2003年2月ももりんときよりん日記

 



2003/02/03 (月) お友達

コーギーのストラップを作ってくれた友達が、コーギーを飼うことになったのです。
以前クーちゃんと言う犬を飼っていたけど、3年前に死んでしまって、
もうあの悲しみを味わいたくないから犬は飼わないと言っていたのでが・・・

知り合いの、知り合いの高校生(高校生とは面識はない)が、
アルバイトしてペットショップで去年コーギーを買ったそうです。
名前は「りゅうちゃん」
8月生まれです。(好きな男の子の名前なのかなぁ。)
事情があって家で飼えなくなってしまったので、知り合いの人に里子にだしたそうです。
でもそこにはパピヨンという小さな犬がいて、その犬と合わなかったそうです。
そこでまた里子に出すことになって、私の友達が家族会議を開いて飼う事にしたのです。
私が専業主婦なら絶対にほしかった。

その犬は私達がももを飼う時に、ももにしようか、子犬にしようかと
迷った犬だったのです。

小樽は狭い!ペットショップも2件くらいしかないからなぁ。
すごい偶然に感激!!
昨日遊びにきてももと早速プロレスごっご。
この2人は初対面じゃないんだよ。一緒のペットショップに居たんだよ。
りゅうちゃんは生まれたてだったから一緒に遊んだことはないけどね。
もももお友達ができておおはしゃぎ。これからもよろしくね。

ユニークな顔のりゅうちゃんです。よろしく。






■2003/02/02 (日) 層雲峡温泉

札幌から無料送迎バス付きで層雲峡の氷暴祭りに行ってきました。
旭川から約1時間半にあるすごーく寒い所です。
2年前の小樽札幌周辺は何十年振りの寒波に襲われて、
実家では水道が凍結して10日間水無し生活をしたほどひどい寒さでした。

2年前にも行ったのですが、そのときはあまりの寒さに、
氷暴祭り会場まで行く気にもなれずホテルから一歩も出られない根性無しをしてしまったので、
今回は防寒対策をしっかりして出かけました。
餅まきでは根性丸出しで3ケ拾いました。







■2003/02/08 (土) お気に入り

2人ともお休みだったので、ももが遊びに夢中になっているすきを見て買い物に出かけました。
帰ってビックリ!何とサークルの外でおしっこしてた!
今までずーと失敗していなにのに何故?
そっかぁ。
サークルの入り口にマットを敷いていたんだけど、
ももが毎日毎日カジカジしてボロボロになったので朝捨てたのです。
その場所におしっこしていたということは、
お気に入りのカジカジがなくなって頭にきたんだな。
自分でも悪いと思っているらしく、耳をねかせて「ごめんなさい。」している。
今回は怒るよりも笑ってしまった。
人間と同じだなぁ。

お気に入りだったマットです。
かなりぼそぼそにしてるでしょう?









2003/02/09 (日) 朝の運河

休日の散歩で自宅から歩いていける周辺はすべて制覇してしまった。
そろそろマンネリ気味なので、
今朝は車で運河周辺へ行き散歩してきました。
札幌雪祭りに合わせて、小樽では「雪明かりの道」というのを5年前から始めています。
日銀近くの旧手宮線の線路に雪や氷のキャンドルを作っているのです。
夜は多分綺麗だとおもうよ。
でも昨日今日は気温が上昇して3月上旬の気温。
雪像も解けちゃって・・・見るも無残な姿でした。
朝の運河は観光客もいなく散歩もスムーズ。
ももも嬉しそうでした。


   





■2003/02/11 (火) ももの不満

今まで日中は悪さすると大変だったので、サークルを大きくしてサークル内でお留守番でした。
でも最近はサークルから出してお留守番させても悪さしません。
2ヶ月前にはそんな日が来るなんて夢にも思っていなかった。
居間の真ん中にデーンと置いてあるサークルを狭くしました。
ももは、「あたいのサークルどうするの?」と不思議そうな顔をしていました。
狭くなったサークルにももは不満そうでした。
めったにサークルの中で寝ないのに、狭くしたサークルに入り、
「こんなに狭くって足だってでちゃう。」とアピールするように寝ていました。
ささやかなももの不満でした。

以前のサークル









2003/02/13 (木) 桜島温泉

うん十年振りの南九州です。
格安のJTB南九州3日間ツアーです。
南国のイメージが強くてかなり薄着で行ったら寒かった。
あるもの全部着こんでの行動となりました。
ホテルの部屋も寒かった。
ガイドさんにも、こちらは北海道と違い、部屋の中も普通と変らない服装ですから。
北海道ぐらいですよ。部屋の中では真冬でも「短パン・Tシャツは」と言われました。
本当にその通り!北海道のホテルは暑すぎて、
ビチャビチャのタオルも乾いてしまうほどなのです。
我家も部屋の中は常夏っぅ。ももは涼しいところへ逃げる始末。
敷いてくれた布団だけでは寒すぎて、押入れから勝手に布団をでして寝ました。
北海道の人は寒さに弱い!!
桜島に1泊、霧島に1泊と短い旅行でしたが満喫できました。
桜島の温泉は龍神様を祭ってある混浴露天風呂でした。
神様の前で裸はいかん。とのことで浴衣着用です。
ツアーは朝の出発が早いので、朝の6時に入浴したけど真っ暗。
海がすぐ側なのに見えなかったのが残念でした。
桜島でーす。



龍神様の露天風呂です。朝6時で真っ暗。







■2003/02/15 (土) 早くももに会いたい

九州最終日は頭の中はももでいっぱい。
ペットショップに電話したら元気に遊んでいます。とのことで安心。
姉からは4時ごろペットショップから引き取ってくるからね。とメールあり。
旅行は宿泊した霧島温泉を出発して「えびの高原」へ向いました。
霧雨で少し肌寒かったです。

早く早くももに会いたくって、千歳空港から真っ直ぐ姉宅へ行き、
ももと感動のご対面。
でも私達が思っていたほどももは寂しくなかったらしく、
普段と変らずのご挨拶。
想像では「寂しかった、会いたかったよぉ〜〜〜」
と飛びついて来てくれるものだと思っていたのに・・・・
相変わらず外面のいいももでした。飼主には冷たい・・・

霧島神社の樹齢300年の大木です。






■2003/02/16 (日) 2度目のオフ会

日曜日は2度目のオフ会でした。
車に乗せられるももは、前回旅行で預けた時の記憶があるらしく、「また置いていくの?」とでも言いたげでした。
でも今日はももの大好きなオフ会です。
たくさんのコーギーちゃんと遊べる良いチャンスです。
案の定、会場に着いたももは「地に足が着かない」状態。
大きなリクちゃんとプロレスごっこ。
9匹のコーギーちゃんと1時間半遊び回っていました。
「ももちゃん嫁さんになって」(2002年11月30日)のチビタは犬と接したことがないので、
怖くて逃げまどっていました。(目が泳いでいた(^_^;))
相変わらずももは9匹のコーギーの中でも一番満喫したことでしょう。
チビタとももは10CMの所まで接近することができました。
次回はきっと一緒に遊べるよ。

リクくんと1月ぶりの戦いです。


今回は9匹のコーギーが集合







■2003/02/19 (水) りゅうくんが遊びに来たよ

今日はりゅうくんが遊びにきました。
ももは突然のお客さんに大喜び!
挨拶もそこそこに、いつものプロレスごっこの始まり始まり。
その後2匹で散歩しました。
まともに歩かないで、またじゃれあっている姿を見て「もう一匹ほしいなぁ」
と思ってしまいました。
でも2匹を1人で散歩させるのは無理!
あっちゃ行ったり、こっちゃ行ったり。
うんチ拾うのも大変です。
りゅうくん姉さんの、うんチ拾う早さにはビックリ!
さすが長年犬を飼っていたからすばやい行動。
私なんて、「もたもた、あせあせ」って感じだもんね。
ビニール袋はあらかじめ開きやすいように、
くしゃくしゃにしてから持ち歩くのがコツらしい。
早速実行してみよっと。

負けるもんかぁ!


水分補給


本当は仲良しなんだよ。






■2003/02/19 (水) きょうもコーギーとご対面

今日はてつりんはお休みの日でした。
休みのてつりんは、3歳♀のコーギーを飼っている家に遊びに行きました。
ももの写真を見せたら「うちのとそっくり」と言うので見に行きたくなったのです。
ももよりも細身っぽいけど体重はももの方が軽いのです。(もも9.6kg)
ももはどのコーギーよりも太って見えるのは毛のせい?
他のコーギーよりも毛がふさふさしている感じなのです。
昨日散歩前に測ったら10kgジャストでビックリ!
もう増えなくてもいいよ。
でもあの顔で見つめられるとついついおやつあげちゃうんだよねぇ。

赤のバンダナがももです。となりは「ゆんけるちゃん」です。
ゆんけるちゃんはすごい、やきもち焼き。
飼主さんが、ももにおやつをくれようとすると吠えるし、
ももをダッコしたら大騒ぎ!
飼主も言っていたけど、「家のはきかなくて意地悪なんだよって。」
もももかなりおしりで「ドーン」されて「もう帰ろうよ〜〜」だったみたいです。
(写真参考)大好きな外遊びなのに楽しくなさそうな顔のももです。









■2003/02/23 (日) 血統書

催促していた血統書が届きました。
りゅうくんの血統書も偶然一緒に届きました。
何と!お父さんが一緒の義兄弟でした。
同じペットショップなのでよくある話だろうけど、
更に親しみ感じちゃうよね。
りゅうくんのお母さんは「さくら」というかわいい犬なんだけど、
もものお母さんはどんな犬なんだろう?
ももは1匹っ子だったのです。
りゅうくんは6匹っ子だった。

昨日散歩でコーギーに会ったので、ももは相変わらず仲良くなれると思って、
近づいたら齧られそうになってビックリ!
まだ齧られたことがないので、誰のところにでも近づいて行っちゃうんだよね。
齧られてお互いに嫌な思いする前に、フレンドリーな性格なんとかしなきゃね。







■2003/02/27 (木) 今日も雪

もうすぐ3月なのに毎日雪・雪・雪
今年の雪融けは遅くなりそうです。
雪融けの時のコーギーの散歩は大変らしいです。
足が短いのでお腹中泥だらけ。
散歩から戻ったらお風呂に直行らしいです。

私達が食事中、ももは「何かくれよぉ」と足元にへばり付いています。
最初はさりげなく「つん」その後「つんつん」
今じゃ「つんつんつんつんつん」とキツツキ状態。
徐々に大胆になっていくももでした。