2003年6月ももりんときよりん日記





■2003/06/01 (日) 我家の松井

届きました。
通販で購入したユニフォームが\(^O^)/
さっそく着せるとかわいい(^。^)
車に乗せて、ちょいと用事があったので友達の所にお披露目に行きました。
友達は「やんや、犬もこうなっちゃおしまいだよ。」との一言。
私も犬を飼う前は犬に服を着せている人を軽蔑していた。
「犬もいい迷惑だよね。」と話していたけど、
いざ自分か飼い主になると、すっかりはまってしまった。
だってかわいいんだもん。
これを着せてサッカーの応援に行こうね。









■2003/06/02 (月) 緑の景色

窓からの緑が鮮やかな時期になったので、2年前の今頃ことを思い出してしまった。
2年前は父の残した、ひどく不便な土地に安い予算でマッチ箱のような家を建てる計画でした。
家は一声30万と言うけど本当にそのとおりでした(笑)
希望を述べるとすぐに予算オーバー。でも感覚が麻痺しちゃって、
10万、20万が1万2万と同じ感覚になってしまう。
どうせローンだしね。が合言葉のようになってしまった。
でも残念ながら家が建つことはなかったのでした。
土地と道路の問題で、今建てたら将来的にメンドーな理由があって、
違約金を払ってキャンセルしました。
私はその場所が気に入ってなかったので良かったけど。
でも寸前でのキャンセルはかなりのショックでした。
これから土地を購入して家を建てるのは予算的にも無理なので、
今後は安い建売住宅か中古住宅を探そうと思いました。

キャンセルした次の日に1枚の中古住宅のチラシが入ってきました。
住みたい場所ではなかったので、ひやかしで見に行きました。
まだ家主が住んでいる状態での見学でした。
私たちが1番目のお客でした。
すぐに見学に来た人や、近所の人も見にきて賑わっていました。
夫婦2人で住んでいる小さい家でした。
2階の居間に通されて家主さんが「この景色が気に入って家を建てたんですよ。」
ひやかしで見に来たはずなのに、その窓からの景色が私達も気に入ってしまって、
その場でまるで靴下を買うように、 「買います!」 と言ってしまったのでした。
多分人生の中で一番高い買い物だと言うのにね。
家を買ったことも、ももを買ったことも衝動買いですが、
私たちが買うようになっていた。としか思えないんですよね。
そういう運命を感じてしまう出来事でした。







■2003/06/04 (水) プリンセスももの誕生だよ。

以前もビーズでストラップを作ってくれたりゅうくんの姉さんが、
今度はもも用のティアラを作って持って来てくれた。
早速ももの頭に乗っけてみる。
かわいいーーー(^。^)
今日からプリンセスと呼んでね。











■2003/06/05 (木) サッカーTシャツ

松井に引き続き、りゅうくんとお揃いで、
サッカーTシャツも購入してしまった。
どう似合う?サッカー好きの旦那は大喜び\(^O^)/
さっそく夕方着せて散歩に行きました。
松井Tシャツよりも生地が薄くて着やすそうでした。
おやじが出場しているサッカーに応援に行くのが楽しみです。
試合は今年で最後らしいので・・・もう年だもんね。









■2003/06/06 (金) うさぎともも

今朝も旦那に起こされて朝里川公園へ散歩に行きました。
そしたら、ウサギを連れて散歩に来た人がいました。
うさぎを放したら、ももがうさぎを追いかけて、
うさぎも足が早くってすごいスピードです。
私と旦那は追いかけるに大変!
見つかった時はウサギが恐怖で固まってた(>_<)
ウサギは怖がって・・・・ももは遊びたくって・・・

秋頃ウサギが捨てられていたのを、ももが見つけたことがあって・・・
と話すと、(くわしくはさるさる日記の12月4日タイトル「うさぎ」)

そのウサギこれなんです。
捨てたんじゃなくって、放したら見つからなくなって、1人じゃ無理だから、
入れてあった容器を置いて、大至急家に戻り息子を呼びにいったんです。
戻ったら、ちゃんとケースに入って置いてあったんですよ。とのことです。

散歩常連の人が、近くにケースがあったので、
多分飼い主が探していると思ってケースに入れて置いたんだって。
ウサギを見つけたのは、ももなんですよ。と言うと感謝していました。

この中にウサギがいるの。ももは気になって離れないの(=^^=)



仲良しジャックと走り回って朝からお疲れモードのももでした。









■2003/06/08 (日) 誕生日おめでとう。

TVでは皇太子と雅子さんの結婚10周年の番組を放送していた。
へぇーももの誕生日と同じなんだ(^。^)と思ったら1日違い。
雅子妃が子供を産んでからのインタビューで、「生まれてきてくれてありがとう。」と言っているのを聞いて、ももにも「生まれてきてくれてありがとね。」と言いました。(比べるの悪いかなぁ)

てつおやじがサッカーの試合の審判が当番で当たっているので、
余市へドライブ&サッカー見学に行きました。
サッカーのユニフォーム着て行ったので、
知らないチームの人達に「わあー中田だ!」とかわいがられて、御機嫌のももでした。

すっかりもももチームの一員(^^;;)





ももより半年人生の先輩と仲良しになって、ビスケたくさんもらいました。
人間用のはあげないようにしているのだけど、
今日は誕生日だから大目にみました。バクバク食べていました。
人なつっこいももを見て羨ましく感じました。



りゅう姉さんプレゼントありがとう。







■2003/06/10 (火) クッキー

1歳の誕生日に頂いたワンコ用のクッキーをあげました。
おいしそうにガツガツ食べました。

昨日はてつおやじが早く帰ってきたので、私は久々久に美容室へ行きました。
家の近くで、てつおやじと散歩中のももを発見。
ももは私の車めがけて猛ダッシュで走ってきました。
散歩中は「もう歩けないよ〜〜とお座りしたり、立ち止ったり・・・」
やっぱり仮病?あれだけ走れるのにどうして歩かないんだろう?

今朝、体重を量ったら11kg(>_<)一時期よりも600gも太ってしまった。
ももは普通のコーギーよりも大きめだからしかたないのかなぁ?
病院では今以上太らせないように。と言われているのに・・・
最近おやつあげたからなぁ。今日からまたダイエット頑張ろうね。お互いに。



ガツガツ







■2003/06/12 (木) 今日から放し飼いby懲りない飼い主。

昨日は思いがけなく入船公園でりゅう君とかけっこしました。
足の遅いももは、りゅう君について行けないけど頑張って走りました。
おかげで昨日はグッスリ寝てくれました。
飼い主の私たちは、犬抜きで近くの温泉に入ってきました。
風呂上りのビールが美味しくって、ついつい飲みすぎてしまった。

懲りない飼い主なので、
今朝はももを放し飼い状態で置いてきました。
最近カジカジしてないし・・・これから西日きついし・・・

明日の日記にカジカジさせたテーブルや椅子や柱の写真が登場しないことを祈ってて下さい。
家に帰るの怖いなぁ〜〜〜〜(>_<)

和室通行止め。 台所通行止め。   頼むよももりん。 





■2003/06/13 (金) 浴衣が届いた

昨日はおそる、おそる帰って部屋の中をチェックしたけど、セーフでした\(^O^)/ 
えらいぞ!ももりん(=^^=)
コータ母さんに注文した浴衣が届いていました。
早速試着です。
かわいい☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

てつおやじが帰ってきて2人で写真写しまくり。
今年は潮祭り(小樽の祭りで浴衣を着て踊りながら練り歩く)に参加させると、ほざいていました(^^;;)
ももは紺系も似合うので、来年は紺の浴衣を作ってもらおうね。
と親ばかしてました。
帰ったら頂いた甚兵衛を着せてまた写真撮らなきゃ。





モデルも楽じゃないよ(>_<)モデル料はビスケかな?    







■2003/06/13 (金) 野球の応援

13日の金曜日は夕方から、てつおやじの野球の応援?でりゅうくんと花園に行きました。
偶然同じコスチュームでお散歩でした。(当然と言えば当然だよね。)



公園内で、りゅうくんとは何度も会っているみたいだけど、
ももはおおきなワンコに興味深々です。
ももとりゅうくんが子犬に見えるでしょう(^○^)



その後色内埠頭公園まで行き、また散歩しました。
ここでも色々なワンコに会いました。
2匹とも、とってもフレンドリーなので、2匹に迫られてタジタジのワンコも(>_<)
明日は山登りなので荷物用意しなきゃね。





■2003/06/14 (土) 雨で山は中止

今日は雨で山は来週に延期になりました。
雨でも登って登れない山ではないけど、雨の日に登っても楽しくないしね。
頂上でお弁当も食べられないし、カッパは蒸れるしね。

突然暇になったので、札幌のペットショップへもものフードを買いに行きました。
ペットショップにはたくさん子犬がケースの中にいました。
身体がケースを追い抜きそうな4ヶ月過ぎの♂のコーギーがいました。
ストレスのためかキャンキャン吠えています。
こんなところで大きくなるなんてかわいそう・・・と同時に怒りが・・・・
「動物を置いているペットショップでは物を買いません。」のサイトが頭をよぎりました。
そのサイトが正しのか正しくないかは、その人その人の考えかたですが、
確かに何か月も狭いショーケースに入れるのはひどすぎる。
でも、ペットショップがなければももと知り合うこともなかったと思う。
私に出来る事は一日も早く飼い主が現れてほしい。と願うことだけでした。
少し暗い雰囲気の帰り道でした。

りゅう用の浴衣をももが試着しました
似合う?









■2003/06/15 (日) オフ会

昨日までの雨で心配していたけど、今日は快晴です。
楽しみにしていた小樽コーギーズのオフ会です。
場所は朝里ダムの公園です。
約20匹のコーギーが大集合です。
誰もいないのでノーリードで3時間も遊んでしまった。
静かで、景色も良くっていいところでした。
家から近いのでまたこよっと。
広々〜〜〜〜♪



モモちゃんのゴーグル似合う?



りゅうくんと思いっきり走りました。







■2003/06/16 (月) 朝の番組

今朝の朝のTVでゴールデンリトリバーを何十匹も飼っている所の番組をやっていた。
見終わったら遅刻するのでビデオに取っておきました。
途中までだけど、
子犬が生まれて3〜4ケ月は兄弟母親と一緒に暮らさないと、
自分が犬という自覚がなくなるんだって。
新しい飼い主は何度も何度も子犬の成長を見に、遠い場所まで通うんです。
土曜日に見た、あのガラスケースのワンコは早々と親と別れて・・・
ペットショップだけの責任ではないよね。
誰もが小さい子犬をほしがるから需要と供給の問題だよね。
決まりを作ってほしいな。
3ケ月を過ぎない子犬を売ったら罰金とかね。
天然記念物の規制には政府は厳しいけどね。

昨日はパソコンでアルバム作りに没頭していました。
たくさん写真はあるんだけど、コギッチは動くからほとんどが、
お尻だけとか、顔が半分とかしか写ってないの(>_<)
没頭しすぎて夕食の仕度はパスさせてもらいました。
てつおやじも私がパソコンをいじると、何も目に入らないと言っているしね。





■2003/06/17 (火) 怒られるもも

放し飼いから土日を抜かして3日目です。
帰宅したら、耳を下げて出迎えてくれたから「これは!」と思ったら、
やっぱりマットをカジカジしていた。
安物だからどうでもいいけど、でも犬には安い高いは関係ないので、
一応怒ることにした。
怒られるももりんです。

反省のポーズ(^^;;)







■2003/06/18 (水) 懲りない放し飼い

今朝はサークルに入れるかどうか悩みに悩み抜いて出してきてしまった。
またカジカジされなきゃいいけど・・(一応椅子などにはキンカンを塗り塗りしてきた)
こんな顔されたら入れる気になれないよ。
行くの?ももを置いていくの?って顔してんだもん。
そう見えるのは私だけ(?_?)







■2003/06/19 (木) たいへん良くできました。



昨日帰宅したら、カジカジしていなかったのです。
(キンカンが効いたのかな?)
トイレもサークル内のシートにしていました。
あまりの、おりこうぶりに、ビスケ、ホネッコをあげてしまった。

ももの顔は右は口元が真っ白なんだけど、左は黒いのです。
我家では「ゴンタ顔」と言っています。(ゴンタという名前の犬がいたらゴメンなさい)
ペットショップで売れ残った理由は、このゴンタ顔のせいかな?と話しています。
ゴンタで良かったよ。売れ残ったおかげて我家に来たもの。
ゴンタ顔のももが、たまらなく愛しく感じるのでした。







■2003/06/19 (木) 夕方の色内埠頭公園

仕事の帰りにもものダイエット食品の「おから」を買いに行き、少し遅く帰宅しました。
家に近づくとおやじの高い声で「ももりんただいまでちゅ。嬉しいの嬉しいの(^。^)おりこうさんしてましたかぁ(^◇^)」と耳に入ってきた。
夏は窓を開けっ放しなので声が外まで筒抜け(*_*;
今までの私とももとの会話も近所の人に筒抜け(゚-゚)
バカな犬キチ夫婦と思われているだろうなぁー。いい年してはずかしい(>_<)

てつりんが早い帰宅だったのでホーマックで夏用の石?を買ってきました。



ついでに埠頭公園でお散歩です。
おりこうなゴールデンと意気投合して一緒に遊んでもらいました。
良かったね。また会えたらいいね。







■2003/06/20 (金) たいへん良くできませんでした。

今朝起きたらまたカジカジされていた(>_<)
最近暑いので寝室を抜け出して廊下で寝る日々が続いていたけど、
今まで大丈夫だったので油断していた。
トイレの横をカジカジされた(T_T)
家中全部にキンカン塗り塗りするわけにもいかないしねぇ。
昨日の良くできました。は取り消しだよ(怒)









■2003/06/21 (土) ブユに刺されて痒い(>_<)

先週中止になった山登りでした。
朝はどうかなと思ったけど天気も快復して良かった。
ブユに足をに刺されて痒い(>_<)
飢餓海峡で有名になった秘湯の「朝日温泉」が登山口でした。
3kmの砂利道は運転がきつかった。さすがに次の日洗車しました。
ドロドロなんだもん。あんなところに温泉宿を作ったことに感心した。
今は休業中ですが。
シーズン始めなので身体が全身筋肉痛です。ロボット状態。
8時半から4時まで7時間半歩きました。
靴ももう限界状態。本気で新しい山道具購入しようと思いました。

飢餓海峡で有名な温泉です。
   


暑い時の雪渓は気持ちいいね。







■2003/06/22 (日) ろんちゃんの水浴び

昨日の疲れで今朝の散歩は、遅い時間に公園に散歩に行きました。
15歳の、ごんちゃんに久々に会いました。
冬は寒いので近所でお散歩なのです。
ももはすぐにゴロリンしてしまって、帰ってから洗うの大変(>_<)



ロンちゃん川に入って水浴びです。
ももは「危ないよー」とワンワン吠えまくっていました。
水浴びするロンちゃんです。




その後、ろんちゃんの飼い主は「また濡らして女房に怒られる」と言いながら帰っていきました。





■2003/06/24 (火) 夜の電話

そろそろ寝ようかな。と思った時に温泉友達から電話でした。
「ねぇウイルスに感染してない?」
「エェェ!?ウイルスってSARS?」
「パソコンだよ(笑)」
友達がメールを受信したら、私の(プライベート用)アドレスで、ウイルスメールが届いているらしいのです。
心配になって私のパソコンも受信したら、5通もウイルスメールが(>_<)
5通の内1通は仲間内のアドレスでした。
幸いプロバイダーオプションで、サーバー内で削除されていたので安心でした。
いったい誰が感染しているの?いまだに不明です。
仲間7名中、仲間のアドレスでウイルスメールを受け取ったのが、
合計4件なのです。
ネットで少しだけウイルスの勉強をしましたが、ウイルスを考える人の頭の良さに脱帽しましたねぇ。
その頭を違うところに使ってほしい。
最新のウイルスソフトも購入しようと決めました。
自分のパソコンは自分で守らなきゃダメなんだって。





■2003/06/26 (木) 冷たくて気もちいいの?

大理石もどきのを、ももは気に入ってくれているみたいです。
自らサークルの中に入り寝ています。
(サークル以外で寝ると私達にちょっかい出されて迷惑なのかな?)
でも、ももにはちょっと小さいみたいで、あんよも頭も出して寝ています。
ダックス・シーズ用だからしかたないか(^。^)
これ以上大きいのは売ってなかったし。
狭い中でゴロゴロ転がって寝ています。

ももはねぞう悪いね。







■2003/06/27 (金) ワンコのイベント

明日の土日は新興住宅地でモデルルーム見てねぇ〜〜イベントがあるのです。
今朝の新聞のチラシによると、ディスク大会や
ドラマ「北の国から」の柴犬が来るらしい。
それとプロのカメラマンが写真を撮ってプリントしてくれる。
なんと、しつけ教室もあるんだって。
モデルルームのスタンプラリーで、ディスク1枚もらえるっていうしね(^。^)
我家では、ももがモデルにスカウトされたらどうしよう!とたわごと言ってます。s_(_^_)_
アイ〇ルのチワワのクゥーちゃんみたいになったら、
私は仕事を辞めて、もものマネージャーだね(^。^)アハハ

お買い物はもも1匹?






■2003/06/28 (土) お友達

昨日の夕方朝里川公園に行ったら、真っ白いテリア2匹が遊んでしました。
ベッカム&ビクトリアと言う名前なんだって。
ビクトリアは妊婦さんで19日に2匹生まれる予定なんだって。
ペットショップに売るんですか?って聞いたら、
「とんでもない。自分のところで全部面倒みます。」って。
1匹は近くに住む母親にあげるそうです。
生み終わったら即、病気にならないために避妊手術をするそうです。
夫のベッカム君はもうすでに去勢済みとのことでした。
犬の体に負担がかからないように、最初で最後のお産です。
もしも今回死産でも、避妊手術してもう生ませません。と言ってました。
とっても勉強していて好感が持てました。

犬同士も、ものすごく気が合ってしまって、ももも走る走る。楽しそうです。
また会えたらいいね。と言って分かれましたが、次回は4匹連れているかも。

カメラ持参していなくって残念(>_<)携帯電話のカメラです。
散歩の時も必ず持ち歩くようにしよっと。

この3匹テニスコートにまで進入して、追いかけっこしていたのです。
テニスしているお兄さん達にも「すっげーかわいい。」と言われました(^。^)







■2003/06/28 (土) 美優ちゃんが遊びにきたよ。

夕方てつりんが散歩に行こうとしたら、小樽コーギーズ仲間の美優ちゃんがたずねて来てくれました。
朝里公園まで一緒に散歩に行きました。
美優ちゃんとは血のつながりはないみたいなんだけど、
血統書の名前に共通点があるので、ペットショップ専属繁殖者つながりじゃないかと思います。
美優ちゃんはおとなしくて外では絶対にワンワンと吠えないのです。
ももはボールを投げるとワンワンと大騒ぎです。
何となく似ている美優ちゃんとももでした。体重も同じなんだよ。






■2003/06/29 (日) 望洋ディスク大会

朝からあいにくの雨です。
どうしよーかぁ?と言いながらも、少し晴れたので行ってきました。
ディスク大会って初めて見たけど、結構大掛かりでビックリでした。
各自がテントを張って順番待ちしているのです。
雨の日は大会が終わってもテントを片付けるのも大変だろうなぁ。
テントもワンコもビチャビチャだもんね。
怠け者の私は考えただけでも面倒、大変、の言葉が・・・
やっぱりももはディスク犬にはなれないよ。怠け者の飼い主だもんね(=^^=)
ももはディスクよりも、遊び相手のりゅうくんが来たのでゴロゴロ転がっていました。
その後雨が降ってきたので、早々に引き上げました。

何しているの?とマリルちゃん。     あーあ背中もドロドロ(>_<)

バディーちゃんはじめまして。HPではいつも見ているのよ。
何しているの?とマリルちゃん。 あーあももは背中もドロドロ(>_<)