2003年4月ももりんときよりん日記


 



■2003/04/01 (火) クッション

コーギーサイトで話題になっている、マックでもらえる(380円)
コーギークッション買ってきたよ。
最初は、東京界隈の方達が、「マック」、「マック」、と言うので、
ペットショップの名前だと思い、北海道人には関係ないやぁ。
と思っていたら、マックはマクドナルドのことでした。
友達にも「マックで売ってるよ」とメールしたら、
「マックってマクドナルドのことかい?」と返信メールが届きました。
まだ「マック」と言う言い方は小樽では定着してないみたい(^^;;)

あたいのクッション?



何だこれ?カジカジしちゃおっと。







■2003/04/03 (木) 遊んでほしいよー

相変わらずてつりんは残業続きで帰りが遅いです。
きよりんは帰ってきても、夕食の支度やお風呂掃除などなどで忙しくって、
ももを散歩に連れて行くのがやっとで、あまり遊んであげられません。
台所をうろちょろしても、遊んでもらえないことが分かると、
ふて寝しています。

あーあーたいくつだなーーーー。
早くてつリン帰ってきて遊んでくれないかなー。







■2003/04/07 (月) 嫌いな月曜日

またまたももの大嫌いな月曜日がやってきました。
てつりんが先に出掛けるので、てつりんが出かけたら観念したみたいに、
自分から進んでサークルの中で寝てしまいました。
月曜日はいつも「独りで狭い場所でかわいそうだなぁ。」と思うけど、
また部屋の中で放し飼いにして、カジカジされたら大変だしね。

ふて寝するももでした。







■2003/04/08 (火) 椅子が帰ってきたよ。

ももがカジカジした椅子が修理から戻ってきました。
もうカジカジしないでね。
ももも大好きな椅子なんだからね。







■2003/04/09 (水) 選挙カー

我家は非常に静かな住宅街だと思います
小樽は年寄りの割合が非常に多く、3名に1人は60歳以上という市です。
我家の両隣も近所も定年退職後のご夫婦の人達ばかりです。=静かです。

静かな環境に慣れているところに、けたたましい選挙カーが通るので、
ももは吠えまくっています。
最近元気がないし、下痢ピーだし・・・どうしたんだろう?
と心配していましたが、原因は多分選挙カーに日中脅えて、
昼寝も出来ないせいじゃないかと思ってます。
元気がないのは眠たいせいみたいです。下痢はストレスだと思います。
日中サークルの中で独りで脅えているももがかわいそうで・・・
早く選挙終わってほしいです。
10ケ月の誕生日を迎えました。体重10.4KGです。

この巨大なガムを落とす度に床が傷つきます(^。^)







■2003/04/12 (土) 桜はまだ?

今日は土曜日なので、朝の散歩に付き合いました。
桜で有名な「宏楽園ホテル」の庭まで散歩にいきました。
桜のあんばいはどうかなぁ?と思ったら、まだまだ咲くのは先の話みたいでした。
このホテルの庭は、ジンギスカン会場となるので、
ペットOKならももと散歩がてら食べにこよっと。

帰りにいつもの朝里川公園を抜けて帰ろうとしたら、「とらこ」がいました。
周りに誰もいないので、リードをはずしてあげると、
一目散にトラ子のところに走って行きました。
グランドの土はまだ乾いていないのに、(まだ雪もある)
転がって遊ぶもんだから体中、泥だらけになってしまいました。
でも最高に楽しそうなももでした。
散歩グループの人たちも全員雪が解けたので揃っていました。
半年振りに合いました。

広い広い敷地の宏楽園ホテルです。突き当たりがホテルです。



とらこです。







■2003/04/14 (月) お買い物

土曜日は、はめをはずしすぎて飲みまくり、2日酔いで3時まで動けず。
旦那は機嫌わるいし・・・最悪の状態でした。
いつも言いますが、もう2度と飲み過ぎません!
今まで何百回と言ってきた言葉です。
頭痛いのを我慢して夕方もものおやつがないのと、
人間の食べ物もないので、買い物出かけました。

ももの好きな牛のアキレスやゴンタのホネッコ、缶詰など買いまくりました。
値段も見ないでカゴの中に2〜3個入れていきます。
あっというまにウン千円の買い物になってしまいました。

次は人間の食事の買い物です。
3杯で400円の、やりイカにうーーんと悩む2人。
780円のお寿司と680円のお寿司どちらがいいか悩む2人。
(結局680円にした。)
[マグロ3パック1000円でいいよ。]と言われて、
どうする?どうする?と言いながらあきらめた2人。

私には子供がいないけど、子供のいる親ってこうなのかなぁ。と思ってしまいました。





■2003/04/16 (水) おばあちゃん好き好き

先週ももは元気がなく、体調も悪そうだったので(選挙カーに脅えて?)
今週は母に来てもらうことにしました。
通常はももが独りで待っていると思えば、夕食の買い物も、
そこそこで飛んで帰るのですが、おばあちゃんが来ていると安心です。
おかげで元気になりました。
通常は出勤前まで主人にべったりなのに、今朝は主人には目もくれず、
おばあちゃんの寝ている布団から離れようとしません。
「おばあちゃんはももを置いていかないもんね」といいたげです。
小さい時からいつも留守番をさせているので少しキュンときました。
いつも独りで寂しいんだろうなー。







■2003/04/21 (月) 今日も雨

今朝は朝からザーザー雨でした。
いつものように、主人が早起きして、ももにカッパを着せて散歩に行きました。
カッパが嫌なのか、雨が嫌なのか歩こうとしないそうです。
ウ〇チもしない。さあ困った。
今しないと、私達が留守中にサークルの中でする。
サークルの中はウ〇チまみれになってしまう・・・

出勤時間が迫っているけど、再チャレンジで私にバトンタッチ。
食後にももにカッパを着せて散歩に連れ出した。(食べた方が出やすいと思って)
「ももちゃんお願いだから早くしてね。」という願いも聞き入れられず、
時間は刻々と過ぎていく。
「時間がない!帰ろうもも。」と言ったとたん、いつものうんちスタイル。
うれしくって「何てももはいい子なの!なでなで」
ウンチしてこんなに誉められるのはももぐらいかな(=^^=)





■2003/04/23 (水) 食べた!?

日曜日はオフ会でした。



3匹のフリスビー犬も初参加しました。
その後ペットショップへ食事の買い物へ行きました。
てつりんはさっそく感化されて、フリスビーは頼んであるから。と言っているのに、
何枚あってもいいから。とフリスビーを買いました。

月曜日にいつものお留守番の時に私は、
フリスビーになじんでほしくてサークルの中に置いて出勤しました。
帰ってビックリ!フリスビーが食べられてる!(>_<)



かなりの量を食べてしまった。
おなかも痛そうな雰囲気でないので様子を見ることにしました。
次の日の夕方のウンチには少し混じっていたので、徐々に出てくれたらと安心していました。
食べて2日後の今朝吐いたのです。
そしたら直径2cmのが4枚も出てきました。
やっぱり病院に行った方がいいかなぁ。
フリスビーは飛ばすもので、食べるものじゃないと教えなきゃm(__)m





■2003/04/25 (金) お友達

最近6ケ月のビーグル犬が毎朝公園に散歩にくるので、ももと仲良しになったそうです。
狩猟犬だけあって足が速いらしい。
暖かくなって仲良しの犬が毎朝公園に集まって遊んでいると、
てつおやじから報告がある度に、「明日こそ早起きして見に行こう」と思うけど、
眠気には勝てなく、いつもベットの中から「行ってらっしゃい。」

明日は土曜日だから頑張って公園まで散歩に行こうっと。
朝里川公園というだけあって、大きな川が公園内を流れています。
何とビーグルちゃん川に落ちて何十メートルも流され、
かなり遠くまで流されて、流れがゆるやかになった所から、
自力で這い上がってきたそうです。
飼主は「もうだめだなー」と思っていたそうです。
野生の力はすごい!と一同ビックリしました。



落ちた川です。







■2003/04/26 (土) 今朝は雨

昨日てつりんおやじは職場の飲み会で午前様でした。
朝は二日酔いで起きられないので散歩は私が行ってきました。
私が先々週二日酔いの時は冷たく嫌味を言われたけど、
私はやさしいので(*^_^*)静かに寝かせてあげました。きよりんエライ!
雨が降っていたのでカッパ着用です。
少し遅い時間だったので、いつもの遊び仲間のトラコやロンくんはお先に帰ったよ
。と公園散歩常連隊が教えてくれました。

その中にポメラニアンを飼っていた人がいたのですが、
去年の12月に老衰で亡くなったそうです。14歳だったそうです。
寂しくてまた飼いたいけど、でももう見とれる自信がないから飼えない。
と寂しく言ってました。
確かに今65歳だとしたら犬が15年生きたら80歳だもんね。
ペットって本当に家族の一員だよ。今ももがいなくなったら・・・
考えただけで涙が出るよ('_')







■2003/04/28 (月) 庭で焼肉

日曜日は天気が良かった。
石狩でコギ運動会はさぞかし盛り上がっているだろうなぁ。と思いながら、
私は「小樽コーギーズ」の今後はどうするのか会議に参加しました。
2時間ビッチリ色々な意見が出ました。
今までの地味さは残して、飼主さんとワンちゃんの名前を覚えるための
工夫などなど・・・
物覚え悪い私には大変助かる案が出てよかったです。
ももには、かわいい名前入りのバンダナを作ってあげたいけど・・
ついついメンドーで作業が進みません。
コギロン背中にしょわせて名前書こうかなぁ。(おうちゃく物m(__)m )

今年初めての焼肉をしました。
2人ですると、「あの夫婦は友達がいない。」と思われそうで、
去年までは、人に見られない2階のベランダで地味にやっていましたが、
今年はももがいるので庭でやりました。
そしたら、子供連れの夫婦が話し掛けてきたのです。
家にも1歳のコーギー犬のももを飼っていたのですが、
最近団地に引っ越して、飼えなくなったので遠くに里子に出したそうです。
会いに行くと今の飼主さんの悪いので、遠くの人なら会うこともないので決めたそうです。
「よく手放せましたね。私達は手放せる勇気がないです。
いいことではないけど団地って結構内緒で飼ってますよね」と言うと、
奥さんは目をうるうるさせて、「そうなんですよ。私も手放さなきゃ良かった」と言ってました。
マンションや団地はペットダメな場所が多いから大変だね。









■2003/04/30 (水) お花見はまだ?

連休連休と騒いでいますが、カレンダー通りのお休みなので、
連休は3連休だけです。
昨日はミドリの日でした。
桜の開花はどうかなーと思って、朝の散歩は宏楽園ホテルの庭まで散歩に行きました。
まだ3分咲きってところかな?連休が終わる頃に満開かも。
ここは飲み放題、食べ放題のジンギス肝コーナーがあります。
犬OKなら行ってみようかな。
でもみんなバクバク食べているのに、ももだけかわいそうだし・・・
ももはダイエット中だし・・・
朝の朝里川散歩常連隊の中に、高級品のクッキーなどをくれる人がいます。
多分、朝会う犬のために持ってきてくれているんでしょう。
ももはその人の前でキチンとお座りして動きません。
いつも、もらっています。
お年よりの善意でくれているのに、断るのも悪いし・・・
せっかくですがダイエット中なので・・・と言えばいいのだけど・・・