2003年7月ももりんときよりん日記

 



■2003/07/02 (水) 何十年ぶりの墓参り

6月30日は月末だというのに有給を取って墓参りに行きました。
入社以来ウン十年、月末に休むのは初めての経験でした。
母の兄弟の骨を埋めた場所を探すには、平日の役場の開いている日というこなのです。
私は行くつもりじゃなかったけど、今行かないと一生行くことはないと思って。

今から50年以上も前に、母の兄弟が若くしてバタバタと死んだそうです。
父親と母の兄弟と骨を缶の中に入れて、小樽から汽車に乗り、先祖の墓の隣に
埋めたらしいのです。
そのうちにお墓を作る予定だったと思うのですが、
そのまま月日が流れてしまったそうです。
なにせ戦争でバタバタしている時代だったそうで・・・

今は誰も先祖の墓が何処にあるのか昔のこと過ぎて覚えていないのですが、
(母も50年程前を最後に行ってない。小高い丘としか覚えていないのです)
幸い従兄弟が2年程前、仕事の空いた時間に役場に行き、一番古い墓地を教えてもらって、墓地をぶらぶらして偶然探し当てたのです。
(小さい墓地だからね(=^^=) )
地図をFAXしてもらいました。

何と!以前母と泊まりに行った「グリンパーク新十津川」の近くでした。
母の記憶の、「お骨を持って小高い丘を歩いた」と言う記憶もピッタリ。
あまりの変貌に近くにいても分からなかったのです。
そりゃー50年も経てばねぇ。
以前は行き止まりだった場所以上先に、ホテルや公園が出来ているんですもんね。
カマを持っていって良かった。墓の周りはジャングルでした。
何十年も誰も来ていないんでしょうね。
埋めた場所をお参りしてきました。
母も少しは気が済んだと思います。

母の祖父の墓。大正11年没でした。



ここに骨を埋めたらしいです。







■2003/07/04 (金) またしても、ももにやられた(>_<)

青の絨毯はもも毛が目立つし、夏なので某ホームセンターで、「ごさの敷物」を買ってきました。
新しいものはとりあえず、「カジカジ」しないと気が済まない性格なので、
ござの渕にキンカンを塗って「ももカジカジしてごらん?」と口を近づけたら嫌がりました。
キンカンは我家では効き目があるのです。
やっぱりキンカンは効くなぁ。キンカンさまさまだよ(=^^=)

それから何事もなく3日間が過ぎました。
昨日帰宅すると耳を下げています。
いつもの、「お帰り飛び掛り攻撃」がありません。
悪いことをした時の耳です(@_@)
案の定、ゴザの真中をカジカジされていた!
ももはももなりに、
「はじっぽはキンカン防御になっているから、真中カジカジしちゃおっと♪」
と考えたのでしょう。
こうなることは予測していたので、超特売品を購入していて良かった。
それでも放し飼いを止めようとしない、懲りない飼い主です。
ももが悪いんじゃないよね。悪いことをする時に現れる分身の「ごんた」がやったんだもんね(^^;;)










■2003/07/06 (日) りゅうくんとお散歩

日曜日は天気が良く、お散歩には暑いくらいのお天気になりました。
木で日陰になる「苗穂公園」に初めて連れてってもらいました。



ワンコと一緒にランチできるという塩谷の「ノマド」に行ったらお休みでした。
小樽でワン連れOKの場所は他には知らないので、車を走らせ、仁木フルーツパークまで行きました。

テラスがあったのでここで、たこ焼きやおにぎりを買ってランチタイム。
ワン達はおとなしく待ってくれました。
子供達が「さわってもいい?」と聞いてきます。
その後、長ーーい滑り台にワンコをダッコして滑りました。いい大人が(^^;;)
ローラータイプの滑り台で、お尻が痛い痛い(>_<)摩擦で熱持ったよ。
やっぱり体重の軽い子供向けなのね(=_=)



普段歩かないもももご機嫌で歩いていたので嬉しかった。
りゅくんはスタスタ降りれる階段も、ももはダッコです。(姫だからねぇ)

何処に連れて行かれるのかなぁ?



すごくいいところだね。







■2003/07/08 (火) 調停

土、日曜日は遊びすぎて筋肉痛と疲れのせいか、咳が止まらないです。
薬局で高いお金出して咳止めを買ったのに効かない(T_T)
今週の金曜日までに何とか治したい。
金曜日は裁判所からお呼びがかかっているのです(>_<)
仲の悪い意地悪な親戚が、地代金値上げで母に調停をかけたのです。
母は年老いているので私が母の代理人となって悪党親戚と戦わなければ!
絶対に悪党親戚には負けないぞ!
住んでいる人が有利と今日聞いてきたしね。
今のご時世で地代を上げることからしてばかげている。
幾つになっても意地悪な人達だよ。死んでも直らないんだろうね(呪)





■2003/07/09 (水) 公園散歩

昨日ニュースステーションを見たら、イランの双子の姉妹が死亡したとのニュースでした。
今のままでも不自由だけれども生きていけるのに、
「手術にリスクはつきものです。」と手術に挑む心境を考えると、
成功させてあげたかった。
「やっぱり止めとけば良かったね。」と天国で2人で話しているのか、
「挑戦してよかったね。」と話しているのか分かりませんが、
残念なニュースでした。

昨日はももと3人(正確には2人ともも)で、いつもの公園に散歩です。
野球しているお兄ちゃん達のボールを横取りして走って行きました。
あとは相変わらず、のそのそと公園内をクンクンとチェックしていました。










■2003/07/10 (木) エプロンドレス

コータ母さんのモニターエプロンドレスが昨日届きました。
さっそくももにモデル代のクッキを食べさせて試着しました。
かわいい(^。^)
部屋の中が明るくなったみたい!

ふりふりのドレスを見て思い出したのは、姪のことでした。
姪も小さい時にこんな感じのフリフリドレス着て、
おじいちゃんと一緒に温泉に行ったっけね。
今は亡きおじいちゃんに「新しいお洋服だよ」と見せに来て、
おじいちゃんが「女の子はいいねぇ」と言ったのを思い出し、
胸キュンしてしまった。もうあれから8年も経ったんだねぇ。

いつまでも小さいままでいてほしかったけど(=^^=)
姪も中2になってしまった。
今では、ふりふりドレス姿にはお目にかかれなく、
ジーンズにTシャツ姿です。









■2003/07/12 (土) 公園散歩

今日は土曜日。
休みの日だったので頑張って早起きしました。
いつもの公園までお散歩です。
ろんくんやとら子に会いました。
とら子も浴衣を作ってもらったそうで着せて見せてくれました。
ももも次回は浴衣で登場しなきゃね。
午後からはもも初体験のお泊り旅行です。
場所はニセコのペンションです。
料理が美味しいと評判なので楽しみ。







■2003/07/13 (日) ニセコに泊まってきたよ。NO1

小樽から車で1時間半、スキー場で有名なニセコに行ってきました。

旦那が午前中は野球の練習でした。
お昼に戻ったけど、どうしても初代(小樽で人気の店)のラーメンを食べたい。と言う。

並んで食べたら小樽出発は2時になっていた。
旦那の実家の岩内に寄って、ニセコのペンションに着いたのが5時。
食事は宿泊者全員で6時からです。

大急ぎでももの散歩に行って、ももにご飯を食べさせて、ももを部屋に置いて食事です。
「食事の時間ですよ〜〜〜」と呼びにきました。
かなりあわただしく食堂へ。

私たちの部屋は玄関のまん前で食堂の隣です。
ももがワンワン吠えると食堂に筒抜け・・・(-_-;) 周りの目が気になる・・・・
慣れない音や見なれない部屋に怖がっていたみたいです。
何度も何度もなだめに行きます。
大好きなアキレスも食べないで、ドアの前で吠えてます。

30分程過ぎるとようやくあきらめて、おとなしくなりました。
でもおとなしくなったら、なったで、
家具をカジカジしていないか心配で、再度見に行くというスタイルでした。
(食事中何度席を立ったことか・・・)
期待の料理は最初の2品は、ももの吠える事件でどこに入ったのか、
わからなかった。アセアセ。(^^;;)

その後、何度か泊まりに来ている人達と、ペンションのワンコを連れてお散歩に行きました。
犬好きなもも大喜びでした。

ペンションのワンコボロゾイの「リブ」くんです。







■2003/07/13 (日) ニセコに泊まってきたよ。NO2

夜も物音がすると「うぅぅぅぅぅ」と唸っていました。
次の日の朝食は大丈夫かなぁ・・・と思っていたら、
場所に慣れたせいかおとなしく部屋で待っていました。
朝食が終わって部屋のドアを開けると、ドアにへばりついて耳をペッタンコにして
「何処に行ってたの?寂しかったよ(__)」という感じでした。

早く到着して少しでも慣れさせれば良かった。
5時に着いて散歩。直ぐに食事だったので、
ももにしてみると長時間車に乗せられて、「ここはどこなのぉ・・・」と思ったのでしょうね。

次回はお泊りの時は、早めに着いて、場所や人に慣れさせなきゃ駄目だと反省しました。
ももにしてみると、料理を食べれるわけでもなく、迷惑な2日間だったと思います。
でも今後も長く一緒に過ごすためには、少しでも慣れさせなきゃね。
今回の反省を頭に入れて、次回もお泊りに挑戦します。

ペンションのお料理はとっても美味しかったです。
ももも次回は慣れてくれているだろうしね(=^^=)
写真はホームページのアルバムを見てね

宿泊したペンションです。









■2003/07/15 (火) もものお食事

1歳を過ぎて体重も11kgで安定したみたいです。
今以上に太らせないように気をつけなきゃね。
食事は1日2食です。一回の食事の量は、

低カロリーぎみのフードを60〜70g。
キャベツと白菜を煮てみじん切りにしたのをカレースプーン2杯。
缶づめのお肉をスプーン1杯。おからをスプーン2杯です。
食後のデザートはヨーグルト2杯です。
おやつはクッキや鳥のササミ、牛アキレスなどなど。
おやつをあげたいので、食事は少なめにしています。
現状維持でがんばろうね(=^^=)

体脂肪は量れないよね。







■2003/07/16 (水) ランチ

今日は外出する用事があったので、お寿司屋さんでランチを食べました。
お寿司屋でランチ(゚-゚)とは贅沢と思うでしょうけど、
平日は消費税込みで¥800なんです。消費税込みですよ!(驚)
職場が引越しする前は近くだったので、よく食べに行きましたが、
今は少し遠いので、近くに用事があるときには必ず食べます。
ラーメン食べても650円〜700円だもんね。
800円は安いよ(^。^)美味しいお吸い物も付きます。
昼から幸せな気分です§^。^§

これで800円(消費税込み!)







■2003/07/17 (木) 花園公園探索

昨日の夕方は雨が降りそうな天気だったけど、
雨宿りができる場所のある「花園グランド」を散歩しました。
(少しだけ屋根のある所があるだけだけどね。)
花園公園周辺の探索に出かけました。
人しか歩けない坂道を歩くと、
「ちょっと何、あれってベッカム邸!」ご立派な家があったりして楽しかったです。
散歩後は足もおなかもドロドロになってしまって、
どうやって車に乗せようかと思案したけど、何も持ってきてないので、
結局そのまま乗せて帰ってきました。シートもドロドロ。
次回はタオルくらい車に積んでおこうと思いました。



今、道新の夕刊の連載が楽しみなのです。
(道新=北海道新聞。北海道の65%以上の家庭が道新です。
全国でも地方紙が占める割合の多さはめずらしいらしいです。
次に読売、朝日と続きます。本州の人は必ず驚きます(?_?)
そのせいか契約しても何ももらえないです。
もらえたとしても、せいぜいゴミ袋10枚程度(>_<)
道新の説明が長くなりましたが・・・)
文豪の森鴎外の山椒太夫なのです。
森鴎外の本って難しくって(旧仮名遣いだし・・)2〜3ページで、
あきらめてしまうけど、道新のは解説もフリガナもあるのです。
全くストーリを知らないので、今後が楽しみです(^。^)
ワクワク





■2003/07/19 (土) ユニガーデン

3連休前の週末は公私共に嫌なことばかりでした。
世の中には色々な人がいるなぁ・・と感じた事件もあったし・・・

そんな中で3連休の最初の日は、由仁町にあるユニガーデンに行ってきました。
以前日帰りで温泉に入りに行ったことがあったので、
温泉の前にちょっとしたガーデンでも作ったのかと思ったら、
ヨーロッパのお城にあるような広大なガーデンでした。
カメラを持って行かなくて残念。
小樽を出るときは天気が良かったのに、由仁は今にも雨が降りそうな天気で寒かった。
その後ユンニの湯に入り、食事して、友達宅で食べて飲んで帰ってきました。
ブルーな気持ちも少し晴れやかになりました。







■2003/07/20 (日) オフ会です。

今日は月に1度のコーギーの会でした。
「コーギーの会」っていつも天気が良いのです。
今日も暑い中、たくさんのコギッチが集まりました。
シャンプーの話や、歯磨きの話など、他のお宅の情報聞いて大笑いでした。
新しいメンバーも加わりにぎやかでした。
来月はお盆なので1週間ずらしての開催です。
会長は「中止にしないの〜〜〜」と叫んでいましたが、
誰も聞く耳を持たなかった。だって楽しみしてるんだもん。ワンコも人間もね(^○^)

ひっくり返っているもも。りゅうくんとチョビくん。



お色直しはコータ母のエプロンドレス。 



広いところで遊べて楽しいよね。







■2003/07/25 (金) 今日は飲み会

今日はご近所さん3名と近所の「つば八」で飲み会です。
もともとご近所じゃないんだけど、それぞれが家を建てたり、買ったりして近所になったのです。
近所といっても、1人はタクシーじゃなきゃ帰れない距離だけどね。

前回集まったときも飲み過ぎて2日酔いで記憶が途切れ途切れ(>_<)
前回は、「酒飲み友達連れて来るから」とのことで、4人で飲んだんだけど、
連れてきた人に、「まだ飲むんですか?まだ飲むんですか?」とね
我々の飲みっぷりにあきれていたみたい。
今回はこないのかなぁ。ついていけないと思われたかしら?




■2003/07/28 (月) 潮祭り

土曜日は小樽潮祭りでした。
てつりんが参加するので、ももと見に行きました。
道路が大渋滞でギリギリ見ることができました。
自宅近くの国道でまた大事故発生して、片側通行になっていたのです。
あと5分遅れたら見れなかった。早めに家を出るべきでした。(反省)
ももの浴衣姿は大うけでした。
何百人の人に「かわいい」と言われたことか(=^^=)
ももの写真を撮る人もたくさんいました。
躍り終わった学生グループに囲まれて「かわいいー」コールでした(^。^)





ハッピを着たテリアもいました。







■2003/07/30 (水) 雨降りの散歩

今朝は雨が降っているので朝の散歩は中止。
と言っているのに、ももはやる気満々でベットの脇を
「シャカシャカ」と爪の音をたてて歩いています。
玄関の方へ行って、「散歩にいこーよ」と言ってます。
しかたないので、カッパを着せて散歩に出ました。
いつもは歩きたがらないのに、今朝はスタスタ歩きます。
ももは雨が好きなのかなぁ(^。^)
家の周りを一周して帰ってきました。