2003年8月ももりんときよりん日記

 



■2003/08/01 (金) ももりんまた!カジカジ

同じ事を何度も繰返して、「本当にももりんはお馬鹿じゃないの?」
と世間の目を気にして書いてなかったのですが、
7月もしっかりカジカジされていたのです。
そのときもあまり怒らなかったのが悪かったのか、
今朝もまたやれれていた!
どうしてなの(`ヘ´) どうして何度怒っても止められないの!
てつりんが怒ると私に助けを求める目で見るし、
私が怒ると、てつりんに助けを求める目でみるし、
助けてくれないと分かると、あくびしたり開き直るんだよね(^^;;)
全く誰に似たんだか・・・でもかわいい目で訴えられるとね。
また夜中に「ゴンタ」がやって来たんだね。
最近「ゴンタ」の出没多いぞ!(怒)
(ゴンタはもものもう一匹の人格(犬格)で、カジカジ大好きな犬なの)

私の部屋を10日程前に齧っつた.



今朝廊下を齧った。






■2003/08/02 (土) ADSL

今日からADSLになりました。
うわさには聞いていたけど早い早い(^○^)
さっき業者さんに設定してもらったんだけど、(無料だったので)
私のパソコンはLANジャックのないパソコンだったのです。
買ったばかりと思っていても、もう3年も経っていたのねぇ。月日は早い(@_@)
親切な業者さんで、一緒に電器店まで車で走ってくれました。
次の仕事まであまり時間がないというのに・・・
業者さんのキーボードの打つのが早い早い。
目にも止まらぬ速さで設定して帰っていきました。
新しいパソコンを購入したときに、自分で設定できるのか少し不安・・・

これから大好きな「ダーマ&グレック」見られるかな?
多分明日の朝ビデオで見ることになるだろうな。
ビデオのなかった時代って・・今じゃ考えられない(-_-;)
どんどん便利な世の中になって、次はいったい何なんだろう?
身の回りのことをしてくれるロボットが、一家に一台かな?





■2003/08/05 (火) 美容室

昨日揃える程度でカットしてもらうつもりだったけど、
出来上がって唖然・・・
ただでさえ薄い髪が・・・レザーですいてすいて髪がない(T_T)
確かにジャンプーは楽だけど・・・美容室を出てからはどんより暗い気持ち。
そういうことって誰にでも何回も経験あるよね。
イメージを伝えるって難しいね。
揃える程度と言っても人それぞれだしね。

美容師さんも何か切り抜きを持ってきてもらうのが一番イメージが伝わると言ってます。
次回からは雑誌の切り抜きを持って美容室に行こうっと。
でもね・・・雑誌のモデルさんの顔がすごい美人だと恥ずかしくってね。
まさか顔をマジックインキで塗りつぶして持っていくのも何だしね(^^;;)
美容師さんは内心「おいおい顔が違い過ぎるぞ(`ヘ´) 」と思っているだろうねぇ・





■2003/08/06 (水) 朝里の海

お昼を買いにスーパーに行ったら、コギッチが1匹でつながれていました。
小樽コーギーズの美優ちゃんではないですか!
飼主さんは何処にいちゃったのかな?
少しすると美優ママさんが買い物して戻ってきました。
盗まれないかと内心心配してお買い物です。皆同じこと思っているね。
もしも買い物から戻って、いなくなっていたら(>_<)と思うと心配だよね。
ワンワン吠えてくれたらいいけど、人なつっこいから、
そういう場面では困るのよねぇ。

昨日はりゅうくんと朝里の海を散歩しました。
今年は冷夏なので海の家などCLOSEしていました。
石浜に何かいるのか、2匹ともクンクンして拾い食いをしているじゃないですか(怒)
海水浴をさせてあげたかったけど、今年は寒いから海に行く気にもならないしね。
急に日が短くなったような気がしました。帰る頃には真っ暗でした。
日が短くなると何だか寂しく感じるね。





■2003/08/07 (木) いつもの朝食

最近少し体重増加傾向にあったので、「おから」と「野菜」をたくさん、
フードを少なめにしました。
11kgをキープしたいので、体重が増えたらこのパターンです。
今朝は公園でビーグル犬の「ジャック」と走り回って、
おなかはペコペコのはずです。
もものブラシタイムは食事中と決まっています。
食事に夢中で何されても嫌がらないんだもんね\(^O^)/ 

「待て」の時に私の顔をジーと見るももです。


   
 いつも食欲旺盛なももです。






■2003/08/08 (金) ももまた・・・もう許さないよ!

昨日またゴザにおしっこしていた!
1度帰宅して出かけると必ずするんだよね(>_<)
「置いていかれた(`ヘ´) おしっこしちゃえ」のパターンなんです。
昨日は仕事から戻って、着替えに行った時に、「置いていかれた!」と思ったみたいです。
ゴザはおしっこだらけで捨てることにしました。
でも昨日床を見てビックリ!
すぐにふき取れば大丈夫なんだけど、
留守して長時間経ってからだと床に染みて色が変ってる(・_;)
ゴザは又買えばいいけど、フローリングは張り替える分けにはいかない(怒)
ももっ!どうして何回も何回もおしっこするの!
今まで怒らなすぎたのが原因かな。

ゴザは今朝ゴミの日だったので出しました。



こんな無防備な姿を見たら「怒ってゴメンね。」と思うのでした。







■2003/08/09 (土) 今日も雨

毎日雨ばっかりで嫌になちゃう。
朝使ったカッパが乾かなかったので、以前に購入した足つきカッパを着せることにしました。
このカッパは小さめのピチピチでももは嫌いなのです。
買う時に私は、「もうワンサイズ大きいのがいいんじゃない?」と言ったのに、
「ももは大きくならないからこれでいい。」と、てつりんは言い張ったのです。
案の定ももは大きくなってしまった。それでピチピチになったのよ(~_~メ)



最近雨ばっかしで運動不足だったので楽しそうなももでした。









■2003/08/10 (日) 無意識(?_?)

昨日の夜中、私の足元で音がするから飛び起きたの。
そしたらももがガリガリしてたの。
「もも、ももダメだよ!」と言っても寝ぼけているんだよ(>_<)
ももって横になって寝るのね。(写真参考)
丁度口元に壁があると無意識に噛み噛みしているのね。
だから今まで、怒られても怒られても繰り返していたんだね。
てつりんは無意識ならしかたがないと言うけど、
このまま見過ごしていたら家じゅうガリガリになっちゃうよ。
どうしたらいいんだろうね。
本当に困ったよ。本当に無意識なんだもん。
悩みは尽きないよ・・・あーぁ(@_@)

寝たままカジカジできる高さなんだよね。



ちょうど口元の高さに大好きな「木」があるんだよね(-_-;)







■2003/08/11 (月) 明日からお休み

明日からお盆休みです。
今年は何処にも行く計画がないのでビデオでも見て過ごそうかな。
てつりんは通常通り出勤だし、
これで夕食の支度がなければ天国なんだけどね(^。^)
水曜日は映画が1000円なので見にいちゃおうかな。
来年からは、ずーーーとお休みなんだけどね。
去年の今ごろは香港に行ったっけね。
(一番高い価格の時期だった。休みが取れないからしかたないんだよねぇ)
もうあれから1年も経つんだよ。1年は早い。
あの頃はももがいなかったから何処にでも気軽に行けたしね。
旅行好きな私だけど、ももが居ると気が乗らないです(>_<)
ペットショップに預けるのは可哀想だし・・・
仕事を辞めたら一番安い時期に旅行してみたい。という私の願いだった、
退職旅行は行けるのでしょうかねぇ。ももを置いていけるのかな?





■2003/08/12 (火) 今日からお休みです。

日曜日の夜からももが下痢気味なので心配です_(_^_)_
明日の朝まで続いたら病院へ行こうと思っています。
せっかくのお休みなので、近くの海で泳がせたかったのに残念でした。

休日1日目は普段やっていないベランダの掃除(水をかけただけ)して、
今年初めて洗濯物を外に干しました。
外に干すっていいよね(^○^)太陽の光で殺菌できるし、カラット干せるし。
日中留守だと、どうしても部屋に干すしかないもんね。
急に雨が降ったりするのも心配だしね。
雨が降ってもいいようにサンルームがあったらいいのに。
ビーチベットでお昼ねできるし。
うーーん、気分はリゾートだね(^○^)
宝くじでも当たったら作りたいね。でも買ったことがないので一生無理。
夢みるよりも、もものカジカジした修理を休み中にしなきゃね。





■2003/08/12 (火) りゅうくんとお散歩

お休み一日目は、母と姉が遊びにきました。
ビデオの録画に失敗でガックリ(T_T)
映画のはずなのに田原総一郎の番組が・・・

夕方はりゅう姉が来て一緒に散歩しました。
ももの下痢もかなり良くなっていて安心(^.^)
りゅうくんと走って、走って・・最後はお別れのキッスです。
りゅうくん照れてるぞ(^o^)丿










■2003/08/13 (水) シャンプー

今朝の散歩は私は寝坊。休みに入り嬉しくって飲みすぎ・・・_(_^_)_
ビーグル犬の「ジャック」と遊んでドロドロになって帰ってきました。
そろそろシャンプーの日なので朝からシャンプーです。

その後、普段手入れしていない庭の草刈&手入れ。
9時から1時まで休みなしで動いて汗ビッショリ(@_@)
仕事するよりも、山登りするよりもハードな仕事でした。
直行でシャワーを浴びて、昼からビール飲んで、
うーーん 身体を動かした後のビールは、やめられないねぇ(^o^)丿
その後はももと仮眠です。し・あ・わ・せ・(^◇^)
もももきれいになったよ。







■2003/08/14 (木) 休みも3日目

ゴロゴロして過ごすつもりのお休みは、仕事よりも忙しい毎日でした。
今日は以前、ももがカジカジしたところの修理をしました。
自分でも、いい感じじゃん(^o^)と思ってしまった。
だんだん上手くなっていく自分が怖い。
もも、もうカジカジはいいかげんにしてね。

これがこのようになりました。

これもこの通りです。(^.^)

ももって日中は本当に寝てばっかりなんだね。
たまにオフ会なんかがあると疲れてバッタンキューの分けがわかったよ







■2003/08/16 (土) 岩内でサッカー応援

1泊2日でてつりんの実家へ初めてのお泊りです。
毛が抜けるので迷惑かけると思うけど・・・
土曜日はとっても天気が良かったです。
サッカー場もすごーく整備されているのです。
芝生が綺麗で一面グリーンの世界です。緑ががまぶしい。
その後はジンギス肝鍋をしたけど、ももが「あたいにも食わせろ〜〜〜」
ワンワンと吠えるので早々に退散しました。
初めての実家では、夜中に車の音などにワンワン吠えて大変でした。
やっぱり慣れない場所だからももも緊張しているのね。









■2003/08/17 (日) 町営住宅の不思議?

朝は家の近所を散歩しました。
共和町から岩内に入りました。


古い町営住宅がたくさんありました。
あれ、人が住んでいるのかなぁ?と思ったら空き部屋はあるものの住んでいました。
でも何か変?一件一件家が違うのです。
良く見ると勝手に家を足し増ししているのです(・_・)エッ......?    
それも何件も何件も。

これがノーマルな町営住宅。 足し増しした住宅部分。

建て増しした部分の方が、本来の住居部分よりも広いんじゃない?

かなり古くなっているので、新しいの町営住宅を別の所に建てて徐々に引越ししているそうです。
本当にかなり古いです。でも好き勝手に改造しても怒られないのはいいよね。
やっぱり田舎だからかなぁ・・・小樽でそんなことしたらすぐに隣近所の人が通報するよね(^。^)

その後は昨日と同じ場所にサッカーの応援です。
子供にも「くれくれ攻撃」のももでした。
子供からパンをもらうももでした(=^^=)







■2003/08/19 (火) 猫と仲良し

今朝は公園に猫が居たそうです。(私は相変わらず起きられない)
ももは猫と友達になりたくって離れなかったそうです。
早起きして見たかった(=^^=)
今日も天気がいいです。
昨日も日中は暑かったほど天気が良かったのに、夜にはもう秋風が・・・
お盆過ぎたら秋だねぇー






2003/08/21 (木) サンタさんが来たよ。

昨日はリンクしている「ヨッパケの会」のサンタさんが来樽しました。
ももと運河で、ごたいめーーんしました(^o^)
「ヨッパケの会」なので当然、路上のテーブルと椅子に座り、ビールで乾杯です。
今回は短時間だったけど、次回はゆっくり、ももおやじも仲間に入れて飲みたいです(=^^=)
短い時間だったけど楽しかったです。また遊びにきてね。ももも待ってるよ。

サンタとももりんです。 
     


短時間の割には飲んだね(^_^;)小樽地ビールの前です。







■2003/08/22 (金) ももとメロン

岩内の実家からメロンを頂きました。
ももにもおすそ分けしました。
ワンコにメロンあげた。なんて親には言えないね(^_^;)

食べてもいいのー?(寝起きの顔です)







■2003/08/24 (日) オフ会でした。

昨日まで雨だったので、おたるコーギーズ始まって以来の中止かな?
と思ったら今日はお天気でした(^.^)
9時集合でいつもの場所に行きました。



今回も15匹くらいのコギッチが集まりま前回モモ母さんの話していた、
「お尻しぼり」の講習会を開催しました。
並んで絞ってもらったんだよ。
チェックのエプロンのモモちゃんはいつも絞ってもらっているんだって。







2003/08/25 (月) ももどうしたの?

今朝はてつりんが散歩から戻ると「ももが大変だ!」と言うのです。
ももは「ぐたぁー」としています。
話を聞くと3回吐いて、歩けなくなり抱っこして帰ってきたそうです。
そんなことは初めてなのでビックリ仰天でした。
心配なので様子を見るために、職場には遅れていく事にしました。
自分のことなら40度の熱があっても仕事に行くのですが、
ももとなると話は別です。(どうせ・・・というのも確かにあるし・・・)
その後快復傾向に向かったので私は職場へ行きました。

仕事が終わると飛んで自宅に帰ってきました。
てつりんも早めに帰ってきてくれ、2人で病院に連れて行きました。
熱は39.4度。私たちは「え〜〜〜やっぱり熱があるんですね」と言うと、
先生は冷静に「平熱の範囲ですねぇ」そっかぁ人間の熱と違うのね(@_@)
結果は「異常無し」で安心しました。
私たちも色々考えてみると、
昨日、コーギーの会で疲れているのに、庭で焼肉をつき合わせてしまった。
午後から天気が良く日差しが強かった。
その時、バターを大量に食べられてしまった。
疲れと、バターと、オフ会のおやつくれくれなどが重なり、
体調を崩してしまったんだね。
ゆっくり休ませてあげれば良かったのに・・m(__)m反省
ごめんね。ももりん。
朝の状態です。



かなり元気になったけどまだ病み上がり。







■2003/08/27 (水) 全快しました。

ももは熱も下がって元気になりました。
ももが死んでしまったらどうしよう・・と思ってしまった。
(少し大げさだけど、初めてのことなので・・・)
こうして病気になると、以前敷居をカジカジして怒ったことや、
椅子をカジカジして怒ったことを、どうしてあんなに怒ってしまったんだろう・・と反省してしまう。
敷居も椅子も直せば直るものなのに。
でもその場では怒ってしまうんだよねぇ(`ヘ´)
椅子のときは叩いてしまってゴメンね。と今でも深く反省<m(__)m>
あれ以来、自分のためにも体罰は絶対に禁止にしました。

昨日TVでミニチュアダックスが大きくなったと半額返金?
もものお友達にも11kgのミニチュアダックス♂がいるけど、
飼主は「食べさせ過ぎたかな。アハハ」と笑っているよ(^。^)
これから益々大変なペット問題が増えるんだろうね。

ももが20kgになっても、ももで良かったと思える自信があるよ。
ももが「実は私コーギーじゃないのよ。
足が短いだけの雑種なの」と告白しても、ももはももだよ。
元気で、できたら遺伝的病気がなければ、
大でも小でもそれで良し。だと思うんだけどね。

今朝のももです。完全復活(^。^)     









■2003/08/28 (木) ありがたいですねぇ

今後の業務縮小の案内を得意先に配り始めました。
長年お世話になっているお得意先から電話で「えーーどうして?」とか、
「今後どう注文すればいいの」「不便になるねぇ」「寂しくなるねぇ」などなど。
中には直接本社の社長に電話で抗議してくれる得意先なんかもあって、
本当にありがたいですねぇ(=^^=)
バブルでいい思いはしなかったけど、こういうときだけ弱小企業は風をあおるのよねぇ(T_T)
暖かい言葉に電話で話しながら「ウルウル」してしまいました。

先日リンクしてある「さんタ」さんが小樽に遊びに来て、
ホームページにももの写真をたくさん載せてもらいました。
さんタさんのページです。

すごーく面白いので覗いてみてね。





■2003/08/31 (日) 山登りは中止でした。

羊蹄山を金曜日の夜中から登り始めて、頂上でご来光を見る。
という登山計画は雨のため中止になりました。
今年は週末が雨で何度も山登りが中止になりました。
楽しいはずの花金なのに、次の日のことを考えて、
お酒は控えめにして、朝早く出発なので早めに寝て・・・うーん健康的な生活だなぁ。

羊蹄山は7月にも登っているしね。でも夜に登ったことがないから少し残念(-.-)

土曜日の早朝友達からメールが・・
これから天人峡温泉からトムラウシを目指そうと思っているけど雨なんだよねぇ・・
どうしようかなぁと・・・
友達は本当にすごい人です。
まだ山を始めて5年程なんだけど、女一人単独登山なのです。
山の中にテントを張って1人で夜を過ごすなんて怖過ぎだよ(~_~;)
熊も怖いし、お化けも怖い・・・私には出来ない芸当だよ。







2003/08/31 (日) お祭りに行ったよ。

31日は近所の「朝里神社」のお祭りでした。
5月頃から市内でお祭りが始まり、朝里神社が毎年最後のお祭りだそうです。
規模は小さいです。町内会のお祭りって感じです。
もちろんももは浴衣を披露しに行きました。
すぐに子供達に囲まれました。
「さわってもいい?」「かわいい」
「あら!ほれ見てごらん。ワンコが浴衣きてるよ。」
「携帯電話で写真写してもいいですか?」などなど(^○^)
来年は紺色の浴衣を作ってもらおうね。

さあお祭りに行くよ。      子供たちに囲まれて。
さわってもいい?