2003年5月ももりんときよりん日記





■2003/05/01 (木) 猫と友達になりたい

向かいの猫ちゃんはいつもリードで繋がれています。
何故かというと、我家に遊びに来てしまうからのです。
ただ遊びにくるのならいいのですが、車の上が暖かいせいか、
車の屋根の上でお昼寝して爪で傷つけたり、
庭に毎日ウんチをお土産に置いていったりするので飼主さんがリードをつけてくれたのです。
ももはそんなねこちゃんと遊びたくてしょうがないのですが、
ねこの方は体を丸めて怒っています。
猫には迷惑なももなのでした。







■2003/05/02 (金) 明日から3連休

明日からやっとお休みです。
来年は連休なんて関係なしにずーとお休みかも・・・(>_<)
働いていると休みって本当にありがたいものですね。
毎日が日曜日だと怠け者の私のことだから、
ダラダラとTV見て過ごすんだろうなー。
でもそんな生活も1度やったら辞められなくなりそう(^_^;)

家の裏は川が流れていて、水があるので虫の多さにはビックリです。
ものすごーく大きな蛾も窓にへばりついています。
虫嫌いな人は我家には住めないです(笑)それと蜂も去年はすごかったなぁ。



ももは寝るときはベットの下で寝ています。
朝方必ずぺろぺろと顔をなめりにくるので、旦那がベットにあげてしまします。(本当はダメなんだよね。そういうしつけは・・)
ももって人間みたいに枕を使って寝るんだけど、他の犬もそうなのかしら?







■2003/05/07 (水) 連休も終った。

連休と言っても何度も言うけど3連休。
メル友の、お婿さんはイギリス人で、娘さんとの里帰りに3週間の休暇とのこと。さすがヨーロッパ!(^^)!
日本にもそんな日がやってくるのでしょうか?

5月3日は連休最大のイベント。(最大イベントが日帰り温泉とは寂しすぎf^_^;)
札幌の日帰り温泉施設でごろごろして、友達宅で飲んで食べて午前様帰宅でした。やっぱ日本人は温泉だよね(^。^)
考えることは誰もが同じで混んでたぁー。

4日、5日は雨は降らないまでも、パッとしない天気。
夕方車で15分の場所にある手宮公園の桜見物に行きました。
桜は満開で桜餅の匂いがプンプン。
売店に生ビールがあるけど、寒くて飲む気になれなかった。
もっと暖かかったら売上もUPするのにね。
北海道のGWは寒い!GWが6月ならいいのに。と考えるのは私だけ(・・?

手宮公園で



桜が満開(=^^=)







■2003/05/08 (木) 寒い!

今日はなんて寒いの!手が冷たいよー。
車のロックが壊れて修理に出した。いくらかかるのかドキドキ。

休みボケしていたらもう木曜日になってしまった。
ももにかまけてないで、休日は自分のタンスの整理もしなきゃ。
冬物も片付けてないし・・・と思いながらも、
だらだらと過ごしてしまうんだよね(^^;;)

居間の大部分を占領しているもものサークルを片付けたら広くなるんだけどなぁ。
留守中に放し飼いでもカジカジしなくなったらね。
そんな日がくるのだろうか?







■2003/05/09 (金) ストーブ消し忘れ

今日職場に着いてから気がついた。「あっ!ストーブ消し忘れた!」
ももが暑がったらかわいそうなので自宅に消しに戻った。
変な時間に帰ったので、サークルの中で不思議そうな顔をしていた。
ちゃんとシートにおしっこもしている。(エライ!)
あまりのかわいさに離れるのが辛くって、職場に連れていこうかと悩んでしまった。(今日も職場は私しかいないし)

でもやっぱり置いてきた。いくら職場が私1人でも職場は職場なんだしね。
今日も飛んで帰ってあげよっと。




■2003/05/12 (月) いつもの週末の過ごし方

休みの日の朝は散歩に付き合うと約束したので、土日は5時に起こされる。
もともと朝寝坊の夜型人間には辛い早起きです。
(20代の頃は休みの日は朝3時か4時に寝て、次の日は昼過ぎまで寝ていて、
死んでいるのではないかと思って家族が部屋まで見にくることもしばしば・・・)
朝型人間と犬は早く行くよ、行くよ。と朝から元気いっぱいです。
私は、のそのそと散歩の用意して出発です。



公園では布製のフリスビーで遊びます。
そのうちに仲良しの犬が現れて遊びます。
休みの日は少し長い時間お散歩するけど、最近ももは歩きたがらない・・・





家に着いたら風呂場で足を洗って、ご飯の前に体重測定です。
最近ももは1人で計れるようになったので、
(以前はダッコして差し引いていたので、
私は嫌でも毎日自分の体重をチェックしなければならなかった)
久々に自分の体重を量ると増えていてショック!ももは200g減っていた\(^O^)/ 
野菜たくさんのおかげだね。目標まであと400gだね。

ご飯を食べたらお休みです。
何処ででもゴロゴロしてます。







■2003/05/12 (月) りゅうくんと散歩

今日はりゅうくんが遊びに来て夕方散歩に行きました。
フリスビー飛ばして走り転げておおはしゃぎ!

帰りにビックリ!公園の電気のBOXや石が壊され倒されていた。
近くには怪しげな青年2人(高校生くらい)さっき火を燃やして遊んでるのを目撃している。犯人?!
公共の物を壊す奴には、もっと思い刑にしてほいしよ。
また私達の税金で補修なんだから。悪い奴は何処にでもいるよ。
北朝鮮にこういう奴がいたら死刑なんだろうなぁ。なんて過激な事を考えてしまった。
壊された看板と電気のBOX(怒)



散歩が終わって我家でお茶しました。
りゅうくんはこの砦をピョンと飛び越えてしまうのです。
ももはりゅうくんの真似をしようとするけど、臆病なので出来ないのです。



りゅうくんが帰ったら爆睡しました。
私達が夕食を食べていても、おねだりしないで寝てました。

でもてつりんが甘いものを食べようと冷蔵庫を開けたら、のそのそと台所にやってきました。
食べてるのをももに見つかってしまった。
ほんの少しだけももにあげました。

ももにナイショで何食べてるの?







■2003/05/13 (火) 朝のお友達

今朝はめずらしく朝の散歩に付き合った。
昨日の壊された状態も確認したかったし。
朝の散歩のおじさん達と、「悪さする人は何処にでもいる。」と話合った。
今の子供は注意しても何を、持っているか分からないから、
大人5人ぐらいいないと下手に注意できない。全くその通りです。
刺されでもしたら大変だもの・・・(怖)

明るい話に戻して、今朝はたくさんのもものお友達に合いました。
真っ黒なレトリバーのハーネス♂6歳



ビックにトラコ、ロンちゃん皆おおはしゃぎ。
でも今日は少年サッカーしているのでノーリードは無理でした。
また遊ぼうね。









■2003/05/14 (水) ダメ犬グー

ネットのお友達から面白いからと紹介された本が「ダメ犬グー」です。
書店に行ったら1300円もする。
図書館で借りようかなぁ・・・と思いページをめくると素朴な挿絵。
2〜3ページ立ち読みしてから購入しました。

2年前に今の家に引越ししたときに大量の本を処分しました。
処分する時には処分箱に入れたり、出したり・・
捨てるという行為には、かなりの精神的苦痛がともなうものだと実感しました。
それからは、本は図書館で借りるもの。と決めたので、
雑誌やパソコンの本以外を購入したのは久々でした。

本の感想は、あるある。そうそう。家のもそうだよ。の繰り返しでした。
これからももは私達よりも急速に年を取って行くんだよね。
何かの縁で私達の家族になったのだから、幸せな一生にしてあげたいと、
本を読みながら改めて感じました。

写真、真似してみました(=^^=)







■2003/05/15 (木) 公園散歩

昨日の夕方もいつものようにももと散歩に出た。
相変わらず数分歩くとお座りして「何かくれなきゃ歩かないよぉ」と言いだげです。
でもここであげたら、ますますももは歩かなくなるので、
ぐいぐい引っ張って歩かせた。
またお座りするので、あっとらこだ!
と言うと公園めがけて走り出した。

公園の入り口でももはとらこがいる。と思って絶対に公園に行くと言い出す。
(とらこと言うと走るのでウソをついたのに・・・困った)

そしたら本当に、とらこととらこ姉さんが現れた。
なんていう偶然!ももはとらことゴロゴロころがって遊んでいました。
あーぁー。また全身泥だらけ・・・でも楽しそうなももで良かったです。

はしゃいで疲れて休みモードです。







■2003/05/16 (金) あんよ

小さい頃はよくこの足したのに、大きくなるとしなくなった。
昨日はめずらしくこの足をしたので写真を撮ってみました(^。^)
おしりおおきい?









■2003/05/18 (日) オフ会

今日はコーギーのオフ会でした。
何と!普段来ない人もたくさん来たし、飛び入り参加、入会希望者、すごい人数と犬のオフ会になりました。
今回から1000円の入会金を頂くことになったのと、
ちび太くんのパパのアルバム用の写真撮影などなど・・・
誰が誰の犬なのか見分けがつかなく、あッと時計を見たら11時過ぎ!
12時からてつりんの田舎の出身校の高校野球の決勝が12時から始まるというのに!
大急ぎで家に戻って、ももを置いて出かけました。
結果は完敗でした。私は疲れてウトウトと寝てしまった。

アルバムと今入会している人の顔と名前が一致するまで募集はお休みです。
新会員さんから「雨の場合は中止ですか?」
私とモモ母さん顔を見合わせて「今まで雨降ったことがないから・・・」
全然返答になってない(^^;;)
いつか雨降ったときに答えが出るんでしょうねm(__)m
この、のんびりが会の特長なんだよねぇ(笑)

今回から名前をつけての参加となりました。オフ会へ向かう車の中で。



いつも動き回ってて、静止した写真が撮れないりゅうくんの写真です。


ちゃんと名札ついてるね。







■2003/05/22 (木) 毎日のこと

朝の散歩は犬と遊びながらゴロリンするので、お腹も背中もドロドロになって帰ってきます。
散歩はてつりんのお役目で、風呂は私のお役目です。
毎回お風呂場に直行です。
あんよも泥だらけ(>_<)

走り回ってお疲れのもも



入浴中



スッキリしてうれしそうな顔(=^^=)







■2003/05/23 (金) 杞憂

昨日の日経新聞に「ペットの行く末に悩む」で、犬や猫と暮す高齢者とあった。
「この子の面倒は誰がみてくれるんだろう」と悩むお年よりが増えているそうです。
猫を一生面倒を見てもらう場合、年齢にもよるけど、
えさ代、ワクチン、人件費で約200万かかるそうです。
私達にもしものことがあったら誰が面倒みてくれるのか不安になってしまった。
今のうちに「もものお世話おねがいします。生命保険の中から、食事、ワクチン、人件費に使って下さい。」と遺言書いておかなきゃならないかなぁ。





■2003/05/24 (土) 続 毎日のこと

公園で「とらこ」と遊んだ後はすごい。
ももはすぐにゴロゴロしてお腹出すので、朝露と砂で全身ドロドロ。
足の長いトラコは走るのも速い。



帰宅したら「どぶねずみ状態」なのです。
とってもじゃないけど、洗わないと家には入れられません。 



 ちょっと転がっただけだよ。文句ある?



すごーーい!こんなに水が汚れちゃったよ。泥も・・・(^^;;)





とらこと遊んだ後は大変だよね。(^_^;)





■2003/05/25 (日) サッカー応援?

てつりんのサッカーチームの試合があったので見に行きました。
多分全チームの中でも最年長だと思う。
今年いっぱいで試合に参加するのは終りにするそうです。

カラマツ公園で試合なので、りゅう姉さんを誘って行きました。
でも試合は全く見てなかった(^_^;)
ももは久々りゅうくんに会えて大喜び。
暑かったせいか2匹ともゴロゴロしながら遊んでいた。






年配の女性が、兄弟ですか?と聞いてきました。
「同じ父親なんです。」
人なつっこいね。触ってもいいかい?「どうぞどうぞ」
2年前にテリアを亡くして・・・夫とは一緒に寝るほどべったりだったから、まだ立ち直ってなくてね・・・

ペットロスのお年よりに出会う機会が多くなりました。
飼いたいけど、老後の問題・・・
ペットだけ残して死んでしまったら・・・皆さん同じことを言います。
何か良い方法はないのかしらねぇ・・・

競馬予想犬の「プリンちゃん」まねして、新聞紙広げた。
ももは10番のところに足を置いたので、2−10で決まり。
結果はみごとにはずれた(T_T)

これがくるよ!(^^)!







■2003/05/26 (月) 朝の散歩

土曜日、日曜日は朝の散歩に付き合う約束なのに起きられなかった。
月曜日は頑張って早起きして散歩に出かけた。
人数が多いともももうれしそうで公園までの足取りも軽い。るんるん♪



園では布製のフリスビーで遊ぶけど、他に気になるものがあったら目に入らない。
せっかくなげたのに見向きもしない(>_<)



一緒に走り回れるジャックと会ったけど、
もう帰らないと仕事間に合わないから残念。また今度走ってね。