2003年1月ももりんときよりん日記

   



■2003/01/07 (火) ことし最初の日記です。

お正月はてつりんが実家の岩内に里帰りしたので、
私は稲穂町の実家にももを連れていきました。
運河を散歩させたら、観光客から「かわいいーー」
外人からも「パピー」とか声をかけられ、いい気分でした。
雪のももは一段とかわいく見えるのです。
もものしつけも今のうちに何とかしなきゃ。
庭で雪かきの待っててね。と言っても、リード噛み千切って脱走するし。
「おいで」と言ってもこないし。
犬って本当に頭がいいと関心するよ。
食事も食べないで待っていたら、もっとおいしいのが出てくる事を知っているしね。
こちらが甘いの知っているんだよね。
今日からは絶対にそんなことはさせないぞーーー。
でもあんまりしつけても何になるの?
ある程度で我家は十分です。
りえちゃんからのプレゼントです。






 

■2003/01/09 (木) 目の充血

月曜日くらいから目ヤニが出て、又留守番生活で泣いていたのかな?
と思っていたのですが、白目も充血していたので昨日病院へ行ってきました。
目に傷はついていないけど、菌が付着したらしのです。
目薬もらって昨日の夜から点したら、今日の朝はかなり良くなっていました。
気になるお値段は、3000円弱でした。
3連休はももと遊んであげよっと。
今日もてつりんは残業なので散歩に行かなきゃ。





■2003/01/10 (金) お散歩

7ケ月過ぎてこのままでももはいいのか?と本気で感じるようになりました。
おやつを見せたら「おいで」をするけど、何もないと聞こえないふりをする。
散歩中は自分の思い通りにならないと、グーと唸りながら歩く。リードを噛む、座り込む。突然走り出す。
これじゃいけないと思い、昨日はももに負けないで散歩した。
リードを短くもって早歩きでひたすら歩く。
ももが何と言おうと構わず歩く。
途中いきなり、「おすわり」「おいで」をさせる。
広場では自由に遊ばせる。
広場を出たら、またひたすら早歩き。
早歩きなので私も疲れた。
かわいそうだと思うことが、犬にとってはかわいそうなのです。
ももが必要なのは頼れる頼もしいリーダーなのだから。
かわいそうと思わず、もものために頑張るからね。
今までんのダラダラ散歩からは卒業です。
ももも服従することは嫌いじゃないらしく、散歩が終わっても上機嫌でした。
やっぱりかわいそうと思っているのは人間だけなんだ。と実感しました。






■2003/01/14 (火) ももついに「ふせ」をした。

てつりんの誕生日だというのに大喧嘩。
理由は朝の雑煮でした。
1度も顔を合わせることなく誕生日が過ぎました。
昨日の夕食から一緒に食べました。
それで暇だったのでももと遊んでから「ふせ」をさせたら、
今まで何度言ってもやってくれなかったのに出来たのです。
嬉しくて嬉しくて・・・ももは天才だ!と大騒ぎでした。
今までさせることに一生懸命だったけど、それじゃももも嫌だよね。
たくさん、たくさん遊んでからやるとももも答えてくれました。
また1つ勉強になりました。








■2003/01/19 (日) ジャスマック

毎年恒例の新年会を温泉でするのす。
いつも小樽朝里温泉なので今回は札幌のジャスマックプラザを予約しました。
レディースプランで格安です。
チェックイン・アウトとも12時なので一年分のおしゃべりできるしね。
残念ですが年末に友達の義父が突然亡くなり延期になりした。
でもせっかく予約したので、私の母と行くことにしました。
ももりんとてつりんはお留守番です。
久々の札幌市街の運転にビクビクしながらも何とか到着。
部屋も広いし、食事も良かったし、延期した友達とも再度ここに決めよっと。
ススキノの真中とあってレストランには怪しげなカップルもチラホラ。
お風呂も、夕方近くなると、これからご出勤のお姉さまがせっせと化粧に余念がない。
金曜日だったので新年会のサラリーマンの団体が大勢。さすが札幌大都会だよ。小樽の繁華街なんて人が歩いてないもんね。
お母さんにススキノがどんなに人が多いか見せてあげたかったんだけど、
雪が降っていたし、おなかがいっぱいなので寝てしまった。
もう少し暖かい時期にもう一度つれてきてあげよっと。






■2003/01/20 (月) 初めてのオフ会

昨日初めての小樽コーギーのオフ会を色内埠頭公園で開催されました。
6匹のコーギーが集まりました。
寒くて、雪が降る中のオフ会となりました。
中でも我家の犬好き、人間好きの、ももはおおはしゃぎ。
でかい14KGのリクくんと取っ組み合いのじゃれが始まりました。
てつりんは、ももがつぶされるんじゃないかと思って、ずーとももに付ききりで監視。
まったく親ばかだよ。ももの方がきかなくってカジカジしてるのに・・・
4ケ月のふーちゃんはもも似でかわいい。
少し前までもももこんなに小さかったんだよね。
だっこしても軽い!
今ももの体重は8.8kgです。
細身のアポロ君はやはり間食させないで、ドライフード1日約160gだけしかあげていないそうです。
綺麗にしていて細身なので女の子みたいです。
ももも出来たらもう体重はストップさせたいです。
だっこして2階に上がるの重いんだもの。










■2003/01/22 (水) 足が痛いの?

昨日はダッシュで戻り雪かきでした。
ももを庭に遊ばせて約40分間雪と戦い汗ビッショリ!
ついでに散歩させようと思いリードを付けて歩き出したけど、
何故か私に飛び掛ってくるのです。
もしかしたら足が痛いのか、それとも庭で遊びすぎてお腹がすいたのか、
とりあえず戻ることにしました。
自分からスタスタと自宅に戻るところを見ると帰りたがっているのは事実。
すぐに食事をさせて、足を見ると少し足の裏が赤くなっています。
病院からもらった薬をつけて様子をみることにしました。

今まで留守番の時はサークルの中だったけど、
月曜日から留守番の時も自由にさせています。
今の所、悪さしていません。(おりこー)
立ち入り禁止ゲートは3ケ所、
台所の入り口、和室の入り口、居間の入り口
(居間のドアをカジカジされたら修理代が高い!)
今日はどうかな?

お得意の「ふせ」です。
最近は「おすわり」「ふせ」なのに、「おすわり」と言うと
「ふせ」してしまう。
ももは「どうせ次に「ふせ」とくるんだから、
かったるいから最初からふせしちゃおっと。ふせすると喜ぶんだよな。
1日何回もさせられていい迷惑だよ」と思っていると思うよ\(^O^)/ 








■2003/01/23 (木) おりこうでした。

昨日もサークルから出してのお留守番でした。
一応点検(おしっこやカジカジ)したけど合格!でした。
このまま順調にいけば、我家に再び広々とした居間が戻って来そうです。
床の爪傷は戻らないし、家は汚くなったけど、
それ以上にももは楽しませてくれるよね。
明日は2人とも新年会なので、おばあちゃんに来てもらう予定です。
今週は土曜日も仕事だから飲みすぎ注意!







■2003/01/26 (日) 日曜日は長いお散歩

平日お寝坊の私は朝の散歩はパスさせてもらってます。
休日だけは頑張って早起きして3人で散歩に行きます(2人と1匹)
普通の人間同士の散歩なら不審者に思われるけど、
ももがいたらどんな所ににでも行けるから楽しい。
今日は朝里のベイ・ビュー・タウンまで行ってきました。
300区発売しているのに、家はまだチラホラ。
(この不景気に300区、大丈夫なんだろうか・・・)
小樽の海が一望できて景色はすばらしいけど、
バス停から歩くとなると吹雪の日なら遭難しそう。
1人車一台なきゃ生活できないね。
手稲までなら近いから札幌の人で、
もうすぐリタイヤする人をターゲットにしてるんだね。
札幌でマイホーム持つよりも安いし、海も見れて別荘気分だもんね。
小樽の人なら海なんか見なくてもいいもんね。
やっぱり小さくても、
バス停の近い我家が一番、ペットはももが一番V(^-^)V

ベイビュータウンのもも








■2003/01/28 (火) ベットにジャンプ

散歩中のスノークライミングの練習の成果を発揮したみたいで、
今日ももは自力でベットに上がってきてしまった。
これからは寝ているときも[顔舐め攻撃]されるので気をつけないと。
ベットに上がれるということは、居間のソファーにも上がれるということです。
留守中に悪さしなきゃいいんだけど(>_<)

ももが、すごーくでかく見えたので体重測定したら、
9.2kgもあった。
3日前は8.8kgだったのに。
人間なら3日間で3kg増だよ。
「ももちゃんふせだよ」の度におやつあげてたもんね。
今日からは一日のおやつの量を決めてあげなきゃ。
太ってしまってからダイエットは人間と同じでつらいから、
気をつけてあげなきゃね。

風の音が気になり夜中吠えまくりでした。
あんなに吠えたももは初めてです。
今まであまり吠えたことないんだけどねぇ。やれやれ







■2003/01/31 (金) 昨日の夜のおさんぽ

1月に入ってからてつりんは毎日残業続きでもものお散歩は私がしていました。
てつりんは夜のお散歩でせっかくダイエットしたのにリバウンドしそう。
散歩がないと帰宅してから、することがないので、
たくさんビール飲んじゃうのも原因。
ももの散歩のために少しでも早く帰ってきて散歩するぞー。
という事で昨日の夜はてつりんが散歩に連れて行きました。
きよちゃんは雪かきで疲れていたので散歩はパス。
ももは眠たいのに起こされて連れていかれました。
今日もなるべく早く帰るから、ももの散歩はとっといてね。と出かけました。
明日も休日出勤だって。かわいそーだね。
きよちゃんの明日はお友達と層雲峡温泉に泊まってきます。
氷爆祭りを見に行きます。花火も楽しみ。
ももはお留守番です。

散歩行くの〜〜〜眠いよ〜〜〜