2003年3月ももりんときよりん日記





■2003/03/01 (土) またやったの!

何回も何回も同じ場所をカジカジされています。
留守中に必ずカジカジしているんだよ。
布テープで補修してもすぐにやられてしまいます。
怒りかたが足りないのかしら?
悪いことをした意識はあるらしく、「ここどうしたの?」と指さすと。
「ごめんなさい。ついつい又やってしまったの。」と言いたげに、
耳を寝かせて膝元へすりすり入ってきます。
そんなことされると、かわいくってあまり怒れないんだよねぇσ(^◇^;)

ももちゃんこれどうしたの!(`ヘ´) 




さぁなんだろうね






■2003/03/02 (日) りゅうくんが遊びに来たよ

夕方、誕生日おめでとう。と缶ビールを持って、りゅうくん姉さんが来ました。
突然のりゅうくん訪問に寝ていたももは飛び起きて大喜び!!
遊ぼーと相変わらずのプロレスごっこ。
フラッシュで目が光るので2匹ともすごい迫力の写真になってしまったf^_^;
 
第1ラウン開始


第2ランドはサークル内で


第3ラウンドは外でタ対決






■2003/03/07 (金) またまたやられた!

今朝起きてビックリ!
またカジカジされている。同じ場所を・・・3回目です。
1回目も2回目も反省していると思っていたのに・・・ショック!でした。
家族会議で、次回カジカジしたらサークルの中で寝させることにしました。
最初齧られた時は、居間の入り口の敷居だったので、どうしていいか分からず、
業者さんに直してもらいました。
さすが「プロ」って感じで、みごとに復元しました。
その時の作業を見ていたので、2回目3回目はあまり目立つ場所ではないので
自分で直しました。
今回も自分で直しましたが、2回目、3回目よりも傷が深かった。

齧られた直後です。(少しペーパーかけてから「そうだ写真撮っちゃおう。」と思って写しておきました



紙やすりをかけ終わったところ。



水性のペンキを塗って出来上がり。






■2003/03/08 (土) 3年ぶりの山スキー

友達に誘われて久々に山スキーに行きました。
場所は近場の塩谷丸山です。
以前11月に塩谷丸山から天狗山のミニ縦走をしたことがありました。
夏尾根コースだから3〜4時間でと思っていたのに、登ってみたらひどい雪。
まさかそんなに積もっているとは思わなく、4時間どころか8時間もかけて天狗山に到着したことがありました。
今回はお手軽ということで、登り2時間下り1時間のミニ登山をしてきました。
天気が良くて楽しかったです。







■2003/03/10 (月) シャンプー

1週間前に洗ったばかりなのに何だか臭う。
道路が雪解けで汚いせいなのです。
足の短いコーギーはこの時期大変です。
お風呂に入るももです。







■2003/03/14 (金) またカジカジ

2月11日の日記以来ももを日中放し飼いしていました。
我家は居間が2階で日当たりが良すぎるうえに、西日がひどいのです。
夏のことを考えると放し飼いにして日陰の所で、
お昼ねさせたかったのですが、
カジカジのいたずらを何度怒っても止めようとしません。
(犬だからしかたないんだけど・・)
極めつけは、昨日は帰ってビックリ!椅子をカジカジされてしまった。
まだ新しいし、愛着のある家具だったのでガックリ(>_<)
日中の放し飼いは打ち切りになりました。
今日から1ヶ月ぶりに日中はサークルの中でお留守番決定!
かわいそうだと思うけど、日中ずーと外でつながれて、
夜もつながれている犬はたくさんいるのだから、
ももは人がいるときは一緒に遊べるから幸せなほうだよね。
と自分に言い聞かせてサークルに入れてきました。
いつかまた出られる日が来たらいいんだけどね。
まだ1歳未満の子供だからそのうち、
カジカジしなくなることを期待して・・・   



傷は深いぞ



今日からサークルでお留守番。不満そうなももです。






■2003/03/15 (土) 洋服

これから雪融けどろどろ道路になるので、カッパを購入しました。
ついでに洋服を着せたら、かわいい!
椅子の修理代のことも忘れて買ってしまった。
似合う?









■2003/03/17 (月) オフ会

昨日はオフ会でした。
3月なのに風が強くて飼主さんはブルブル震えながらのオフ会となりました。
プロレス仲間のリクくんがお休みだったけど、
新犬のチョビ君6ケ月がもものプロレス相手になってくれました。
お互いに惹かれるものがあるのか、対面したとたんにプロレスごっこが始まりました。
チョビ君は6ケ月だけど、一緒に住んでいるハスキー犬といつも遊んでいるそうです。





■2003/03/19 (水) ホームページ

アルファベットを打つのが苦手なのでホームページ製作は、
簡単にできるソフトを使っています。
でもこのソフトにはいつも頭を悩ませられています。
パソコンとの相性が悪いのか、すぐに固まり、いきなり終了になったり
(せっかく苦労して打ったのも水の泡・・・)
付属ツールが起動しなかったり・・・・
マニュアル本が充実していないので問い合わせの電話代も大変。
最終的に原因不明のトラブルがあって、電話で問い合わせても、「変ですねぇ。どうしてでしょうかねぇ」
一応ファイルをメールで送って調べてもらう事にしましたが、
自分としては、もう見切りをつける覚悟決めました。
また安物買いの銭失いをしてしまった・・・
長く使うものにはお金をケチらないこと。と決めたはずなのに・・・(反省)





■2003/03/21 (金) お友達たくさん

祭日でお休み(何の日?)なので、平日は旦那さんが担当の朝の散歩に付き合いました。3月も下旬なのに外は銀世界。
ももは久々の、ふわふわの雪におおはしゃぎでした。
公園で20分ほどサッカーボールを追いかけていると、
仲良しの「とらこ」が一目散に走ってきました。(飼主のとらこ姉さんハアハア言いながら遅れて到着)そしたら仲良しのラブラトールの「ろん君」も来て3匹でじゃれあいが始まりました。




午後からは、義兄弟の「りゅうくん」が遊びにきてまたまた大騒ぎでした。







■2003/03/22 (土) エプロン制作

今年は大雪の年でした。
例年ならもう融けているはずの雪が寒さで融けません。
ななめ向かいの小公園の雪の山も相変わらず、そびえたっています。
(子山と呼んでいる)
この雪が完全になくなるのは4月下旬かな?
屋根より高く積み上げられた雪山です。



昨日は、お腹がどろどろになるので「エプロン」を作りました。
布は100円のノレンです。似合う?







■2003/03/27 (木) エプロンでお散歩

100円均一のシャワーカーテンを購入してエプロンを作ってしまいました。
水を通さないのでいいかなーと思って。
薄くてゴワゴワした感じがないのが気に入ったので購入しました。
(100円なのに注文が多いぞf^_^; )

出来上がりです。



100円で3枚くらい作れちゃうのでお得です。
後ろはゴムにしました。

昨日はさっそく散歩に行きました。
お腹のあたりが汚れないのでお風呂も楽チンでした。







■2003/03/29 (土) フリスビー

雪がなくなって面白くないのか、夜の散歩に行っても座り込んだり、
歩かなかったり・・・甘く見られているのか・・・
最近は15分程度の散歩で終わらせてしまっています。
犬って散歩が好きなはずなんだけどね。
旦那とは喜んで行くので、足が痛いわけではなさそうだし・・・
椅子カジカジしたときに怒ったのを根に持っているのかな?

最近布製のフリスビーをして遊んでいます。
外でも出来るようになるといいな。
でも腰を痛めるって何かで読んだ気がするけど、本当なのかなぁ。







■2003/03/31 (月) 3月も終り

今日で3月も終り明日から新年度です。
会社は3月決算なので明日からまた始まりですが、
相変わらずの不況で暗く今年度も終わります。

もものスリスビーも上達して3回に1度は成功してます。
成功するたびに「なんかくれ!」と来るので、
またまた「デブりん」になりそうです。
失敗した時にはすごい八つ当たりして、フリスビーを返してくれないの。
人間と同じだね(^_^)
ナイスキャッチ!