。
情けない姿のももです(^^;;)





旅の友達が3連休で東北旅行中です。
メールがあって、仙台に着陸できなくて、今羽田にいます・・(>_<)
3連休に台風なんて運が悪いよね。
ちなみにその友達は、2年前も沖縄に行く予定が、
台風のため飛行機欠航で定山渓温泉の旅に変っていたのよぉー
わざわざ旭川から出て来てるのにねぇ・・(/_;)





■2003/09/14 (日) お買い物

昨日の天気とは打って変わって、いい天気です。

女性4名で21日の小樽コーギーズ大運動会の景品の買い出しです。
女4名集まると話が尽きないです。
1時半に集まったのに、あっという間に5時になっていました(=^^=)
途中アイスを食べてワンコ談義に花が咲きました(^v^)

その中で、留守をするときにペットショップに預けるのって本当はかわいそうだよね。
一日中ゲージの中だもんね。
そんな時に、小樽コーギーズの中でワンコシッターをしてくれる人がいると便利だね。
という話をしていたのです。
一律金額を決めて(無料なら頼みづらいから)掲示板で、
「この日預かってもらえる人いませんか?」みたいな感じでね。
突然のお葬式や旅行なんかのときは便利だと思うんだけどなぁ。

ワンコの方が、居心地が良すぎて、帰るの嫌だーと駄々こねたりして(^^;;)





2003/09/15 (月) ゴロゴロ

昨日は友達と午前様だったので、今日は溜まっている、
掃除、洗濯すべてパスして一日中ゴロゴロしていた。(軽い2日酔いだったし・・・)
幸い、ももおやじは結婚式で留守でした(=^^=)
心置きなくゴロゴロできました。

Drコトーの最終回をビデオで見た。
期待を裏切らずパッピーエンドで「ホッ(^。^)とする。」
遠山の金さんや水戸黄門系はやっぱりいいなー。
大好きな「ダーマ&グレック」も最終回だった(>_<)
TVの楽しみがなくなってしまった・・・_(._.)_

ももは昨日頂いた豚の耳にかじりついていました。
そして一緒に昼寝して夕方までお付き合いしてくれました。
あんなに寝たのに夜もグッスリ寝れました。
午前様やる体力・・・なくなったなぁ・・







2003/09/16 (火) ブルータスお前もか。

昨日夕方ピンポーンと鳴った。
お隣の人が、「我家もいよいよ壁を張り替えすることにしたんですよ。」
1ケ月ご迷惑をかけるので・・・とお菓子を頂きました。

最近、向かいの家や近所では壁塗りのオンパレードでした。
13年も経てば壁も傷んでいるのよねぇ・・・
でもまだ我家は住んで2年目。ローンもまるまる残っているし(;O;)
幸い、我家の両隣は何もしていなかったのよ。
そんなんで、我家はさほど傷んでいても、汚れていても、
両隣のおかげで目立たなかったの。それが・・・とうとうお隣も・・・

何とお隣は憧れの「タイル張り」にするとのこと。
「もう年だから、これで最後だと思ってねぇ・・」とのことです。
ますます我家の汚い壁が目立ってしまう(>_<)

じゃなくても、家にいると「ピンポーン、あのー壁の業者は決まっていますか?かなり傷んでいますよ。このままじゃ家が持たないですよ」と何度も来るのです。

そして心配は、もものことです。
音がうるさいのでまた体調崩しそう・・非難させなきゃダメかしら・・・







■2003/09/17 (水) 犬の糞だけが問題なの?

今朝の公園は3連休があったせいか、ひどい状態でした。
そこら中にゴミ、ゴミ、ゴミの山。
割り箸、風船のしぼんだゴム、プラスチックのかけらなどなど・・・
間違えて飲み込んだら大変。
多少のゴミは拾うけど、拾えるような量じゃないの。

焼肉をして、ゴミを全部置いていく人もいる。
ひどいのは、そのまま食べ残しが置いてある。炭も散らばっている。
近くには犬の看板が・・・犬だけの問題じゃないよね。

でもわざわざ「食べ残しは各自で片付けるように」という看板も変だよね。
そんなこと当たり前なんだから。

ゴミを置いていく人には言い分があるのでしょう。
「だって立て札に書いてないでしょう?ゴミを置いちゃいけないって」と言うでしょうね。

悪いのは大人?子供?親?世間、学校?
公共の物は大事にしてほしいと願うのでした。









■2003/09/18 (木) 朝は大雨

5時に起きて窓を見たら真っ暗なのよ。
急に日の出が遅くなったのかと思ったら、雨雲で暗かったのでした。
家を出る時に、傘とカッパを持参して散歩に行きました。
案の定降ってきました。
公園に着くやいなや、すごい大雨です。
藤棚の下で雨宿りをするけど、そんなに雨は防げません。
ももの顔が濡れて真っ黒に(>_<)
濡れると黒い毛が浮き出るのよねぇ・・・(^^;;)







■2003/09/21 (日) 運動会&焼肉

今日ほど晴れてほしいと思った日曜日はなかったです。
だって、今日は小樽コーギーズの運動会&焼き肉なのです。
もしも雨が降ったら、我家は毎日焼きソバを食べなくてはなりません。
(天気予報を信じて焼きソバの材料を買ってしまった)
前日まで雨で心配でしたが、当日は見事に晴れました。
椅子取りゲームでは、おやじの押しの太さと、もものすばやいお座りで見事1位にV(^-^)V


徒競走でも、他のワンコがゴール寸前でコースアウトして、かなり遅れて「ヨッコイショ」とゴールを踏んで見事予選1位通過。
決勝でも同じパターンで、最下位で走っていたのに、見事2位でした。

トイレットペーパーをリードにして歩く競技も、得意の、のそのそ歩きで3位獲得。
(お手大会は予想通り0回で最下位)

1位、2位、3位の景品を前に「パチリ」







■2003/09/22 (月) 悲しい出来事

リンクさせて頂いてる「のみや牧場」のbelleちゃんが8歳で亡くなりました。
belleちゃんは、コーギースタイルの表紙を飾ったワンコです。
約2年間のガンとの闘病生活日記を読んで、
飼い主さんの新療法にかける熱意や経済的負担など、
色々と考えさせられる事がありました。

悲しいけどワンコの寿命は短いです。
最近ワンコを亡くした朝の公園散歩常連の人は、
「犬の寿命は短いから、厳しさは程々にしてあげなきゃね。」とよく言ってます。
私たちも多分、何年かしたら先にももを見送る事になると思うけど、
最後は「この家のワンコでよかったよ」と言われるように、
暮らして行きたいなーと思っているのです。
我が家はもう少し厳しくてもいいのかしら?最近わがままももです(ーー;)





2003/09/24 (水) サークルが小さくなった。

6月12日以来、日中放し飼いをしていますが、特に悪さもしていない。
今後も留守中はサークルに入れることは無いと思い、1/3狭くしました。
おかげで部屋が広く感じます。
本当はサークルなしの生活をしたいけど、ももはサークルの中が好きなんだよね。
お昼寝もサークルの中で寝ているのよ。
自分のお城なんだろうね。

今までの大きさ。


今日からこのサイズだよ。







■2003/09/25 (木) ドレスが届いた(*^-^) ニコ♪

リンクしている「コータ母さん」に注文しておいたドレスが届きました。
濃紺の生地と白いレースがマッチしてステキ。
19世紀末のヴィクトリア風のドレスです。
手が込んでいて、袖口にもレースが(@_@)スカートは2枚重ねよ(^。^)
すごーく感激です(=^^=) コータ母さんありがとう<m(__)m>

さぁ・・・次は何にしようかな?かぶりものかな?
すっかりコスプレにはまってしまった(>_<)

映画を思い出すようなドレスでしょう?





「お嬢さん一曲お願いします。」「喜んで(*^-^) ニコ♪」



おまけに頂いたTシャツ。







■2003/09/26 (金) 地震 (>_<)

今朝4時50分頃、ももがワンワンと吠えるので起きたら揺れてた。
地震?
結構長い間揺れました。
こんなに揺れるのは10年前の奥尻沖地震振りです。

とっさに思ったことは、地震保険入ってないし、ローンまだまだあるのに・・・
そんなことを考えていると治まりました。

恐怖でお目目パッチリになって、朝の散歩に付き合うことにしました。
(1人で家にいるのも怖いし・・)
公園に着いて少しすると、船に乗っているみたいに揺れ始めました。

家に着いて被害を探したけど、油のペットボトルが床に転がっていました。
きちんと蓋しておいて良かった(^。^)
床中油だらけになるところでした。
倒れていたのは、その油のボトルぐらいでした。

職場に着くと、大揺れした門別の取引先は停電で電話が通じない。
今携帯電話からかけているけど、荷物届いてないぞぉ・・などなど。
東京のメーカーさんからは「大丈夫ですか?」と朝から電話が鳴りっぱなし・・・
おかげさまで大丈夫でした。
ご心配ありがとうございました。_(._.)_ペコリ





■2003/09/27 (土) もも体重計に乗る(・_・)エッ......?

朝の散歩が終わって、足を洗ってから必ず体重計に乗せます。
「もも体重量るよ。」と言うと、今まで前足だけは体重計にかけていたのですが、



何と!今日は、きちんと自ら乗ったのでした。



とっさに写真を撮って、大声で顔を洗っていた、ももおやじを呼びつけて、
もも自分で乗ったんだよ
と大騒ぎでした。アハハ

何気なく入ったペットショップでワンワン吠えていたよね。
連れてきたときも雨だったね。
と、一年前の偶然の出会いを懐かしむ今朝の我家でした。





■2003/09/28 (日) 1年目だね。

ももが我家に来てから1年目です。
我家に来てから次の日には散歩に行きました。もうすぐ4ケ月だもん。
初めての散歩の写真は、こんなにオドオド歩いていました。



今じゃあ、こんなにスタスタ歩いています。



小樽で「ワンワン運動会」が開催されている言うので、見学に行きました。
小樽にこんな場所があったの?と言うほど、急な坂と砂利道を経て着きました。
小樽コーギーズのメンバーも参加、見学していました。
午前中だけ見学して帰りましたが、午後からひどい雨になったので、
運動会はどうなったのか気になりました。

コギコギ運動会は天気の良い先週で良かった。と思ったのでした。
運動会のビデオを借りて見ました。
動いている映像は楽しい(^。^)我家もビデオ購入したいと思ってしまった。